« 一つ進歩 | トップページ | 今日は雨。。。 »

今日はいい天気!!

今日は下痢と嘔吐の話をちょっとだけ。。。お食事中の方がおられましたらごめんなさい(T△T)

下痢や嘔吐がでた時、「食べたものがでたから」といって、普通に食べさせてませんか?
ワンちゃんもニャンちゃんも、下痢や嘔吐をすると、胃腸が弱ってるので、まず絶食!!にしてください。胃腸を休めてあげましょう。24時間は最低でも、絶食を続けてください。
それでも下痢や嘔吐が出るようなら、治療の対象になるので、獣医さんへ。
絶食で治まるくらいなら、次の日から食事をあげます。できるなら消化のいいフードを。
食べてないから量を増やすとゆうのは(*'へ'*) 駄目です。

一日目・・・絶食
二日目・・・一日量の3分の1
三日目・・・一日量の3分の2
四日目~一日量              が理想的かな。

ニャン子ちゃんの場合、よく毛玉を吐く事があります。吐く事ができずに毛玉が体に溜まると他の病気を引き起こす事があるので、気をつけてあげてください。
毎日のブラッシングや、毛玉を便として出すようなお食事をあげる事で、軽減されますよ(*'‐'*)

今日もご覧頂きありがとうございました。いつもコメントくださる方、感謝の気持ちでいっぱいです!!では今日はこのあたりで。。。

また次回(⌒▽⌒)

|

« 一つ進歩 | トップページ | 今日は雨。。。 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

φ(°ー°)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(°-°)フムフムφ(。_。)カキカキ
今日もいいコト聞いちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ!

投稿: ふぢ | 2006年3月12日 (日) 01時26分

φ(’ー’*)メモメモ です。。。
私、先日失敗したんです。
朝に黄色い胃液を吐いたので、胃液を吐くのは
かわいそうだと思い、食事をあげたんです。。。
一日中吐いて、かえってかわいそうでした。。。
@(;σ。σ)@/反省…

投稿: NON | 2006年3月12日 (日) 10時44分

。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+コンニチハぁ

そうなんですよね~!!

実は、リリママもこの事を知ったのは、
リリタンがお腹をこわした時だったんですよね~Σ( ̄∀ ̄lll)

最初、こうして下さいね!!
って聞いた時、
「えぇ~、お腹こわして、うんちゃんも出し切って、お腹空かしているじゃん!!」
って思ったんですけど、看護師さんが、とっても、納得いく説明をしてくださったんですよ!!
「人間も、お腹こわしていたら、しばらく
飲みたくないし、食べたくないでしょ、
良くなってきて、やっと、消化の良いものを
食べれる様になるでしょ!!」ってねっ

あぁ~!!納得!!って思いましたねっ!!

それからは、リリタンがお腹をこわした時は
このようにしています♪

ただ、ミミタンママがコメントした、
黄色い胃液の時も食事はあげたらいけないんですか? 是非教えて下さい。

投稿: リリタン | 2006年3月12日 (日) 17時08分

なるほどネッ‥確か↑でも書いている様にリリタンも有りましたね!腹を空かしてるんとチャウの?だからご飯をあげなきゃぁ‥見たいな素人考えをしてましたねっ(恥)ウンウン!よしさん‥さすがに詳しいので読んでて為になりますよ‥ホント!!

投稿: キム(リリママより遅いコメント) | 2006年3月12日 (日) 20時15分

ふぢさん?知ってることはメモらなくても。。。

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月12日 (日) 22時50分

いつもコメントあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノございます。嬉しいです!!
そうですね~。お腹を休めるのが一番!!なんです。これからはミミちゃんも大丈夫(^^)ですね。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月12日 (日) 22時53分

そうですね。。。胃液を吐くのは、空腹時間が長い場合にもどしやすいんですが。。。場合にもよりますが、12時間くらいはしたほうがいいと思います。その後はいつも通りでいいと思いますよ(^^)ただ、前に書いた「少量頻回法」に変えた方がいいかも・・・

投稿: よっしー→リリママさん | 2006年3月12日 (日) 22時56分

そうですか?ありがとうございます。パパさんやママさんに褒められるのがとっても嬉しいです!!
ダラダラ長い文章になっちゃうので、少しへし折ってはいるのですが。。。そう言っていただけると(-^〇^-) 詳しくは病院まで(^^)何時間でも説明しまっせっ!!

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月12日 (日) 23時00分

年のせいで物忘れ激しくって・・・(〃_ _)σ∥イジイジ
忘れないようにφ(..;)メモメモ←《最重要》

投稿: ふぢ | 2006年3月12日 (日) 23時09分

ふぢ~、例の件、よろしく(≧∇≦)/ きなこもち!!

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月13日 (月) 22時22分

リョウカイ(`o´ヾ カシコマリ!

投稿: ふぢ | 2006年3月14日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1003387

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい天気!!:

« 一つ進歩 | トップページ | 今日は雨。。。 »