« 今日は雪が降りました!! | トップページ | わぁ~い!!! »

うひょ~

いつもブログをご覧頂き、まことにありがとうございます
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
14日のアクセス数、何と!!100を超えました(≧∇≦)/
これも皆様のおかげです。
14日はよっし~の誕生日でもあり、多くの方々からお祝いの言葉を頂き、二重の喜びです(-^〇^-)

さて、昨日の続きですが、今日は男の子の事を。。。男の子は去勢手術といって、睾丸を摘出します。手術可能な年齢は女の子と同じで、生後6ヶ月頃からです。

なりにくい病気は、一つは会陰ヘルニアです。これはお尻(会陰部)の筋肉が緩み、穴が開き、いわゆる「脱腸」の状態になります。
次に挙げられるのが、肛門周囲腺腫です。これは文字通り、肛門の周りにある「腺」に腫瘍ができる病気です。(稀に女の子でもできることがあります。)
もう一つは、前立腺肥大です。これも、マンマですが、前立腺が大きくなる病気です。
絶対にならないのが、睾丸腫瘍。これは睾丸を摘出してしまうので、なる事はありません。これらの病気は、ほとんど犬の場合で、猫は今まで出会った事がありません。(知らないだけかも。。。)

去勢の場合、「おとなしくさせたい」という理由でされる方が多いのですが、一概には言えない気がします。去勢をしてから性格がきつくなった、マーキングがひどくなった というような話も聞きます。正直、やってみないとわかんないですねぇ。

あと、意外と多いのが、睾丸が一つ、又は全然ない子がいるのですが、気付かない飼い主さんがおられます。これは「ない」というわけではないのですが、「停滞睾丸」といって、お腹の中か、皮膚の下(ペニスの横)にあるのです。これは遺伝的要因が大きいと言われてますので、繁殖には不適だと思います。この場合、正常な男の子より、睾丸腫瘍になる確率が高いので、去勢をお勧めします。

なりやすい病気は女の子と同じで、肥満皮膚病ですねぇ。皮膚病になる子は猫の方が多い気がしますが。。。

去勢も個人的にはした方がいいのかなぁと思ってます。うちの愛犬は2頭ともしました。「あすか」の方は、前立腺肥大になってしまったので、フリーダも一緒に。。。おかげで前立腺は小さくなりました!!

それではまた次回お会いしましょう(^^)

|

« 今日は雪が降りました!! | トップページ | わぁ~い!!! »

避妊・去勢」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつも為になる内容で更新を楽しみにしております^^
去勢してもマーキングしなくなるとは限らないんですね、その点では我が家のミラも実家にいた男の子も運がよかったって事かな?まぁ、両方とも去勢後は太り気味になってしまいましたけどね・・・

投稿: セギノ-ル | 2006年3月15日 (水) 00時51分

こんにちは~♪
よしさんの説明は本当にわかりやすくて(=^ ‥^)3 フムフム
と納得している私がいます。。。
ミミタンの場合はまだ、若いのでこれからの課題に
なると思います。しっかりインプットしておかなくちゃ~♪

投稿: NON | 2006年3月15日 (水) 10時07分

      ・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚

あの~ぉ・・・よしさん・・・私『1000人目の訪問者』だったみたい^^v
(* ̄ー ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
よしさんにも自分にも♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
これからもガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!

投稿: ふぢ | 2006年3月15日 (水) 22時21分

いつもこめんと、楽しみにして頂いてありがとうございます!!いまのとこは何とか頑張ってほぼ毎日更新してますが。。。これからも頑張りますね(^^)
実家の子は長生きですね~。ブログ、見ました(*'‐'*)

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月15日 (水) 22時46分

そうですね(^^)ミミちゃま、若いですもんねぇ(≧∇≦)/ 羨ましい・・・
まだまだ先はと~っても長いので、じっくり考えてあげて下さい(-^〇^-)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月15日 (水) 22時48分

あの~ぉ・・・ふぢさん・・・私『1001人目の訪問者』だったみたい^^v
(* ̄ー ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
ふぢさんにも自分にも♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
これからもガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月15日 (水) 22時49分

\(`o'") コラーッ!!!コピーして貼り付けて楽したなぁ~!!!
まっ、キリ番は私が頂戴したから許してあ・げ・る(* ̄3 ̄)ブチュ☆

投稿: ふぢ | 2006年3月15日 (水) 23時09分

こんばんは~♪
画面が明るくなりましたね、とっても見やすいです。
ワンちゃん達にもいろんな病気があるのですね。ほとんど人間と一緒なんですね~。

パピーは今日、医院へ行ってきました♪
お薬が効いてるようで、心臓の音も穏やかになってきてるとのこと。
目は去年あたりから白く濁って白内障なのですが、視力はあるので安心しました。
食欲もでてきて、元気なときのように食べるようになり、とっても嬉しいです♪
気にとめていただいてありがとう~♪

投稿: sachi | 2006年3月15日 (水) 23時15分

もうバレタ(*..)

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月15日 (水) 23時56分

変わりなくてよかったです!!進行してなくて一安心(-^〇^-)
見やすいですか?よかったぁ。これから時々模様替えします(^^)飽き性なので。。。

投稿: よっしー→sachiさん | 2006年3月15日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1037688

この記事へのトラックバック一覧です: うひょ~:

« 今日は雪が降りました!! | トップページ | わぁ~い!!! »