« 口内炎 | トップページ | 昨日の続き? »

今日は残業~

本日も「よっしーの看護師日記」にお越し下さり
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

今日は一番最後の診察で、「2週間程前から尿が出にくい。。。」とニャンちゃんが来院。尿路閉塞でそのまま手術へ・・・
多いんですよ。ニャンちゃんは特に。。尿が出なくなる病気が。。。

それではチェックしてみて下さい。
尿の回数     普通 多い 少ない
尿の色・臭い  異常なし 濁っている 尿臭が強い
尿の量      普通 多い 少ない
どれも最初にチェックがつけば大丈夫です。

尿が出ないというのは、尿道に結晶や結石がつまっている事によってなります。石や結晶が出来る原因は食事の内容や飲水量に影響されたり、細菌感染などで炎症を起こし、はがれた細胞が核となって結石形成を誘発すると言われています。
ほとんど食事や飲水量の影響が多い気がしますが。。。
食事に含まれるマグネシウムやリン、カルシウムなどが結合して結晶化されます。結晶が結合していくと結石となります。結石にも種類があり、専用の食事で溶けるもの、手術でとりださなければいけないものもあります。

ニャンちゃん(特に男の子)の場合は尿道が狭く、結晶ができただけで尿が出にくくなるので、結石ができる事はあまりありません。ワンちゃんは、結晶ぐらいなら普通に排尿するので、なかなか発見できず、結石までできてしまう事が多いです。

ニャンちゃんは冬場は特に、寒いので、トイレを我慢してしまう事があります。膀胱の中に尿が溜まったままだと、膀胱炎になりやすくなってしまいます。トイレに行くまでの道のりやトイレの場所を増やすなど、工夫していつでもトイレに行けるようにした方が良いでしょう

予防は食事管理が大切です。ニャンちゃんは市販のものでも対応している食事がありますよ。ペットフードのみで、色々な物を与えないようにする方が良いでしょう。あとはしっかり水を飲み、しっかりトイレに行く事。ニャンちゃんはなかなか水をたくさん飲む事はないので、食事の何割かを水分量の多い缶詰タイプにするのもいいでしょう。
あとは、肥満も要因の一つになります。

少しでも「おかしいかな?」と思ったら、「尿の検査」をしてもらう方がいいかな。なるべく新鮮(?)な方が良いです。尿を持って病院に行って下さい。

それではまた次回。。。

|

« 口内炎 | トップページ | 昨日の続き? »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

よしさん~残業お疲れ~
疲れには、ハァ~すっきり♪(▽`*)☆リポビタNON

ニャンコもワンコも口がきけないからね。
そのぶん飼い主がいろいろ気配りをしないとね。

投稿: NON | 2006年3月24日 (金) 00時14分

今日もコメント一番乗り!!ありがとうございます。勝手にNONさんの真似っこして零時に更新してる甲斐があります(^^)
そうですねぇ、気配り、簡単なようで意外と難しいですが、してあげて下さい(^^)/

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月24日 (金) 00時28分

こんばんは。
うちのミラはショップから来た時に、尿の回数と量が多く水ばっかり飲んでる子でした。
さすがに変だと思い病院に連れて行くと、血尿が出てて、膀胱炎&結石症と診断されました。
ショップで売れ残って、かなりでかくなってるミラに一目ぼれして家族にしたのに、ショップに居た時からすでに病気持ちだったとは・・・そんなショップ潰れてしまえ!!って感じでしょ?
今も食事はウォルサムのphコントロールです、食事代の掛かる事・・・健康が一番ですよ!!

投稿: セギノール | 2006年3月24日 (金) 01時32分

その食事はうちも扱ってますよ\(^O^)/個人的に、好みの食事です(^^)扱いやすいし、信用できるものなので。一生付き合わないといけない病気なので、大変ですよね(^o^;頑張って下さいねぇ(^ .^)y-~~~   でもセギノール家の猫ちゃん′sはきちんと管理してもらえて幸せね(>_<)

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月24日 (金) 02時48分

そうですよねっ・・だからリリタンは~いつも「○ンチ・○シッコ」を・・必ず持って行かなくては・・結晶やお腹に虫が居ないか?確かめないとネッ!意外と皆さん?持って来ない方が多いらしいですが・・キムも先に自分のブログを更新しましたが・・よしさんと話が似てました(珍しい)

投稿: キム(お疲れ様) | 2006年3月24日 (金) 16時44分

ネコちゃんは確かに多いですよね「尿閉」は…ダントツではないでしょうかね?
尿閉はフードで再発防止や予防しますが、やはり高いフードなため、途中で止めてしまう患者さん多くないですか?それでまた、再発させてネコちゃんが苦しんでしまうんですよね。。。
ネコちゃんのためにも、多少お金はかかれど食事療法続けてもらいたいものです…

投稿: ヒナ | 2006年3月24日 (金) 21時46分

めずらしくかぶってますね~。びっくりしました。殆ど同じ内容。。。負けてられない!!

投稿: よし→キムさん | 2006年3月25日 (土) 00時10分

そうなんですね。。。「最近、○○ちゃん、食事とりに来ないねぇ」って言うとその後、病状が悪化して来院。。。ま~んて事は頻繁にあります。もう少し安ければ・・・・

投稿: よっしー→ヒナさん | 2006年3月25日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1141620

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は残業~:

« 口内炎 | トップページ | 昨日の続き? »