« どうなるんでしょう。。。 | トップページ | ワクチン »

祝3000人

こんばんは~。いつもご覧頂き、ありがとうございま~す
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

おかげさまで3000人を超えました~  パチパチパチ

嬉しいですね~とっても!!これからもよろしく御願いします(-^〇^-)

今日はわりと暇でした。ちょっと忙しい時で100件くらいの外来があるのですが、今日はその半分もなかったですね~。

この時期、外来の大半は「予防関係」です。ワクチン、狂犬病、フィラリアですね。ワクチンが多い理由はフィラリアの時期に合わせてる方が多いからなのですが。

よく「狂犬病とワクチンの同時接種はよくないの?」と質問されます。
病院によって違いますが、うちの場合は「OK」です。
同時に接種する事によってワンちゃんに負担がかかる事はないです。(なかにはいると思いますが)ただ、注射なので、副作用(アレルギー)がある場合もあります。初回の場合に同時接種すると、どちらの注射で副作用がでたのかわからなくなる為、初回のみ同時接種はしません。どちらの注射でも問題がなければ接種します。

ただアレルギーは蓄積されて、ある一定のラインを超えると発症するので、毎年接種してても突然出る事もあります。その場合は殆どがワクチンででる場合が多いので、ワクチンの種類を減らします。

もちろん気になる方は別々に接種をした方が良いと思いますが。

あと、ワクチンで予防する病気で、病気の名前はわかるけど、どんな病気?」って方も多いと思いますので、次回から少しづつ説明していきたいと思います。

ではまた次回(-^〇^-)

|

« どうなるんでしょう。。。 | トップページ | ワクチン »

予防関連」カテゴリの記事

コメント

祝3000人!!おめでとう!!!
ワクチンと狂犬病注射って同時でもいいんですね。知らなかった・・・。
我が家では狂犬病は自治体で、ワクチンはお医者さんに行くのでわざわざ月をずらして行ってました。今年は気にせず行こうと思います。

投稿: かぶ | 2006年4月20日 (木) 23時43分

コメントありがとうございます。
心配なら1週間もあければ十分ですよ(^^)
ところでかぶさん、ブログはどうなってるんですか?更新されてないのですか??とんでいっても「サイトがみつかりません」となるのですが。。。また教えてくださ~い。

投稿: よっしー→かぶさん | 2006年4月20日 (木) 23時51分

3000HITヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
ワクチンの種類って病院によって違いますよね。
ワクチンは毎年のところもあるし、そうでない
ところもあるようですね。。。
いろいろ教えてね~♪

投稿: NON | 2006年4月21日 (金) 00時05分

そーなんですよ〜。違うみたいですね。また更新しますので見てやって下さいね(^_-)

投稿: よし→ミミタンままさん | 2006年4月21日 (金) 00時37分

あれれ?ブログ行けませんか?
特に何も変えてはいないんですけど・・・
少しずつ更新してます。良かったらまた遊びに来てください。
もし開けないようならまた言ってくださいね。また来ます。

投稿: かぶ | 2006年4月21日 (金) 13時15分

わ〜い(^^)/▽☆▽\(^^)祝3000人おめでとうございます♪
嬉しいですよねぇ★
リリママも嬉しいです(^-^)
今回のお話はまさしく、リリママもお聞きした事でしたねっ(^o^;
「えっ、フィラリアのお薬と予防接種と一緒になっても大丈夫ですか?」って聞いた覚えが…
今思えば、したらアカン事はせんのに、変な事聞いたなぁ〜って(^o^;

投稿: リリタン | 2006年4月21日 (金) 16時17分

300ヒット→あっ、すいません!!
3000ヒット~おめでとうございぃ~です。
ペースが早くないでしょうか(羨ましいだけ)
だって・・ためになる話ばかりで素人にも解かり易いしぃ・・
所で・・「よし旅館」「ふぢ旅館」は??

