« 今日は雨。。。 | トップページ | うひょ~ »

今日は雪が降りました!!

今日は女の子の不妊について少し話をしようと思います。
ワンちゃんもニャンちゃんも、生後6ヶ月頃から手術は可能となります。(病院によってはもう少し早くから実施しているところもありますが・・・)上限の年齢はありませんが、加齢と共に、他の問題が加わってしまいますので、若いうちがいいかも。。。
手術は、子宮のみ摘出・卵巣のみ摘出・両方摘出があります。(これも病院によって違います。)

手術による、メリット・デメリットはそれぞれありますね〜。
メリット・・・なる確率が下がる病気がある!!
子宮蓄膿症といって、子宮に膿が溜まる病気があります。子宮を摘出していれば、ないので、もちろんなりません。卵巣のみ摘出の場合でも、確立は低くなります。この病気は主に犬に多いですが、猫でもならないわけではありません。
もう一つには、乳腺腫瘍です。乳腺にできる腫瘍です。(マンマですが。。。)これは主に犬の女の子のに多いですが、男の子でも猫でも、できる事はあります。不妊の手術をすれば、腫瘍ができる確立は低くなるでしょう。もし、出来た場合、悪性の場合もありますがほとんどの場合、手術で取り除く事ができます。

デメリット・・・なる確立が上がる病気がある!!
ホルモンのバランスが崩れてしまう為、肥満皮膚病になる事があります。

子宮蓄膿症も乳腺腫瘍も、加齢と共に確立は高くなります。どちらも、発病した場合、外科的に手術して、取り除くしかありませんが、高齢になると、麻酔による危険性も高くなります。
個人的には繁殖をさせる予定がないのであれば、若いうちにでも、手術はした方がいいのでは。。。と思いますが。。。
よっし~は毎日、病気になって手術して、元気におうちへ帰る子達を見ているのですが、「いち飼い主」として考えると、麻酔って怖いですよね~。でも、病気になる事を考えると。。。難しいです。
でも、飼い主さんの考えて出した答えが、ペット達にとって、一番良い方法だと思うので、皆さん、大事な家族の事なので、しっかり悩んで、いっぱい考えてあげてくださいね!!(言われなくてもわかってらっしゃいますよね・・・)

今日は長くなりましたが、ご覧頂き、ありがとうございます。

ではまた次回(⌒▽⌒)

|

« 今日は雨。。。 | トップページ | うひょ~ »

避妊・去勢」カテゴリの記事

コメント

こんばんこ!!
いろいろ丁寧に、しかも解りやすく教えてくださって
ありがとうです~♪よく考え悩んでみますね~♪

よしさん~お誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
カードをペッタンしてみますね。見られるかなぁ~
http://aol.ynot.co.jp/view/aol/1958006899719459233

投稿: NON | 2006年3月14日 (火) 00時46分

ありがとうございま~す!!お祝いの言葉!!嬉しいです。でもでも、カードみれない(;>_<;) エーン私が未熟だからでしょうか?

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月14日 (火) 00時48分

このカードね。
カーソルでなぞって範囲指定すると色が変わるのね。
そこを右クリックしてコピーして上のサイトのところに
貼り付けすればいいのですが。。。

このコメントのNONのところをクリックしてみてください。
少々乱暴なことをしてみました。。。

投稿: NON | 2006年3月14日 (火) 01時02分

おはようございます?

お誕生日おめでとうございますぅ
:*.;".*・;・^;・:ヽ(*^∀^*)ノ:・;^・;・*.";.*:わぁ~ぃ

プロフを見たら、リリママの妹ちゃんと
同じ年だと発覚!!

まだまだ、若いぞっ!!
結婚なんて考えなくても良いぞっ!!
遊べぇ~遊べぇ~!!(笑)

不妊について、とても勉強になりました。
リリタンについては、
う~ん、
やっぱり、悩んでしまいますね…
llllll(-ω-;)llllllガーン
あの、小さい体にメスを入れるのが
可哀想に思うんです…

でも、
病気になってしまったら、メスを入れないと
いけない…。

病気になってからでは遅い…

でも、今は元気やし、メスは入れたくない…

ピェ~ン、泣きそうだぁ~!!

P.S
ブログにBBSを設置してみたら良いと
思いますよ!!
そしたら、NONさんのカードも
見れるようになるよん♪

ちなみに、NONさんのBBSは、多分
http://bbs.fc2.com/を利用してるハズ…。

そして、リリママのBBSは、
http://www.net4u.org/bbs_lite.htmlを利用していま~す!!

