« いい天気!! | トップページ | 一つ進歩 »

意外と知られてない?

何日か前、生後6ヶ月のトイ・プードルちゃんが来院しました。歯が抜けてしまったと。。。抜けた歯を持ってきて下さってたんですが、よく見てみると・・・乳歯でした。

ワンちゃんや猫ちゃんも、最初は乳歯だとゆう事を知ってます?結構知らない方が多いんですよ~。

犬も猫だいたい、3~7,8ヶ月の間に生え変わります。門歯(前歯)、臼歯(奥歯)犬歯の順に。大抵は飲み込んじゃうので、なかなか気付かない場合が多いですねぇ。

中には、乳歯が残ったまま永久歯が生えてくる場合があります。(よっしーは乳歯が2本も残ってます。(;>_<;) キャー、衝撃告白(≧∇≦)/)
その場合、残したままにしておくと、歯石がたまりやすくなったり、歯列が悪くなる事があります。獣医さんと相談して、抜歯をした方がいいでしょう。

歯石もたまったままにしておくと、歯周病の原因になりますので、1~3年毎くらいに歯石除去をうけた方が良いでしょう。

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました(^^)

こんな事聞きたいとか、疑問、質問がありましたら、コメントください(^-^*))
答えれる範囲で答えますので。。。

ではまた次回(^^)

|

« いい天気!! | トップページ | 一つ進歩 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
私の家はアビシニアンが二頭います。
男の子の方は去勢済みなんですけど、女の子の方はまだなのでお婿さん募集中なんです。
歯の話題が出たので私も歯のお話を。
うちの男の子の方は、一歳になる前に上の犬歯が一本抜けてしまいそれっきり生えてこない・・・私も昔、虫歯を治療に行ったらレントゲンを撮られ、歯医者さんに「これ、乳歯だね、永久歯生えてこなかったんだ」なんて事が有りました。我が家の男は皆、歯抜け君です(笑)

投稿: セギノール | 2006年3月10日 (金) 03時24分


(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
そうでしたかぁ~!!

意外と知らないんかなぁ~

リリタンの歯の事を思い出しました♪
リリタン、結構、乳歯がガッチリと
くっ付いていたんですよね~Σ( ̄∀ ̄lll)

院長先生に抜歯していただきましたねっ。

その歯は~、
な~んと!!
いまだに保管してま~す(笑)

投稿: リリタン | 2006年3月10日 (金) 16時43分

こんにちは~♪
ミミタンも乳歯が残っているんですよ。。。
歯石がたまりやすいから抜歯したほうがいいって
聞いていました。
抜歯をしたり歯石をとってもらったりする時は
麻酔をかけますよね。。。
それが嫌なんですよね。むやみに麻酔はかけたく
ないなと思うんですよぉ~
どんなものなんでしょうね。。。

投稿: NON | 2006年3月10日 (金) 16時46分

アビシニアンですかぁ(≧∇≦)うちに連れて来られる方はあまりいないですねぇ。赤ちゃん、生まれたらかわいいでしょうね!!

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月10日 (金) 23時57分

まだあるんですか??とっておられる方は結構おられるんですよ(-^〇^-) うちの子達はいつ抜けたんだかさっぱり。。。

投稿: よっしー→リリママさん | 2006年3月10日 (金) 23時59分

そうなんですよ。。。全身麻酔なんです。健康だったら全く問題ないんですけどねぇ。私達は毎日問題ない子達をみてるから、大丈夫!!って言えるんですけど、飼い主さんとしては抵抗ありますよね(;>_<;)
後々の事を考えると、健康なうちにとっておくのも、いいかもしれないですね。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月11日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/976074

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と知られてない?:

« いい天気!! | トップページ | 一つ進歩 »