« 糖尿病 | トップページ | 今日は休み(-^〇^-) »

絶滅の危機!!

今日はたまたま観ていたニュースのお話を。。。そのニュースは沖縄の西表島に住む特別天然記念物、「イリオモテヤマネコ」や対島に住む「ツシマヤマネコ」が危機にさらされているというもの。
原因はFIV(猫免疫不全ウイルス感染症)です。名前だけ聞くと???の方もおられると思いますが、簡単に言えば、猫のエイズです。これは人や他の動物に感染する心配は全くありませんが、猫同士では感染してしまいます。一度発症してしまうと死んでしまいます。なぜこの病気が原因になるかというと。。。野良猫がヤマネコの生息地域に入っていくからなんです。その中に猫エイズに感染してる猫がいればヤマネコに移してしまう危険があります。エイズは咬み傷などから感染する為、縄張りを侵されたヤマネコが野良猫と喧嘩すると。。。感染するかもしれないのです。

猫のエイズは今の獣医学では確実な治療法はありません。予防注射もなく、猫エイズに感染してる猫との接触をさける事でしか、予防はできないのです。でも見ただけでは感染してるしてないはわかんないんですよねぇ。。。

昔は「猫は外で自由に」飼うという方がほとんどで、今も実際にそう思ってるかたもおられます。。。外にでると、病気に感染する確立も高くなりますし(他にも伝染病はあります)、交通事故も少なくありません。望まれない仔猫ができる事もあります。そうなるとまた捨てられて、野良猫が増えて。。。と悪循環です。
私は、わざわざ外に出す必要はないと思います。「家だけでは可愛そう」と言う方もおられますが、外に出ていろんな病気や交通事故にあう方が可愛そうな気がします。私の意見ですが。。。それに家の中しか知らなくても、飼い主さんの愛情さえあれば十分幸せに生きていけます!!
実際に病院の猫は日光浴の為、外に出すと、ものすごい勢いで鳴き、ゲージの中で暴れてしまいます。リードをつけて離すと、怖がっ  て全く動きません。逆に外にでる事がストレスになる事もあるのです。

世の中から野良猫がいなくなる事はないんですかねぇ。地道に活動 を続けてる方もおられますが、それ以上に増やしていく人もいます。まずはそんな人達をなくすべきですね。といってもそんな人達 を どうやって減らせばいいのか分からず、何も出来ない自分が腹立たしいんですけど。。。
         捨て犬捨て猫反対!!

今日は止めてくれるくれる「ふぢ」がいないので、一人で熱くなり、思った事を書いていったので、文章になったないかもしれませんが(いつもですか?)意味だけはわかって下さい(>_<)

ともだち 本日もブログをご覧頂き、"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!              





      

|

« 糖尿病 | トップページ | 今日は休み(-^〇^-) »

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

飲んで、つぶれて目が覚めて、また飲んで、つぶれて目が覚めて・・・で、こんな時間です。意外と頭がはっきりしてる、きっと、いい酔い方だったからかな?

私も、そのヤマネコのニュース見てました。
野良猫・・・我が家の周りでは確実に増えてます、餌をあげてるオバチャンがいるし、かと言って、その人が野良猫の不妊手術とか考えてるかっていえば否です。ただ可愛がって餌だけあげてたんじゃ子供がバンバン生まれて大変な事になっちゃうよ~猫嫌いな住民との摩擦も起こるし。オバチャンは「猫に餌あげて可愛がって何が悪い!!」って息巻いてるし、困ったものです。

投稿: セギノ-ル | 2006年3月20日 (月) 04時27分

捨て犬捨て猫反対!!ですね。
どうしてそのようなことが出来るのか疑問です。
命ってことを考えたことがないのでしょうか!!
そういう人って自分のことしか考えない人なんでしょうね。
(○`ε´○) プンプン!!

