« もうすぐ春ですね~(^^) | トップページ | 目がかゆ~い(;>_<;) »

こんばんはぁ~

本日もブログをご覧頂き、ありがとうございま~す(ノ*゜▽゜*)

今日、新患さんで(初めて来院された患畜さん)ミニチュアダックスの子がいました。初めてのワクチンでした。体重測って体温測って。。。???何かポキポキいってますねぇ。もしかしてもしかして。。。

その子は「膝蓋骨脱臼」でした。この病気は結構多いです。ヨークシャ・ポメラニアン・トイプードル・ミニチュアダックスなど小型犬種に多いです。
この病気は膝蓋骨(いわゆる膝のおさらの部分)が正常な位置から外れている事です。この病気は遺伝的な事が多く、出生時からの膝関節の周りの筋肉や骨の形成の異常、じん帯の付着している部分の異常などが存在し、年を重ねるにごと進行して膝蓋骨の脱臼を招きます。なかにはうまれた時から脱臼したままの子もいます。
後天的なものでは打撲や落下によるものなどが原因でなる事があります。
時々外れる子から常に外れている子と症状は様々ですが、全く歩けない子は稀です。

この病気の子は特に気をつかって頂きたいです。高い所の上り下りや、急激な運動は負担がかかるので避けてあげて下さい。また、繁殖も避けたほうが良いでしょう。あとは肥満になるとかなりの負担がかかるので避けてあげて下さい。

それではまた次回。。。

|

« もうすぐ春ですね~(^^) | トップページ | 目がかゆ~い(;>_<;) »

犬の病気」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ワンちゃんたちには脚や股関節の異常が多いような気がしますけど、ワンちゃんたちだけじゃなくて猫助たちにも有るのでしょうか?猫はあまり聞いたことがないような気がしますけど・・・

投稿: セギノ-ル | 2006年3月29日 (水) 02時23分

こんにちは~♪
初めてのワクチンで「膝蓋骨脱臼」が解るなんてショックですね。
でも、これから注意してあげられるから早く解ってよかったのかな?
チト複雑な心境です。
昨日、ご丁寧なカキコしていただいてありがとうです~♪
でも~でも~遊びのようなもので。。。楽しんでいただければうれしいですよo(*^▽^*)o~♪

投稿: NON | 2006年3月29日 (水) 10時36分

もうすぐ「2000人」じゃないですかぁ~(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
たくさんの方にみてもらってますね!!!
そしてこのブログ始めてそろそろ1ヶ月イイ━━d(゜∀゜)b━━ネッ!!
めちゃ頑張ってますね!(* ̄ ̄)//""☆ ハクシュハクシュ
もっともっといろんな事教えて下さいね☆ъ( ゜ー^)> バチッ
明日はセミナー&診察終了後にも処置予定アリ┏(。_。|||)┓ガックリ
大変だけど頑張りましょうね(○^ω^)_旦~~♪お茶どうぞ・・・

投稿: ふぢ | 2006年3月29日 (水) 22時00分

こめんとありがとうございます(^^)
そうですねぇ、猫ちゃんはわりと少ないです。「スコティッシュホールド」は多いですけどね。遺伝的に骨の病気が多いみたいです。あとは私もほとんどみた事がありません。

投稿: よっしー→せぎのーるさん | 2006年3月29日 (水) 23時02分

こめんとありがとうございます。(≧∇≦)
いえいえ、こちらこそ。。。ホントに嬉しかったもので。
結構多いんですよ。仔犬で判ったりすると、ペットショップにかえす方もおられます。その時は・・・複雑な心境です・・・

投稿: よし→NONさん | 2006年3月29日 (水) 23時05分

あらま、ホントだ(^^)
またキリ番ふぢかしら???
明日は休憩ないね。夜は。。。大丈夫っしょ。

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月29日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1199797

この記事へのトラックバック一覧です: こんばんはぁ~:

« もうすぐ春ですね~(^^) | トップページ | 目がかゆ~い(;>_<;) »