« 目がかゆ~い(;>_<;) | トップページ | いよいよ4月~ »

今日は久々寒かった!!

こんばんはぁ~。

本日もご覧頂き、ありがとうございます(^^)

今日、最後の診察で、「子宮蓄膿症」の子がきました。
以前、ちょっとだけお話したのですが。。。

子宮蓄膿症とは女の子特有の病気で、ワンちゃんに多いですが、猫ちゃんでもなります。原因は、子宮内に細菌が進入し、感染を起こします。このきっかけは、発情の周期に分泌される、黄体ホルモンの関与が大きいとされています。感染すると子宮内で細菌が増殖し、膿汁が溜まります
6歳を過ぎた頃から多発しますが、若くてもなる事はあります。比較的、妊娠経験のない子に多い気がします。
この病気になると、陰部(膣)の所から膿が出ます。なかには見た目はあまり膿が出ない子もいるのですが。。。
生理が終わって2ヶ月頃に発症する事が多いです。食欲元気がなくなったり水を多量に飲むようになったりします

予防法は避妊手術しかないです・・・

結構多いんですよ、この病気は。「なりやすい犬種」はないですね。どの犬種にもいえる事です。

猫ちゃんは少ないですね~。年間、1000頭くらいの避妊手術がありますが、2~3頭いるかいないかです。はっきりした理由はわかっていませんが、猫ちゃんとワンちゃんでは排卵周期が違うからではないかと考えられているようです。

それでは今日はこのあたりで。。。

|

« 目がかゆ~い(;>_<;) | トップページ | いよいよ4月~ »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

よっしーさんのブログ読んでいると、いつも自分の所は大丈夫か?ってどきどきしちゃいます、でも今日は最後に「猫には少ない」とのことで少し安心しちゃいました。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月31日 (金) 00時27分

。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+ワンコが・・外で遊んだりしてる時に、地面に座ったりしたら「生殖器」が触れたりしますよねっ!
そうゆうのから、ばい菌が入って病気にはならないものかと?
いつも・・思いますが?
勿論!砂なんかが付いた時は拭いてあげますが・・

投稿: キム | 2006年3月31日 (金) 09時34分

よしさん~こんにちは~♪
いろいろな病気があるんですね。
元気なときにはゼンゼン考えないけれど
普段から気をつけてあげないとダメですね。

投稿: NON | 2006年3月31日 (金) 10時20分

よっしーさんこんにちは
コメントありがとうございました。
tvって本当いろんな面で凄いと思います
ためになるblogですね、じっくり読ませていただきます。

投稿: かのん | 2006年3月31日 (金) 23時20分

1992人だった・・・┏(。_。|||)┓ガックリ
朝起きたら、きっと誰かが2000人のキリ番ゲットした後なんだろうなぁ~。
でも希望は捨てずに・・・オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
また明日「じゃがりこ」頂きましょう(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
NONさん&りり家の皆様に感謝○┓ペコ だね~!!!

投稿: ふぢ | 2006年3月31日 (金) 23時28分

脅かしてたらごめんなさい(T-T) グスッ
でも、気をつけてほしいと思い、ちょっと難しい事もあるかと思いますが、読んでみてくださいね(^^)

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月31日 (金) 23時30分

今日はありがとうございました(^^)ホントにNONさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
そうですね~、こんな病気もあるんです。。。ちなみに、今日の夜、最後の診察の猫ちゃんもこの病気でした。。。その子はなんと!!6ヶ月・・・

投稿: よっしー→キムしゃん | 2006年3月31日 (金) 23時33分

こんばんは(^^)今日、届けてくださいました(^^)ホントにありがとうございます。あ、そうそう、お手紙まで(≧∇≦)でも、間違ってましたよ。おばちゃんなんて私は知らないです。。。
色々病気はあるのですが、これを見て、少しでもミミちゃんのお役に立てて頂ければ幸いです(^^)/

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月31日 (金) 23時35分

コメント、ありがとうございます。遊びに来て頂けて嬉しいです。
良かったらまた寄ってくださいね(^^)ワンちゃんの事で疑問等があったらおっしゃって下さい。お役にたてるかもしれません。

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年3月31日 (金) 23時38分

残念ね~。ちなみに私は1999でした。。。
今日中にキリ番いけるかなぁ。
皆さんのおかげだゎ(-^〇^-)

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月31日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1223643

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は久々寒かった!!:

« 目がかゆ~い(;>_<;) | トップページ | いよいよ4月~ »