« 今日は休み(-^〇^-) | トップページ | 口内炎 »

今日はドライブ~

に、行って参りました(≧∇≦)/
高校時代からの友達と4人で、神戸まで。。。楽しかったぁ(-^〇^-)

さて、今日は耳について。。。チェックしてみて下さいね。
普通 臭いがする 耳をよく掻く 耳垢がある 
どれにチェックがつきました?これも、最初につけばOKです。

耳の病気で一番多いのは、細菌性の外耳炎ですかねぇ、うちの病院では(結構臭います)。これは外耳道に蓄積した耳垢に細菌が繁殖したり、耳ダニの感染によってもなる事があります。
飼い主さんが「良い」と思って、綿棒で耳のお掃除した時、傷つけてしまったり、奥へ耳垢を押し込んだりして炎症がおこる場合もあります。お手入れするのは良い事ですが、「やりすぎ」には十分注意して下さい。
外耳炎がひどくなると、中耳炎内耳炎を引き起こす事もあります。
また、耳ダニなどで痒みが生じると、自分で激しくかいてしまいます。
掻きすぎると耳の毛細血管が破れ、徐々に耳が膨らみ、「耳血腫」となってしまします。
耳血腫は一度なると、治りにくい事があり、血腫がとれても、耳がちぢれたようになってしまう事もあります。
耳の中の毛は、耳垢をふさいでしまうので、取ったほうがいいかも。。。場合によっては抜く事により、炎症がひどくなる時もあるので、一概には言えませんが。

本日もご覧頂き、ありがとうございました!!
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
ではまた次回(^^)

|

« 今日は休み(-^〇^-) | トップページ | 口内炎 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

ドライブで神戸まで。。。結構あるんじゃない~
楽しんできたのね~♪☆⌒(*^-゜)v イェェイ~♪
そういえば、ミミタンも美容室で耳の毛を抜いていました。
なんかぁ~痛そうだけど。。。
いろいろな理由があるのね~♪

投稿: NON | 2006年3月22日 (水) 00時09分

きょうも、一番のりコメント、ありがとうございます!!
楽しかったですよ~。途中で寄り道したのですが、2時間ちょっとで着きました。
そうですね~。耳の毛は、炎症がなければ抜いたほうがいいかな。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月22日 (水) 00時15分

こんばんは。かぶです。
お言葉に甘えておじゃまさせていただきました!
こんな、お役立ち情報満載のブログとは・・・。ビックリ!!
まめにチェック入れさせていただきま~す☆

投稿: かぶ | 2006年3月22日 (水) 00時54分

こんばんは。
耳は最初は結構汚れたけど、EPIOTICを使い出したらめったに汚れなくなりました。
お医者さんで綿棒はあまり使わない方がよいといわれてびっくりした事があったっけ・・・素人判断はいけないって事ね。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月22日 (水) 02時26分

ん~ドライブ良いですね!
どんな音楽聴きながらドライブしたの?
私の車はCDチェンジャー壊れちゃって(凹)ラジオしか聴けないの。
でもなかなかFMも良いもんだよね♪

投稿: かのん | 2006年3月22日 (水) 03時28分

お友達とドライブ、楽しめてよかったですね~♪日頃の疲れもすっとんだでしょう♪

パピーも小さい頃、耳が臭くなって医院へ。
そしたら外耳炎になっていて、白い粉のようなお薬をもらって、耳に振りかけてました。
耳の中の毛を抜くようになったのはそれからです。耳の中をあまりいじらない、って言うのも人と同じですね。

パピーも食欲が戻ってきたので、とっても嬉しいです♪

投稿: sachi | 2006年3月22日 (水) 14時30分

コメント、ありがとうございます!!
お友達もたくさんいるので、良かったらリンクから遊びに行ってみて下さいね。

投稿: よっしー→かぶさん | 2006年3月22日 (水) 20時46分

エピオティックはうちでは使ってないけど、使ってるとこは多いみたいですね。昔は綿棒使ってたんですけど、今はオティック類はいいのが沢山ありますからね~。重宝してます。

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月22日 (水) 20時49分

もちろん、「ドリ」ですよ~。みんな、いつも一緒にライブ行く友達なので、ず~っと「ドリづけ」の一日でした!!
私はラジオ聞かないんですよ。。。

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年3月22日 (水) 20時54分

はい(≧∇≦)すっかり疲れが取れました!!
パピーちゃん、元気になって良かったですね!!(-^〇^-) 安心しました(^^)

投稿: よっしー→sachiさん | 2006年3月22日 (水) 20時56分

今晩わ・・よしさん残念でしたネッ『30111』とってほしかったなぁ~
所で・・ヨーキーも基本的に「耳垢」は溜まり易いのかなぁ~??前に比べて随分と綺麗になってきたらしいですが(先生談)

投稿: キム(よしさんはキムの顔を知ってる9 | 2006年3月22日 (水) 22時32分

特に「溜まりやすい犬種」っていうのはないかなぁ。きちんと手入れをしてもらってるので綺麗になったんですよ!!

投稿: キムさんの正体知る人物→キムさん | 2006年3月22日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1118510

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はドライブ~:

« 今日は休み(-^〇^-) | トップページ | 口内炎 »