« 第二弾 | トップページ | 今日は体力勝負!! »

仔犬ちゃん。。。

今日は生後2ヶ月の仔犬ちゃんが入院しました。低血糖でした。今年に入って3頭目・・・どの仔もチワワです。だからといって、チワワ特有の病気ではありません。。。まだまだチワワ人気なので、たまたま多いだけで、どの犬種にも起こりうる事です。

よく空腹時に低血糖を起こす事が多いのですが。。。仔犬や仔猫を飼われている方は食事管理はどのようにされてますか?仔犬や仔猫は人間の赤ちゃんと同じで、一度に多量の食事を取る事はできませんし、回数が少ないと、それだけ空腹時間が長くなります。なので、少量頻回法と言って、一回の食事量を減らし、一日に与える回数を増やして下さい。一日3回以上が良いでしょう。そうする事によって、胃腸がゆっくりと動き、嘔吐や下痢が起こりにくくなります。また一回の食事量が多いと胃が急激に膨らむ為、長期間続けると、胃拡張の原因にもなりかねます。最低でも生後6ヶ月頃までは続けてください。徐々に体の大きさや骨格は安定してきますが、成犬や成猫でも一日2回の食事が望ましいでしょう。

日光浴も忘れずに行って下さい。ワクチンを打つまでは外出は控えた方が良いですが、紫外線に触れる事は仔犬や仔猫の成長には必要不可欠です。できれば抱っこしてベランダや庭などで、日光浴をしてあげて下さい。紫外線を浴びていない仔は骨に異常をきたす場合があります。

今日はワクチンの事がチラッとでたので、明日(あ!!いつの間にか日付が変わってる。。。)は少し詳しく書こうかなぁ~

今日も見て下さった方、ありがとうございます。

ではこのあたりで・・・

|

« 第二弾 | トップページ | 今日は体力勝負!! »

犬の病気」カテゴリの記事

コメント

更新お待ちしてました(* ̄ ̄)//""☆ ハクシュハクシュ~♪
今夜もいいお話ですね!
ワンコと共に生活している、特に仔犬ちゃんを飼い始めたばかりの方にはとても参考になるお話だと思います。
そして私はこのお話を仕事に役立てるのでありました・・・
V( ̄ー ̄)にやり☆ <<<コッソリ"φ(・ェ・o)~メモメモ>>>

投稿: ふぢ | 2006年3月 3日 (金) 01時21分

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*うんうん!!なるほどなぁ~今日も勉強になりました(ペコ)そう言った事も有るんですネッ・・ホント~勉強になります。
あっ、キムのブログに「リンク」しましたので・・沢山の方が見てくれる事を期待しています!!
リンク集によしさんのブログを登録すると~もっと来店者数が増えますよっ!!
頑張ってくださいネッ。

投稿: キム(リリパパ) | 2006年3月 3日 (金) 08時48分

Uo´ェ`oUノ~コンバンワン♪゙
今日は・・ありがとうございました(ペコリィ)
帰ってからも『リリタン』は・・元気100%オーバーで(笑)
コッチが疲れました!!
ブログ・・頑張ってくださいネッ!!
応援!しています(ファイト・・オー!)

投稿: キム(リリパパ) | 2006年3月 3日 (金) 18時57分

こちらこそありがとうございました。今から更新して、その後は説明書と睨めっこしながら写真の取り込み方を勉強します!!

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月 3日 (金) 22時33分

いつも見てくれて、コメントまでありがとう!!優しいスタッフに恵まれて幸せよ(^^)

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月 3日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/899191

この記事へのトラックバック一覧です: 仔犬ちゃん。。。:

« 第二弾 | トップページ | 今日は体力勝負!! »