« わぁ~い!!! | トップページ | ハードな一日 »

スタッフにゃん

本日も「よっしーの看護師日記」をご覧頂き、ありがとうございまぁ~す!!

「セギノール」さんが「病院に猫のスタッフがいる所が多い」とありましたが。。。理由は。。。わかりません!!(/_;。)

やっぱり、うちと同じで「献血」ですかね。。。
ワンちゃんよりニャンちゃんの方が貧血になる子が多い気がします。伝染病とかで。。。
ニャンちゃんはA、B、ABと血液型があり、違う血液を入れると拒絶反応がおこります。一頭分の輸血用の血液をとると、同じ子からとるには、2週間以上間をあけなければいけません。なので、多頭いた方が病院側には良いのではないかと。勝手に思っております。

ワンちゃんの場合は、大きく分けて、「DEA1.1」という型が(+)(-)かです。外注(他の検査機関に以来)すれば、もっと詳しくわかるのですが(7種類くらいあるみたいです。)かなりの時間がかかるので、その2種類しか調べません。ワンちゃんの7~8割くらいが(+)なので、スタッフ犬は一頭でも、困らないのかなぁ。スタッフ犬が(-)なら十分ですね。(-)の犬はどちらの子にも輸血できるので。ワンちゃんの場合は人工血液もあるんですよ(^^)

突然ですが、18日から「南極物語」が公開になりますねぇ~。昔、何度もみました。今回のはどんな感じなんですかね。
いつも動物の映画とか観ると思うのですが。。。
主役の犬種って、ブームになったりするじゃないですか・・・あれ、どうなんですかねぇ。よっしーが思うには、正直「こらー \(`o'゛;)」と思ってしまいます。その犬種の特性とか知らないままブームにのって飼う人が必ずいますよね?皆さんはそんな事ないと思うんですけど。。。性格を知らないまま飼って、思ったのと違うとかで捨てたりする無知な飼い主が。。。

すいません(T△T) 愚痴になってしまいました。反省反省

いつも、こういう事を言い出すと止まらなくて、一人で腹を立ててしまって、ふぢに止めてもらってるんです。。。

でも、少しでも不幸になってします動物が減れば と思い始めたブログなので、つい、書いてしまいました。

それではまた次回、お会いしましょー(-^〇^-)

  

|

« わぁ~い!!! | トップページ | ハードな一日 »

スタッフ達」カテゴリの記事

コメント

なるほど、献血要員だったんですか。
そういえば、何処の病院の子達もでっかくて健康そのもののような体型だったっけ・・・
話は変わりますけど、競馬の厩舎でも猫飼ってるところが多いですよね。
気性の荒い馬も、猫がそばにいると落ち着くなんて話を聞いたことがありますけど、やっぱり猫は癒し系?

投稿: セギノ-ル | 2006年3月17日 (金) 01時57分

リンク貼って頂きありがとうございました!
まだ相互とまではいっておりませんが・・・全く不慣れなもので、すみません。
近日中に相互リンク完了させます!

うわ~南極物語ですかー
あれは泣いて泣いてもう止まらないので、きっと観られないだろうなーそれに今の自分なら尚更観られないだろうな・・・と思います。
でも気にはなっていますよー
子ぎつねヘレン(でしたっけ?)も気になっています。
そういや映画はハリポタ以来観てないですねー
久々にゆっくりと映画館に行きたいなー

投稿: かのん | 2006年3月17日 (金) 02時01分

おはよ~ございますぅ・・ナルホドねえぇ?!そう言う事が有ったりするから・・病院では「ワン・ネコちゃん」を飼ってるのですネッ!
南極物語かぁ~昔から有りましたネッ
可哀想な話なんで・・昔、見たときに泣いた記憶が有りますよ。

投稿: キム | 2006年3月17日 (金) 09時21分

こんにちは~♪
ネコちゃんとワンちゃんの血液型は興味深々でした~♪
ワンちゃんには人工血液なんてあるんですか。
他のワンちゃんの血液を輸血しても型さえあっていれば
大丈夫なのかしらとチト考えさせられました。
病気にならないことが大切ですね。。。

投稿: NON | 2006年3月17日 (金) 11時04分

相互リンク完了しましたー!
報告まで・・・また来まーす♪

投稿: かのん | 2006年3月17日 (金) 13時16分

スイマセン・・ドッグカフェに行くついでで・・遊びに行きまして(笑)
あぁ~楽しかったぁ~

投稿: キム | 2006年3月17日 (金) 17時37分

こんばんは!
はじめまして^^
ヒナさんの所から飛んでまいりました。
私も動物病院に勤務していて、ヒナさんとは学校の同級生になります。
うちの病院にもニャンコがいましたが、「ぜひ、うちのコに!」と良い縁があり、里子に行ってしまいました。今は、ワンしかいないので、猫の献血に関してはちょっと心細いですね^^;
まだまだ、未熟者ですが、また遊びに来たいと思います~♪
では、失礼いたします。

投稿: ゆずママ | 2006年3月17日 (金) 21時28分

今夜は( ̄0 ̄)オ( ̄。 ̄)ツ( ̄◯ ̄)カ( ̄▽ ̄)レ♪っした<(_ _*)>
来院されたりり様ご一家と楽しく出来てよかったですよね~
(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
また一緒に遊ばなきゃ☆ъ( ゜ー^)> バチッ!
「またのお越しお待ちしてます!!!」
それはそうと、例の写真のUP楽しみにしてますよ・・・親分○┓ペコ
(* ̄ー ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

投稿: ふぢ | 2006年3月17日 (金) 23時31分

猫を。。。ですか?私は癒し系!!と思ってますが。。。ワンちゃんも。でも馬にもそうなんですかねぇ。ごめんなさい、わかりません。。。

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月18日 (土) 00時29分

私のも貼っていただけたんですか?ありがとうございます。嬉しいです!!
そうそう、「こぎつねヘレン」目が見えないんですよねぇ、確か。。。私も気になってました。お互いに、久々にゆっくり映画を観る時間がとれるといいですね(^^)

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年3月18日 (土) 00時32分

きょうは、楽しかったです!!「本物」グリ坊はいかがでした?リリちゃんの4倍はありますかね。。。

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月18日 (土) 00時34分

いつもコメントありがとうございます。
大丈夫なんですよ(^^)型があえば。。。病気が元で、輸血しても。。。という事はありますが、輸血が元で病気になる事はほとんどありません。猫ちゃんの場合は白血病やエイズが感染する事もあるらしいです。その病気は潜伏期間があって、検査しても発見できない時があるから。。。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月18日 (土) 00時39分

お越し下さりありがとうございます(^^)お仲間になって頂けますか?ゆずママさんのとこにもお邪魔させてもらいますね(≧∇≦)

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年3月18日 (土) 00時48分

早っっ!!!もう家着いたの?今日はほんとにお疲れでした。。。
あ、今日、グーの撮影会したないじゃん(/_;。)

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月18日 (土) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1055839

この記事へのトラックバック一覧です: スタッフにゃん:

« わぁ~い!!! | トップページ | ハードな一日 »