« 絶滅の危機!! | トップページ | 今日はドライブ~ »

今日は休み(-^〇^-)

ごきげん 本日もご覧頂き、アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
一昨日から「ブログペット」を飼ってみました。(らびちゃんをクリックすると)何か話しをするので、みなさん可愛がってくださ~い!!なんか、ブログの言葉を覚えるらしく、昨日は「肛門~♪」と言っておりました。。。

皆さんはおうちのワンちゃんやニャンちゃんと遊ぶ時、もちろん、スキンシップはしてますよね?そんな時、ちょっと気をつけながら触ってみてください。もしかしたら、病気の早期発見につながるかもしれません。これからちょっとずつ「よくある病気」とともに話ししていこうと思います。

まず、「目」ですね。(チェックしてみてください)
澄んでいる まぶしそうにする 頻繁にこする 濁っている
目やにがある 充血しいる 涙が多い
どれにチェックがつきました?最初の「澄んでいる」にチェックがつけば問題ないと思います。それでは目によくある病気をいくつかあげてみます。
まず、角膜炎。文字通り角膜に炎症を起こしてしまいます。細菌やウイルスなどの感染によりなる事もあるんですが、一番多いのは「」ですかねぇ。ものにぶつかったり、自分で掻いてしまったり。。。炎症がひどくなると、角膜潰瘍になる事もあります。
その他、角膜炎の要因として、瞼(まぶた)やまつげが反り返って、結膜が外側に出てしまう、眼瞼外反症や、瞼やまつげが内側に向いて角膜を常に刺激してしまう、眼瞼内反症があります。

その他、多いのは、白内障緑内障。白内障は高齢、糖尿病、傷、が要因となって起る事が多く、症状としては、水晶体と言う所が白く濁ってきます。緑内障は、ほとんどが、他の病気が原因でなる事が多いですが、原因不明で突然なる事もあります。瞳孔などで、房水の流れが悪くなり、徐々に眼に圧力がかかってしまい、場合によっては失明する事もあります。

皆さんのお家の子達は大丈夫ですよね?これらの病気は早めの治療が大切です。治らないものもありますが、進行速度を遅める事はできるので、毎日観察して、少しでも「おかしいかな?」と思ったら獣医さんに相談してくださいね。

ではまた次回。。。

|

« 絶滅の危機!! | トップページ | 今日はドライブ~ »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

こんばんこ!!
目も大切ですよね。。。
とくにワンちゃんはクリクリ大きいお目目の子もいますよね~♪
ミミタンの目も時々見ていますが、自分の毛が入って
いることがあります。やはり取ってあげたほうがいいの
でしょうね。。。

投稿: NON | 2006年3月21日 (火) 00時10分

いつも、コメントありがとうございまぁす(^^)できれば取ってあげた方が。。。ペット用の目薬なんかで、洗い流すのも良いかも。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月21日 (火) 00時28分

今晩ワンコ・・スキンシップは「大事」ですよねぇ~キムはリリタンとスキンシップしすぎて・・嫌がられます(プッ)

投稿: キム(リリパパ) | 2006年3月21日 (火) 21時51分

こんばんは。
うちのミラが最近、涙とクシャミが止まらなくなるという奇病?にかかりました。
症状が目立ったので早期発見できて、今は完治しましたが、猫や犬は物が言えませんから飼い主の日ごろの観察や気配りが大事なんですね。
話は変わりますけど、日本が世界一だ~!!
嬉しいな~~~

投稿: セギノ-ル | 2006年3月21日 (火) 22時02分

そんな事ないでしょ~。リリちゃんは、パパさんもママさんもよしさんも、だ~い好きですから、嫌がるなんて・・・

投稿: よっしー→キムさん | 2006年3月21日 (火) 23時49分

祝(ノ*゜▽゜*)初代(ですよね?)日本一!!
ミラちゃん、完治して良かったですね!!そのままにしておいたら、ひどい事になってたかも・・・

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月21日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1092960

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は休み(-^〇^-):

« 絶滅の危機!! | トップページ | 今日はドライブ~ »