« 疲れたよ~。。。 | トップページ | いい天気!! »

か、体が。。。

今日、野良猫ちゃんの避妊の手術がありました。お腹の毛を刈っていると、なぜか体がムズムズしてきて。。。かゆ~い!!その猫ちゃんにはノミがいました・・・

皆さんとこのワンちゃんニャンちゃん達はノミの予防はしてますか?意外と曲者なんですよね(T△T) 体中がカユクなり、皮膚炎になる事もあります。お腹に寄生虫を運んでくる事もあります。まだ外は寒くても、室内の温度が13度以上あれば、成長してしまうんですよ。のみが1匹いたらその何十倍ものノミ予備軍がいます。成虫になると2日で卵を産むようになるんです。。。おそろしい繁殖力です。(。>_<。)

飼い主さんに寄生する事はありませんが、咬まれる事はあるんですよねぇ。とってもかゆい!!よっしーはデリケート(←必ず強調して読んでください)なので、咬まれます・・・

最近は暖かい日もあるので、そろそろノミの予防を始めてあげて方がいいかもしれませんね。市販のは、薬剤の量がある程度制限されてるので、効かない場合もあります。予防薬の事はかかりつけの獣医さんで相談してみた方がいいでしょう。

本日もご覧頂いた方々には感謝いたします。明日から(あ、もう今日か)2週間目に突入です。早かったなぁ、この1週間は。。。

それではまた次回(-^〇^-)

|

« 疲れたよ~。。。 | トップページ | いい天気!! »

予防関連」カテゴリの記事

コメント

デリケートなよしさん~♪
カユイ~カユイ~は治りましたか。。。
虫は嫌ですね。。。

ところで、診察にみえるワンコやニャンコに
かじられるようなことありますか?
最近のワンコやニャンコはあんましかじらなく
なってきたような気がするのですが。。。

投稿: NON | 2006年3月 8日 (水) 10時18分

いつもコメントありがとうございます。
よっし~はどんくさいので、両手は傷だらけなんですよ。。。最近は自費で野良猫ちゃんや野良犬くんの不妊の手術される方も増えています。やはり野良ちゃんは攻撃性の高い子が多く。。。こないだも仔猫ちゃんに十数か所ひっかかれちゃいました(T-T) グスッすべて浅い傷でしたけど。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月 8日 (水) 13時53分

はじめまして、キムさんの所からやってきました。
先日まで、捨て猫を拾って保護していたのですが、その子から我が家の猫助達にもノミが移ってしまいました(涙)シャンプーして、フロントラインプラスを点けて、部屋中粉&スプレーで退治したと思っていたのに・・・今日、暖かくなったな~と思っていたら足首を刺されてしまいました(涙)奴ら何処に隠れてるんじゃ~~!!

投稿: セギノール | 2006年3月 8日 (水) 14時12分

今晩は!あっ・・セギノールさんだぁ!!
フンフン~セギノールさん所も「ネコちゃん」飼ってるもんね・・!
しかし、この時代に?まだノミなんて居るんですね?!外に出たときは注意が・・!
ふぢさん・・東京から帰って来たのですネッ(お疲れちゃま・・)ふぢさんもブログをしたら良いのにねっ(よしさんのブログなのにゴメンちゃい~ププッ)

投稿: キム(リリパパ) | 2006年3月 8日 (水) 20時44分

初めまして(⌒▽⌒)コメントありがとうございます!!
ノミはかなりひつこいんですよ・・・W(`0`)W ガオォー!フロントラインプラスを使われてるならばっちし!!
ノミの蛹はそのままで一年くらいは生き続けるので、定期的にお部屋のお掃除(いつもより過剰な掃除)をして方がいいですね☆大変ですが。。。猫ちゃんにつくノミは成虫だけなので、ノミ予備軍は部屋に…ほらそこ!!セギノールさんを狙ってます!!!

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月 8日 (水) 23時34分

そーですよ~。(*'へ'*) ぷんぷん
これはふぢのブログじゃないですよ~。
明日、伝えときますね☆☆☆
あ、多分これみてますね。

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月 8日 (水) 23時36分

コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |
ゲェ!見つかったぁ~~~!!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-) ゼンリョクダッシュ!!!

ここに私のブログ書いちゃお~かな~( ̄∀ ̄*)イヒッ!
なぁ~んて冗談ですよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
だってふぢにはこれが精一杯でしゅ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

投稿: ふぢ | 2006年3月 9日 (木) 00時07分

ふぢもやってよ~、ブログ。色々教えくれますよ!!ママさんとパパさんが。。。

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月 9日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/954613

この記事へのトラックバック一覧です: か、体が。。。:

« 疲れたよ~。。。 | トップページ | いい天気!! »