« 昨日の続き? | トップページ | いよいよ・・・ »

嬉しいお知らせ(^^)

以前お話した、異物を食べてしまったゴールデン君、今日無事に退院いたしましたぁ~(≧∇≦)
めっちゃ元気になって、良かったです(^^)

今日はよくある病気の一つ「猫ウイルス性鼻気管炎」についてお話をします。

簡単に言えば、猫ちゃんの風邪です。これは、猫ヘルペスウイルスが原因となって起る病気で、ワンちゃん、飼い主さんにはうつりません。 
栄養不足やストレス体が冷える事も要因の一つになります。症状は、鼻水・くしゃみ・よだれ・発熱・鼻づまりなどです。結膜炎や目ヤニもみられます。幼期の猫ちゃんでは死亡するケースもあります。結構怖い病気で、冬に多く発症します。一度感染すると回復はしても、ウイルスが体から消える事はなく、ストレスが加わると免疫力が低下し、再発します。

予防としてはワクチンが一番ですね。あとはしっかり食事を摂る事。もし感染したら早めの治療が大切です。進行すると、なかなか治りません。鼻がつまるので、食事を摂らなくなります。そうなると厄介な病気なんですよ。。。入院になる場合が殆どです。猫ちゃんにも飼い主さんにも、かなり負担がかかってしまいますよ(;>_<;)

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

|

« 昨日の続き? | トップページ | いよいよ・・・ »

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

ゴールデン君~退院ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーです。
ネコちゃんもいろいろな病気があって大変ですね。。。
私ぃ~ネコちゃんやワンちゃんの入院のことで気がかりなんですけど、あの狭いケージに入れられたままなんですよね。お病気だからじっと寝ているのかなぁ~

投稿: NON | 2006年3月26日 (日) 00時12分

お犬様、祝!!退院ですね^^

まだまだ知らない病気がいっぱい有って、怖いな・・・予防接種は5種やっとけば大丈夫かな?う~~ん不安だ。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月26日 (日) 01時11分

こんばんわん!!

いやぁ~♪
良かったぁ、ゴールデンくん
元気で退院できて♪

先生は勿論、よしさんや、スタッフの皆さんも、嬉しい事でしょうねっ♪

投稿: リリタン | 2006年3月26日 (日) 01時12分

元気になって退院していくとやっぱ嬉しいですね(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
けど、ゴールデン君とても可愛い子だったから
ちょっと寂しいな~なんて(*・・*)ポッ
もう変なモン食べなきゃいんですけどね・・・心配です。

投稿: ふぢ | 2006年3月26日 (日) 05時42分

こんにちわ はじめまして♪
色々回ってたどり着きました^^;

うちは8歳になったMIXの桃♀&デカポメ1歳8ヶ月のみる♀&チビポメ9ヶ月のひな♀と3わんで騒がしくやってます(^_^)v

色々な病気・躾のことなど参考にさせてくださいね!

投稿: 桃ママ | 2006年3月26日 (日) 07時00分

今日も一番乗り、ありがとうございます(^^)/
そうですね~、中には犬舎を壊すほど暴れる方もおられます。。。
基本的には「おとなしくさせて、点滴しないと」って子しか入院させないので、みんなおりこうさんです。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月26日 (日) 17時49分

予防や食事管理はきちんとされてるようなので、大丈夫ですよ(^^)予防できないものに関しては、早期発見!早期治療!!です。毎日、穴が開くほど見て、触ってあげてくださいね!(^^)

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月26日 (日) 17時53分

はい!!めっちゃうれしいです(*'‐'*)♪
正直、寂しい気もしますが。。。本犬(本人?)も嬉しそうでした(-^〇^-)
もちろん、飼い主さんも(^^)/

投稿: よっしー→リリママさん | 2006年3月26日 (日) 17時55分

だよね~。嬉しい♪
あとは尿閉組が回復しるのを祈るのみ!!
HBCも頑張れ~

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月26日 (日) 17時57分

コメントありがとうございます(^^)
少しでも役立ててもらえれば幸いです(-^〇^-)
これからもよろしく御願いしま~す!!

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年3月26日 (日) 18時02分

ゴールデン君、無事に退院できてよかったですね^^
やっぱり、元気になって退院していくのが一番うれしいなぁ!

ウィルス性鼻気管炎は、りんが捨てられていた時にかかっていました。今でもたま~に結膜炎になることがありますね。
気をつけてあげなければ・・・

投稿: ゆずママ | 2006年3月26日 (日) 20時16分

コメントありがとうございます(^^)
嬉しいですよね!!やっぱり(*'‐'*)みんな笑って退院してく気がします。
りんちゃん、そうでしたか。。。うちの病院の「りんちゃん」も時々くしゃみします。。。

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年3月26日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1162581

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいお知らせ(^^):

« 昨日の続き? | トップページ | いよいよ・・・ »