« 今日は残業~ | トップページ | 嬉しいお知らせ(^^) »

昨日の続き?

昨日、尿の話をしたので、今日は尿をつくる器官、腎臓についてのお話を。

チェックしてみて下さい。
□年齢は7歳以上
□蛋白質や塩分の高いものをよく与えている(肉・魚・チーズ・ハム・・・・) 
□腎機能について血液検査や尿検査を受けた事がない
□どのような尿をしているか気にした事がない
□きれいな水がいつでも飲める環境ではない
□激しい運動や極端な高温・低温などのストレスにさらされている。
どれか一つでもチェックがつけば、腎臓の検査をお勧めします。

腎臓は体にとって不要な老廃物をろ過・除去して尿をつくり体に必要な物質を再吸収する役割をしています。また、体内の水分調節や体全体のバランスの調整を行うとても大切な器官です。
腎臓が機能を果たしていないと、体の中に老廃物(毒素)が溜まってしまいます。一度ダメージを受けた腎臓は元には戻りません。しかも、腎臓は一部の機能が低下しても、損傷を受けていない部分でその機能を補うため、なかなか症状としてはあらわれないのです。そのため、ますます腎臓への負担はかかり、症状としてあらわれた時にはかなり進行した状態となっている事が殆どです。

なので、早期発見!!が大切です。もし、病気になってしまっても、療法食や投薬治療などで、進行をおくらせる事ができます。

(高齢であれば)ワンちゃんやニャンちゃんは普通の1年は、4~5歳にあたるので、できれば2~3ヶ月毎の検査をした方が良いでしょう。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

|

« 今日は残業~ | トップページ | 嬉しいお知らせ(^^) »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

腎臓の話とは関係ないですけど、ササミを喜ぶからって猫にあげすぎるのは良くないって聞きましたが、どうなんでしょう?どんなに食欲が無い時でもササミの食いつきは良いですからね。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月25日 (土) 00時50分

o(*⌒o⌒*)oおっ w(*⌒O⌒*)wは~
今日はめずらしく早起きで~す
ミミタンは朝ごはんが欲しいらしく、横で
小さな声で遠慮がちに「ワン」とか言っています。。。
このオネダリがあんまし好きじゃないんですよね。
動物にも腎臓の病気があるんですね。
何かコワイですね。
塩分のないものをあげていますが、
塩分は不必要ですか?

投稿: NON | 2006年3月25日 (土) 06時49分

そうですねぇ。あげすぎは良くないと思います。ミラちゃんには駄目ですよ!ってわかってますよね。。。
食欲がない時限定とかなら少しくらいならいいと思います。ただし、味つきは駄目ですよ(^^)

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月25日 (土) 20時35分

ホントに早起きですね~。その頃私は夢の中~。
不必要とまでは言いません。多少は必要だと思います。あくまでも、「過剰に」を避けてもらえれば、いいですよ(^^)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月25日 (土) 20時38分

ブログの内容に合わせてか・・・?
今日もおしっこがツマッタにゃん様が( ´o`)トホホ
ちょっと続いてますね。
なかには再発の方も(- `)=3ふぅ・・・
飼い主さんの意識改革が必要ですね。
痛い思いをするのはにゃん様ですから・・・ねっ!よしさん!!!

投稿: ふぢ | 2006年3月25日 (土) 21時24分

今晩・・ワンコ!!
オシッコと言えば・・たまに「まっ黄色」のオシッコで・・かなり臭いがキツイ時が有りますが?なんとも無いのでしょうかネッ?
キム的には朝の起きたて・・膀胱にオシッコが溜まってる状態の時の様な?気がします~
人間も・・朝1番のオシッコは濃いくて・・
少し臭いような(すいません・・汚い話で)
気がしますが~同じかなぁ?

投稿: キム(今日はネタは被りません) | 2006年3月25日 (土) 21時37分

名古屋にいる友人が勤めている病院に、焼肉のタレをかけたドッグフードを食べているワンが来院したそうです。当然、腎臓肝臓は相当なダメージを・・・
さらに驚いたのは、どうしてこんな食餌をあげていたのかと、聞いたら「今までは塩コショウしたけど、食べなくなったから」!!!
おそろしい話です・・・

投稿: ゆずママ | 2006年3月25日 (土) 21時42分

,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
でした★

リリママも、リリタンのオシッコの事を
コメントしようかと思っていたら、
キムパパがしてくれてました(笑)

スイカのお礼メール、ありがとうございました♪
美味しかって良かったです♪

投稿: リリタン | 2006年3月25日 (土) 23時23分

腎臓・・・愛犬が他界し2ヵ月が経ちました。
病院に連れて行ってから、1週間の命でした。
小腸に異物(ビニールか何か)が詰まって空気が溜まり、尿も徐々に少なくなって、腎不全、尿毒症にもなっていたようです。
心臓も元々良くないらしく、手術に耐えられる年齢でもなかったので、最期の1週間は毎日のように点滴の為病院に通い(水や栄養剤すらすぐ吐いてしまう状況。)、どうにもしてあげられない気持ちとひたすら奇跡を願う気持ちと、反面早く楽にさせてあげたい気持ちと・・・
もう色んな気持ちで泣いてばかりでした。
そして、最期のその瞬間も、夫婦揃って語り掛けながら看取りました。
今もまだ、すぐ泣いてしまうんです。
いやーこれ書きながらも・・・ダメだな。

投稿: かのん | 2006年3月26日 (日) 04時23分

こらー( ∵ ) (/\) (`_´) 大魔人変~身慌ててコメントしたなぁ。おりがと!!
尿閉くん、早く良くなれ~。○○動物泌尿器科病院に変更するか~(笑)ってセンセ言ってたよ。

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月26日 (日) 17時34分

ママさん、ホントお久しぶりっす!!
コメントありがとうございます(^^)
みんなで分け分けして頂いたスイカですか「季節はずれのおいしいスイカ」に母親がかなり反応しまして。。。半分以上とられました(/_;。) ウッウッウッ
リリちゃんですが、飲水量によっても多少変わるし、リリちゃんはコマメに尿検させてもらってるんで(飼い主さんのかがみだゎ)全く心配ないです(^^)

投稿: よっしー→パパさんママさん | 2006年3月26日 (日) 17時38分

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
そんな事が。。。驚きです。まぁ、確かに今だに「猫マンマ」を食べさせてる方はおられますね。。。玉葱やら。。。チョコレート中毒もよくいます。
ヒナさんが書かれてた、植物の中毒も。。。
その飼い主さん、二度と同じ間違いをしなきゃいいですね(^^)

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年3月26日 (日) 17時42分

辛い事をコメントして頂いて。。。ありがとうございます。今頃うちの子と遊んでくれてるかもしれないですね(^^)
でも、辛いけど、もっといっぱいいろんな人に話ししてみてはどうですか?日記みたいに書くのもいいかと思います。あんまり悲しむと、亡くなったワンちゃんも寂しがりますよ。楽しかった事をいっぱい、いっぱ~い思い出してあげて下さいね!!

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年3月26日 (日) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1154544

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き?:

« 今日は残業~ | トップページ | 嬉しいお知らせ(^^) »