« ハードな一日 | トップページ | 絶滅の危機!! »

糖尿病

いつもブログをご覧頂き、ありがと うございまぁす(-^〇^-)
昨日お話したゴールデン君は、少しづつですが、快方に向かっております!!

今日、外来で、「糖尿病」と診断された子がいました。。。
糖尿病とは・・・膵臓から分泌される「インスリン」の作用が不足してしまう事によって起る病気です。インスリンは血糖を下げる作用をする唯一のホルモンなので、インスリン不足になると、「糖・蛋白質・脂質代謝」が障害されてしまい、筋肉や脂質組織での糖の利用が低くなり、また、肝臓での糖の合成が進んでしまうため、血液中の糖が増えてしまう病気です。
原因は遺伝的なものの他に、環境的に、肥満運動不足によっても引き起こります。
糖尿病は高齢期の子に多いですが、なかには若い時に発病してしまう事もあるので、年齢や犬種には関係ないようです。症状としては、肥満、多食多飲、多尿などがありますが、急に痩せてきたりします。
また、糖尿病は白内障や網膜症なども引き起こします。

予防法としては、肥満、運動不足の解消ですね。これが一番!!
治療よりも予防の方が大切ですよ(⌒▽⌒) (これはうちの院長のモットーなんです。)

これからまた、少しづつですが、よくある病気についてお話していきます。

ではまた次回(*'‐'*)




|

« ハードな一日 | トップページ | 絶滅の危機!! »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
室内飼いの猫の場合、運動不足の解消はどうするのがいいのでしょう?猫タワー立てたりするくらいで大丈夫?
で、うちのアビヲが大変なんです!!
首の周りをかき過ぎてはげちゃってるんです!!皮膚も変な色になっちゃって・・・病院に連れて行ったんですけど、検査の結果待ちです。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月19日 (日) 00時45分

大変じゃないですか。。。突然のかいかいですか?ま、ま、ま、まさか!!ノミやろーがまだいるとか(??)
そうですねー、キャットタワーはいいと思いますよ(^▽^笑)あとは遊んであげて下さい。猫ちゃんは、横の運動より、縦の運動の方がいいみたいです(^^)
(走り回るより、ジャンプって事です)

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月19日 (日) 01時39分

ウチの病院には先天性糖尿病のシュナがいますよ。このシュナはショップから購入した方が飼われていた子なんですが、糖尿病と分かって「大変だから」とウチで面倒見ることになった子なんです。しかもテンカン持ちで目は見えていません。かろうじて耳は聞こえているかな?といった感じです。
最近は血糖値も安定していて調子がいいのか、元気すぎて言うこと聞かないのが困りものです(-_-;)

糖尿病の管理は難しいですよね。ただインスリンを打っていれば良いというものではないですからね…
糖尿病と診断された飼い主さんは、大変かもしれませんが健康管理を頑張っていただきたいですね。

投稿: ヒナ | 2006年3月19日 (日) 03時07分

o(*⌒o⌒*)oおっ w(*⌒O⌒*)wは~
テンプレートも春らしくなったし、ラビちゃんも入ったし
スゴイ進歩ですね~♪
レトリバー君、快方に向かっていて安心~♪
動物の糖尿病もコワイですね。。。

投稿: NON | 2006年3月19日 (日) 10時02分

アビヲくんはシャンプーOKとお医者さんに言われたので、病院で貰った痒み止めの入ったシャンプーで洗ってみました。
ノミは出てこなかったですね、なんだったんだろう?検査の結果待ちです。
日本代表勝利しましたね、嬉しい~~
これから祝杯をあげます!!

投稿: セギノ-ル | 2006年3月19日 (日) 16時22分

コメントありがとうございます。
難しいですよね。すぐ倒れたり、痙攣起こしたり。。。安定すればいんですけど、それもなかなか。。。
でもシュナちゃん、元気で良かったですね(^^)

投稿: よっしー→ヒナさん | 2006年3月19日 (日) 17時03分

いつもコメントありがとうございます(-^^-)結構怖い病気なんですよ。。。あなどれません!!
あ、「らび」ちゃん、かわいいですか?うさぎ好きなんですよ~。以前は飼ってたんですけど、今は犬がいますので。。。「らび」ちゃん、時々話しかけて(らびをクリック)あげてみて下さい(^^)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月19日 (日) 17時07分

飲みすぎは駄目ですよ~。
アビちゃん、シャンプーで良くなるといいですね(^^)また、報告御願いしまーす!!

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月19日 (日) 17時09分

おっ、アップしたねっ!
糖尿病かぁ・・人間と同じですよネッ!
キムも先日~血液検査をしてもらいましたが糖尿病は・・大丈夫!!少し~中性脂肪が・・
ゴールデン君!よかったなぁ~

投稿: キム | 2006年3月19日 (日) 18時31分

はじめましてこんにちは!(^^)
いつもタメになるお話で毎日拝見させていただいております☆ 最近 うちの子で気になることがあるのですが、鼻のすぐ上の毛がハゲその周りが薄くなってきています。(;;)まだ1歳半なのに… 生えてきますでしょうか?(TT)

投稿: パーコ | 2006年3月19日 (日) 19時24分

糖尿病…これもまたやっかいな病気ですね~。
「今元気だからいい」と、ワンちゃんのダイエットを拒否する飼い主さんがいるんですよね~。。。
病気になってからじゃ遅いのにー!
今度こそ、説得したい!!

投稿: ゆずママ | 2006年3月19日 (日) 20時22分


Uo´ェ`oUノ~コンバンワン♪゙
お久しぶりですぅ★

動物の糖尿病も大変ですね…
リリタンも気をつけてあげないとなぁ~

あっ!!
よしさん、ブログ楽しんでますねっ♪

どんどん、変化してるぅ~


投稿: リリタン | 2006年3月19日 (日) 20時58分

はい!!このままいけば元気に退院できそうです(^^)また報告しますね!!

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月19日 (日) 22時18分

コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、私は獣医師ではないので「診断」と言う形では答える事ができません。。。診ていねいので何とも言えませんが、口の周りだとすぐ舐めてしまい、治りがわるくなりますので、早めにかかりつけの獣医さんで診てもらった方が良いと思います。
こんな回答ですいません。。。

投稿: よっしー→バーコさん | 2006年3月19日 (日) 22時32分

コメントありがとうございます(^^)
ですよね~。「肥満」って結構多いですけど、実際減量する方は半分もいないですよね~。。。うちの病院でも説得に一年以上かかる事もあります。でも、実際に減量された方は「痩せさせてよかったぁ」って方達ばかりです。頑張って説得してください(^^)

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年3月19日 (日) 22時37分

コメントありがとうございます。
まだまだこれから変えていきますよ~。頑張ります!!

投稿: よっしー→リリままさん | 2006年3月19日 (日) 22時46分

すげ~!イイ━━d(゜∀゜)b━━ネッ!!
どんどんブログが進化しとるぅ~○┓敬礼
ネタが尽きても進化はしてって下さいね壁│・m・) プププ
今夜のお題はなんじゃろなっ?
楽しみぃ~ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

投稿: ふぢ | 2006年3月19日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1083427

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病:

« ハードな一日 | トップページ | 絶滅の危機!! »