投稿: キム | 2006年4月21日 (金) 17時39分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
3000人ですか^^
(。・ω・)ノ。+・。゚:*:。・オメットー☆
すごいですねぇ^^
ビロンチャンゎ昨日から遊びに来させて貰ってますが、なかなか勉強になりますφ(。_。*)カキカキ
その、注射のことも実際ゎからなぃですもん。
でも飼い主としてゎ知っておきたい内容ですし、少しずつでも説明してもらえるとホントありがたいですね^^

投稿: | 2006年4月21日 (金) 17時47分

私の病院では、狂犬病と混合ワクチンの同時接種はしていないですね。
狂犬病接種後は最低1週間、混合ワクチン接種後は1ヶ月の間を空けて次の接種をしてもらいます。
副作用などのことも含め、同時接種は避けていただいてますね。
患者さんの中には一度に済ませたいと思っている方もいらっしゃるみたいですが、そこは了承いただいてます。
明日は土曜日だから、予防接種に来る患者さん多いだろうな~(苦笑)

投稿: ヒナ | 2006年4月21日 (金) 18時16分

うちもヒナさんの病院同様、同時接種はしてないですね。そして、最低でも3週間くらい空けてから、接種していただくように了承いただいてます。
病院によっても、様々なんですね。
さすがに最近は忙しくて、1日終わると足がガクガクです^^;
たくさん食べて体力つけなきゃ!と思ってたら、健康診断で体重がUPしてました(泣)

投稿: ゆずママ | 2006年4月21日 (金) 21時18分

再びコメントありがとうございます。
いけましたよ(^^)またリンクさせてもらいますので。。。
でもなんで行けなかったんでしょう?何回もチャレンジしたんですけど。。。4月に入って初めていけました。

投稿: よっしー→かぶさん | 2006年4月21日 (金) 22時23分

コメントありがとうございまぁす(^^)
どんどん聞いてくださいよ~。質問がないと、私達が「用なし」になっちゃいますのでプー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ

投稿: よっしー→りりままさん | 2006年4月21日 (金) 22時26分

コメントありがとうございます(^^)
早いですか?キムサンには全くかないませんが。。。
「よし旅館」は3食昼寝付」で年中有休?です。きまぐれで営業しますので、おでかけの際、営業しているかどうか。。。
リリちゃん、うちに来るとどんな風になるんだろ???

投稿: よっしー→キムさん | 2006年4月21日 (金) 22時30分

コメントありがとうございます(^^)
説明しますよ~、何度でも。
一度に言うとわけ、わからなくなるので小出しにしますねε=(>ε<) プッー!

投稿: よっしー→ビロンちゃん | 2006年4月21日 (金) 22時32分

コメントありがとうございます(^^)
やはりあけてますか。。。あけている病院の方が多いようですね。うちも「同時接種」を希望される方のほうが多いです。なんでですかね?一度に済ませた方が楽なんですかね~。
はっ!!土曜日ですね~。嵐の一日になりそう。。。お互い頑張りましょう!!

投稿: よっしー→ヒナさん | 2006年4月21日 (金) 22時35分

コメントありがとうございます(^o^)
あけてます?でもヒナさんの病院とあける期間は違うんですね。ほんと様々ですね~。
私も足、ガクガクです。。。
体重は怖くてはかれませ~ん

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年4月21日 (金) 22時37分

3000人切?オメデトウございます^^
ワクチンは猫でもいつも悩みます、三種にするか五種にするか。
最初に行った獣医さんでは「外に出さないのなら三種で充分」他の病院では「室内でも五種が安心」どっちやネン?一応、安心するので五種にはしてますけどね、どうなんでしょうね実際は。

投稿: セギノ-ル | 2006年4月21日 (金) 23時05分

コメントありがとうございます。
どうなんでしょう。。。最終的に決めるのは飼い主さんだと思うのですが、うちは完全室内飼育でも5種を勧めています。実際、「一度脱走して・・・」と言って白血病を移された子がいたので。あとクラメジアは人畜共通なので、「できれば5種のほうがいいですよ」と言ってます。

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年4月21日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1484395

この記事へのトラックバック一覧です: 祝3000人:

« どうなるんでしょう。。。 | トップページ | ワクチン »