« 今日は体力勝負!! | トップページ | 調子にノッテ第二弾 »

初ショット!!

P1000006 プリティーりりちゃんです!!

初めての写真はこの子にしようと決めていました。(キムさん、ママさん勝手に決めてごめんなさい)このかわいこちゃんはいつもコメント下さるキムさんとこのお姫様なんです。キムさんご夫婦はよっしーにブログの楽しさやりりちゃんのかわいさ、ブログの楽しみ方作り方など、色々と沢山の事を教えてくださいました。感謝感謝(o^o^o)これからもよろしくお願いします!!

昨日お話したラブ君ですが、今日無事に退院いたしました。^^/あとは、食事療法と投薬で経過観察です。

ところで、皆さんは食事の管理はどうされてますか?意外と大事なんですよね~。

いろいろな物をあげると、わがままになったり、病気になったりする事もあるのです。。。

食事には大きく分けて一般食と療法食があります。特に問題がなければ一般食で十分でしょう。色々種類はあると思いますが、基本的には何でもいいかと(;^^)迷った時にはペットショップさんとか、かかりつけの獣医さんで薦めてもらったのがいいと思います。

ですが、一般食でも、年齢にあった食事をあげた方が良いと思います。とくに多頭飼育だと、みんな同じ食事を与えがちですが、年齢が違うと必要な成分も違ってきます。過不足なく与えるには、年齢に合わせたほうが良いでしょう。

犬と猫では食文化にも違いがあります。特に猫が同居犬のを食べるのは避けてあげてください。一度や二度なら平気ですけど。。。猫には必要犬には必要でない成分がある為、ドッグフードを食べる猫は、必要成分が欠乏してしまします。

療法食とは、治療の一環として与える食事です。心臓が悪ければ心臓用の食事とか。。。経済的にも一般食よりは負担がかかりますが、治療と併用する事で寿命がかなりのびるんですよ~(^^)療法食は間違って与えると逆に病気を悪化させる事もあるので、必ず獣医さんに相談して下さいね。

あと間違えやすいのは、○○ダイエットと書いてあるフード。ダイエット=療法食とゆう意味もあるので、間違えないように!!

今日もご覧頂き、ありがとうございます。コメント下さる方にも感謝しております。もし、知りたい事があれば、遠慮なく言って下さい。(決してネタ探しでは。。。ない。。。はず。。。)

|

« 今日は体力勝負!! | トップページ | 調子にノッテ第二弾 »

お友達ワンコ・ニャンコ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~い。。。
リリタンじゃないですかぁ~
お目めがパッチリでほんとうに可愛いですよね~♪
よしさんのお話はとっても解りやすくて
親切だなってカンジます~♪
いろいろ参考にさせていただきますね。
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

投稿: NON | 2006年3月 4日 (土) 21時57分

こんばんは~あれれれぇ~リリタンがトップ画像をありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
色々と・・お褒め頂きまして「恥ずかしい!」ですよっ!!
今日のお話もミミタンママがおっしゃる様に~よしさんのお話は非常に解りやすくて勉強になりますよネッ!
直接は関係の無い(自分にとって)話でも・・覚えてても損は無いはずですねっ!
キムもよしさんのお話で勉強したいと思います(ペコリィ)ヤッパリ・・有りそうで無かった「ブログ」ですよねっ・・良いブログが出来て嬉しいですよっ!!

投稿: キム(リリパパ) | 2006年3月 4日 (土) 22時16分

いつもありがとうございます。
以前病院で、りりちゃんの画像、もらってたんですよ(^o^)なので載せさせてもらっちゃいました(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
わかり易いですか?良かったです!!だらだらと文章を並べてるだけだったりしないかと。。。褒めて頂けてとっても嬉しいです\(^o^)/

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月 4日 (土) 23時26分

今日もありがとうございます。褒めていただいて。。。これからも頑張ります。質問もして下さい!!でも、病院に来られた時にして頂いた方が説明しやすいです(;^^)そういえば、リリタンタンの更新は・・・ママさんに、「ふぢに起こられちゃいますよ(><)」と伝えて下さいな。

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月 4日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/917156

この記事へのトラックバック一覧です: 初ショット!!:

« 今日は体力勝負!! | トップページ | 調子にノッテ第二弾 »