投稿: NON | 2006年3月20日 (月) 11時25分

うちの猫達も、リードをつけて外に出ると怖がってダメですね。外の世界を知らなければ、外に出れないのがストレスでも何でもないですからね。
FIV、FeLV、本当に悲しい病気です。。。
ヤマネコ達まで危機にさらされているかと思うと、心が痛みます(泣)

投稿: ゆずママ | 2006年3月20日 (月) 21時08分

そうそう!!まさにそれが言いたかったのです。中途半端な優しさが、実は一番迷惑だったり。。。猫嫌いをつくるのは猫好きって事を、もっと理解して、最後まで責任持てないなら、やめて欲しいです。。。

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年3月20日 (月) 21時16分

ですよね~。正直、「あなたの事も捨てましょうか?」って言いたくなります。。。捨てることの意味が理解できませんよね?

投稿: よっしー→NONさん | 2006年3月20日 (月) 21時18分

悲しいですよね。。。ツシマヤマネコは実際に感染してるみたいです。。。これからもっと拡大していくかも。。。と言ってました。はやく画期的な治療法がみつかるのを願うしかないのかなぁ。。。

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年3月20日 (月) 21時20分

今晩は・・ですよねぇ~何故故に・・捨てれるのか?その人の感覚を疑いますね(怒り)
先日もカキコしましたが・・『物』じゃぁないので・・中途半端な「飼いたい」「可愛い」「優しさ」だけでは・・無理ですからネッ!!

投稿: キムキム | 2006年3月20日 (月) 21時46分

><(((( ゚<.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
今日、私がある診察に入った時に連れて来られてた患畜は、以前から尿に結晶が出ていたオス猫で、先生からは・・・
「外に出ると色んな物を食べて、おしっこが詰まってしまう事になるから、出さないように!それとこの食事以外は与えないで!」っと言われていた子でした・・・。
持ってきた尿を検査すると、またも「結晶」アリ!┏(。_。|||)┓ガックリ!
そのうえ、メス猫にアタックしてやられた多数の「傷」アリ~!!
特に左前肢はひどく、傷が化膿してパンパンに腫れ、膿がポタポタと・・・(o ><)oもぉぉぉ~っ!!
尿の結晶の事もありますが、このブログ読んでた私は白血病&エイズの事も気になり、「ケガからうつる白血病やエイズもあるから外へは出さない方がいいですよ!」って言ってパンフレットを渡して再度説明すると・・・「オス猫もさかりの時期だから、外に出るのはしょうがないじゃろぉ!」って・・・|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!
もう言葉が無くなりました(≧ヘ≦)。。。
ベテランのよしさんならもっと上手く話せたのでしょうが、
若葉マークの私・・・飼い主さんに負けました( ´o`)トホホ
このブログ読んで改心して欲しいね!゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

投稿: ふぢ | 2006年3月20日 (月) 23時33分

えぇ~っと、いったいいくつ名前があるの???「キム」さん「キムキム」さん「kimu」さん「リリパパ」さん。。。「病院の噂の方」ってのもありですか?
ホント、許せないんですよ。。。この世から抹殺したいです!!

投稿: よっしー→キムキムさん | 2006年3月21日 (火) 00時01分

今度一言オス猫には『さかりの時期なんてありませんけど?』って言ってみよう。そんな外来あったかな。。。あ!!あの猫かな???

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月21日 (火) 00時03分

先生は3日後に再診って言ったのに「仕事が忙しい!」って理由で
急遽7日後に再診です!!!
パンチキ左前肢→よくなるかなぁ~???( ´o`)トホホ
今度はよしさん・・・厳しくお願いしますm(._.)m

投稿: ふぢ | 2006年3月21日 (火) 00時23分

かわいそうに。。。今度来院したら耳打ちしてちょ

投稿: よっしー→ふぢ | 2006年3月21日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1095082

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅の危機!!:

« 糖尿病 | トップページ | 今日は休み(-^〇^-) »