« 今日はドライブ~ | トップページ | 今日は残業~ »

口内炎

今日は口内炎の猫ちゃんが来院したので、口内炎のお話を。ニャンちゃんは口内炎、ワンちゃんは歯周病が多いです。

それではチェックしてみて下さい。できれば口を開いた方がいいですが、嫌がるのを無理にしないであげて下さいね。
歯肉が 血色が良い(ピンク色) 真っ赤である 黒っぽい
口臭が ない 生臭いにおいがする
もちろんこれも、最初にチェックがつけばOKです。

まず口内炎。原因は様々ですが、口内の傷、薬物などの刺激、歯肉炎に伴う細菌感染、腫瘍などによって起る事が多いです。またニャンちゃんは、猫白血病や猫エイズのウィルスを持っている子が発症しやすいです。
硬い物が食べられなくなったり、よだれや出血がみられます。放っておくとひどくなり、物が食べれなくなり、口内炎が腫瘍化する事もあります。
口内炎は一度なると完治は難しいです。普段から、できれば歯磨きの習慣をつけましょう。まず歯肉炎を防ぐ事。食後に濡れたガーゼやタオルなどで、歯を拭いてあげるだけでも効果はあると思います。あとニャンちゃんは室内飼育(以前も言いましたが)する事によって白血病やエイズなどのウィルス感染の予防をしてあげる方が良いでしょう。

ワンちゃんでよくみられる病気の一つに、「口腔腫瘍」があります。これは歯肉が黒っぽくなる事もあります。進行すると腫瘍が大きくなり、場所によっては切除できない事もあります。悪性の腫瘍の可能性も高いです。
それ以上に多いのが歯周病です。(歯周病とは、歯肉・歯根膜・歯槽骨《しそうこつ》にまで及んだ炎症をあわせて歯周病と言います)これは歯についた歯垢が主な原因です。歯垢をそのままにしておくと、唾液とまざりあって石灰化し、歯石となります。それが歯肉に炎症を起こし、炎症が進行すると歯と歯肉の間に溝ができます。その溝から細菌が進入し、歯垢がさらに貯まってさらに溝が深くなり。。。と悪循環です。細菌が繁殖すると、細菌が毒素を出し、歯槽骨を溶かしてしまいます。歯槽骨を溶かすと皮膚まで破れ、破れた部分から出血します。(眼の下辺りから出血する事が多いです。)

この病気もまずは歯肉炎を防ぐ事。歯磨きの習慣を、できればつけてあげてください。いきなりは無理なので、まずは遊びながら口を触ることから始めてください。
定期的に口の中を見る方がいいのですが、なかなか口を大きく開ける事はしてくれない子が多いので、ワクチン接種の時にでも、獣医さんに診てもらうのがいいかも(^^)

合言葉は「治療より予防!!」ですよ~。(-^〇^-) ハハハハ

あ、いつの間にか合言葉にしてしまいました。。。

ではまた次回(*'‐'*)

|

« 今日はドライブ~ | トップページ | 今日は残業~ »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

1年半振りに、また歯医者に通い始めました。
痛みに超弱い人間なので(情)ついつい麻酔を自らおねだりしてしまいます・・・駄目だな~
あ、ドライブのお供はやはりドリ!ですよね♪
前回のアルバム『DIAMOND15』は、未だチェンジャーの中に閉じ込められております・・・(凹

投稿: かのん | 2006年3月23日 (木) 01時30分

私も最近まで歯医者に行って、ようやく終わりました\(^O^)/あの「キュイ〜ン」って音聞いただけで痛くなりますよね。    かのんさん、早くドリを救出してあげてぇ〜m(__)m

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年3月23日 (木) 01時45分

ふぢさんのコメント、それらしきものをやっと見つけました(汗)夜中に目を覚まして、見直してやっと・・・あぁ、不眠気味でよかった。
うちの猫助たちは歯磨きさせてくれません、ブラシで遊んじゃって凶暴化するんです、困った奴らだ。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月23日 (木) 04時31分

こんにちは~♪
歯磨きって難しいですよね。。。
口は開けてくれないし
嫌がることはしない方がいいかぁ~
なんて思っているうちに歯石が。。。
あ~誰か~タッケテ~~~

投稿: NON | 2006年3月23日 (木) 10時37分

この間まで、すだちの歯茎がぽっこり腫れていて、腫瘍?!とビビったことが。。。
ネコパンチをあびて、傷になっていたようで今は治りました。
仕事でいろいろ見ているだけに、敏感になりますね^^;
私は今、口内炎…痛いですよねー。。。

投稿: ゆずママ | 2006年3月23日 (木) 12時42分

殆んどが・・人間と同じなんですよネッ!キムも定期的に「歯垢」を落としに歯医者に行きますが・・治療が終わると肩がこってますよ(知らない間に力が・・)
幾つになっても歯医者は嫌いですねっ。
好きな人って・・居てるの?

投稿: キム(よしさんは知っているよっ) | 2006年3月23日 (木) 13時13分

特に猫ちゃんは難しいんですよね~(;>_<;) 小さい頃から慣らさないと。。。でも、食事もあるんですよ(^^)市販のものでも、歯石カット!!とかって書いてあるものも。。。試した事はないので、効果はわかりませんが・・・

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月23日 (木) 23時50分

なかなか難しいですよね。。。まず、口の周りを触る事。出来るようになったら、次は一瞬でいいので、歯に触る事。できたらご褒美(^^)根気よく続ければきっと出来るようになると思います。(あ、ミミちゃん頭いいからなぁ~。すぐ「察知」してしまうかも。。。)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月23日 (木) 23時53分

わかります~それ。必要以上に「病気」にしてしまう事が。。。何でもないのに、「あの病気?この病気??」って思っちゃいます。。。

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年3月23日 (木) 23時54分

好きな人?私は今は。。。
あ、(>_<)間違えた!!!!!!!
好きな人ですか?今まで生きてきて、聞いた事ないです。「明日は歯医者!歯医者!!嬉しいな♪」って。。。あの「キュイ~~~ン」が嫌!!

投稿: ふぢもぢってるよ→キムさん | 2006年3月23日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1130453

この記事へのトラックバック一覧です: 口内炎:

« 今日はドライブ~ | トップページ | 今日は残業~ »