« 仔犬ちゃん。。。 | トップページ | 初ショット!! »

今日は体力勝負!!

今日はラブラドール君がビニールを飲み込んでしまったとゆう事で、胃腸が閉塞(つまって)いないかどうか、造影剤を飲んで頂き。。。数分毎にレントゲンの検査をしました。よっしーはドクターのお手伝い。半ば無理矢理仰向けごろ~んとされて(ごめんね。^o^;)抑えるのに必死でした。。。相手は32キロなので。。。よっしーも体力使いました(;^^)

昨日の予告通り、今日はワクチンのお話を。。。犬の場合、うちの病院では生後60日で初めてのワクチン、生後90日以上で2回目のワクチン、その後は一年毎に打ちます。生まれてすぐは「移行抗体」といって母犬の母乳からもらった免疫力が体についているので、早くても生後55日くらいがいいと思います。2回目はワクチンの免疫力を高める為に打ちます。その後1週間程で外にでられるようになります。ワクチンの種類は病院によって様々ですが、うちの病院は8種類の混合ワクチンを打ってます。

猫の場合は生後8週で一回目、その2~3週間後に2回目を打ちます。3種類か5種類の混合ワクチンです。

ワクチンを打っていれば100%病気にならないわけではありません。打っていれば症状も軽いですし、治りも早いですねぇ。何より動物に負担がかかりにくいです。費用もかかると思われがちですが、病気になって治療するより、安いかと。。。

本日もご覧頂きありがとうございます!!昨日までの2日間でなんと!!!!120件ものアクセスが(^!^)y~~~めっちゃ感激です!

これからもよろしくお願いしま~す☆☆☆

|

« 仔犬ちゃん。。。 | トップページ | 初ショット!! »

予防関連」カテゴリの記事

コメント

今日は体力勝負だったようですね。。。
32キロもあるラブラドール君に負けませんでしたかぁ~
数分ごとのレントゲン検査は大変でしたね。
ラブラドール君は異常はありませんでしたか?
よしさん~お疲れ様~♪

投稿: NON | 2006年3月 3日 (金) 23時45分

早速のコメントありがとうございます!!今日はりりちゃんとも遊んだんですよ(^^)
ラブラドール君は、少しずつですが胃腸は動いてるようです。治療を開始しているので、早いうちに回復すると思います\(^^)/

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月 4日 (土) 00時03分

今日もオツカレ様でした○┓ペコ
黒ラブちゃん・・・早く退院出来るといいですね~▼o・ェ・o▼わん!
そしてリアで初りりちゃん見ちゃいました☆ъ( ゜ー^)> バチッ
めちゃちぃちゃくて可愛い子でした!!!りりちゃんのパパさん&ママさんにもお初にお目にかかり、超(/o\*)ハズカシ~!!楽しいひとときでした(*∩∩*)ニコニコ


ワクチンといえば、うちの子1匹アレルギー起こす子いるんですよね( ´o`)トホホ
最初腫れた顔見た時はちょいと笑えてしまったけど、8種も5種もダメなのが分かった今年→ホントどうしましょ???
仕事柄、出来ればきちんと受けさせたいけど、ショック症状でも出たらこれまた命にかかわる・・・受ける?受けない?なかなか答えが見つかりません(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

投稿: ふぢ | 2006年3月 4日 (土) 00時48分

おはよ‥ございます!  あっ、NONさんが書き込みしてるし‥やったネッ! ふぢさんも‥笑     しかし32キロですかぁ(汗)そこまで大きいと人間と同じですよね(爆)大丈夫でしたか?キムが来てる時では無かったので‥帰ってからかなっ?ブログも120人突破ですか(スゲェ)やはり皆さん興味が有るんですよ‥プロの方のお話だからねっ!それによしさんの書き方が解りやすいから良いですね‥目指せ!1000人(まず第一段階)

投稿: キム | 2006年3月 4日 (土) 07時12分

わかりやすいですか?ありがとうございます!パパさんやママさん、NONさん、強~い味方がついていてくれてるので頑張れます(^^)
ラブ君はですね~、午後から来院しました。キムさんが帰られたずっと後です。。。
セントバーナードとかだと、もっとおっきいですよ(☆。☆)外国では100kgを超えてるバーナードもいるとか。。。そんな大きなワンちゃんが来院したら、私はか弱いのでどうしましょ(*^^*)
すいません、嘘つきました~(><)

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月 4日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/908856

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は体力勝負!!:

« 仔犬ちゃん。。。 | トップページ | 初ショット!! »