NONさんのBBSの方が、返事も画像が貼れて良いと思う♪
参考に~!!

投稿: リリタン | 2006年3月14日 (火) 01時21分

うう~~ん色々難しいですね、どちらも一長一短といった所で。
以前、実家で飼っていた男の子の猫の場合、マーキングが酷く、また、去勢したほうが長生きするとの事で5歳くらいの時に去勢して数えで20歳の大往生を迎えたわけですが、同時に不妊手術をした女の子はその二年後に突然ぽっくりいってしまいましたかね・・・・今の子はどうすれば良いんだろう、悩むな。
実は、今、お見合いの話が進んでおりまして、とりあえず一回出産させてみようかと(可愛い孫?を見たいという人間の都合ですがね)しかし、出産によるリスクも怖いな、う~~迷う!!
それから、ブログにお越し頂きありがとうございました、早速リンク貼らせて頂きましたので、宜しくお願いします。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月14日 (火) 04時08分

よしさん~お誕生日おめでとう~♪
今日は、一番によしさんのところに、きたのですが・・・みなさんの時間みてびっくりしています。笑。

よしさんの所もそうだったと、思うのですが
産声をあげた日も今日のような寒い日でした。退院の日は雪が舞ってたのよ。

あれから数十年、早いものね~
息子とだぶってしまってます。笑
息子もまだ一人なの・・。

これからも、動物たちや飼い主さんの為に
力を貸してくださいね。

よしさんのこれからが幸多き人生でありますよう祈っています。

投稿: Sachi | 2006年3月14日 (火) 16時59分

ププッ・・今晩ワンコ^=^
お誕生日~おめでとうございます!!
キムと同い年??(失礼!)てか、リリママの妹ちゃんと「同級生」ですネッ!!
若いなぁ~~まだまだ遊んでOK!ですよ。
キムは結婚したのが33才の時でしたネッ・・リリタンママは・・その時は20才でしたが(犯罪です)色々、自分でしたいこと等、いっぱいして・・それからでも遅くないですよっ(ちなみにキムの会社の女子社員は33才・30才で、どちらも全く結婚なんて・・状態ですから)
あっ、リンク完璧ですネッ・・ありがと!

投稿: キム(病院の噂になった本人) | 2006年3月14日 (火) 22時05分

お誕生日おめでとうございま~す♪
ホワイトデーが誕生日なんですね~^^
今日は、ワインで乾杯してるのかしら~♪
うふっ(^-^*)

投稿: 姫ママ | 2006年3月14日 (火) 22時33分

おかげ様で見る事ができました°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°可愛かったです!!コピーして貼って。。。やってみました(^^)これからも、よろしく御願いしまぁす!!

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月15日 (水) 00時07分

ありがとうございます!!妹さんと同じ??まぁ、(≧∇≦)/ ママ姉さん(*'‐'*) ウフフフ♪妹さんは、リリタンタン♪で「モザイク入り」でしかお会いした事がないですね。。。
じゃ、嫁にも行かず、このまま病院に骨をうずめます!!
ママさん、せっかく追伸して下さったのに、???でした。。。(T-T) 今度、直接おしえて下さい!!

投稿: よっしー→リリママさん | 2006年3月15日 (水) 00時11分

お見合いですか(-^〇^-) いいですね~。赤ちゃん、絶対可愛いですよ!!一つ問題になるのは、赤ちゃんを手放せなくなる事。。。皆飼いたくなりますよ!!

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月15日 (水) 00時17分

ありがとうございます!!息子さんも、おめでとうございます(^^)私は朝6時頃に産まれたらしいです。寒かったと。。。同じですね!パピーちゃん、元気にしてますか?

投稿: よっしー→sachiさん | 2006年3月15日 (水) 00時21分

同い年みたいですね~。親近感(^^)
完璧ですか?ありがとうございます。これからどんどんいじっていきますよ~。
じゃあ、よっしーは結婚できないんじゃなくて、「しない」とゆう事で。。。

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月15日 (水) 00時24分

ありがとうございます!!そうなんですよ~。ホワイトデーです。ちなみに、「五木ひろし」と同じみたいです。。。

投稿: よっしー→姫ママさん | 2006年3月15日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1019686

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雪が降りました!!:

« 今日は雨。。。 | トップページ | うひょ~ »