« ふぅぅぅぅ~ | トップページ | 第3弾 »

昨日の続き

昨日に引き続き、フィラリア症についてお話したいと思います。

これは「犬糸状虫症」といいます。読み方は「いぬしじょうちゅうしょう」ですが、漢字の通り、に寄生するのような態のです。

予防せずに一夏過ごした犬で14%、二夏で90%の犬が感染するといわれています。

一度心臓に寄生したフィラリアの成虫は7~8年は生き続け、どんどん子虫を産みます。

直接心臓に寄生するので、心臓はもちろん、肝臓腎臓など体の大事な臓器にどんどん障害をきたしていきます。

症状として多いのは、咳です。進行すると、お腹に水が溜まることもあります。これは慢性的な症状で、急性的なものは、血尿が出ます。

今は予防する方が殆どなのですが、まだまだ多い病気です。犬の亡原因のトップくらいにはいります。

なるべく解りやすく、でも重要なことは書いたつもりなのですが。。。

とにかく恐ろしい病気です。でも予防薬の投与
完全に予防できます!!

飲み忘れの無いよう、しっかりのませてあげてくださいね。

明日は「猫」のフィラリアのお話をします。

今日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

|

« ふぅぅぅぅ~ | トップページ | 第3弾 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

勉強になるなぁ

投稿: ケンシロウ | 2006年4月 5日 (水) 00時18分

コメントありがとうございます(^^)/▽☆▽\(^^) 短いコメントで(^^ゞ毎日見てくれてありがとね(^O^)

投稿: よっしー→ケンシロウさん | 2006年4月 5日 (水) 01時28分

よしさん~こんにちは~♪
犬糸状虫症の読み方もシラナカッタァ~
ハジかしいよ~
予防薬の投与で完全に予防できるのは
うれしいですね。

投稿: NON | 2006年4月 5日 (水) 10時33分

時期ですねぇ~。
忙しいあまり、パニックになりそうです^^;
私もフィラリアのこと書いてみました。
わかりやすく書くのって、難しいですね・苦笑
よっしーさんの記事、わかりやすいですよ♪

投稿: ゆずママ | 2006年4月 5日 (水) 16時57分


いつもお仕事
お疲れ様ですぅ

フィラリアの時期ですね!!
そろそろ
おうちにハガキが来るかな?

お薬貰いに伺わないと!!

投稿: リリタン | 2006年4月 5日 (水) 17時50分

あまり、この言い方はしないので、知らなくても当然です。私もこの仕事するまでは予防薬さえも知りませんでした。。。
ミミちゃんもしっかり薬、のんでね(^^)
じゃあ、NONさん、合言葉を!
「治療より予防!!」
ひつこいですか??

投稿: よっしー→NONさん | 2006年4月 5日 (水) 23時21分

ありがとうございま~す!!
確かに難しいです。。。病院だとパンフみせながらなので、説明はしやすいのですが。。。

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年4月 5日 (水) 23時22分

たしか、まだ「あ」から始まる方しか葉書出してないんですよ~(/_;。) ウッウッウッ
リリちゃんの「り」(あ、違いますね)はもうしばらくお待ちくださ~い(-^〇^-)

投稿: よっしー→リリママさん | 2006年4月 5日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1282533

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き:

« ふぅぅぅぅ~ | トップページ | 第3弾 »