« 祝3000人 | トップページ | ワクチン続き »

ワクチン

今日はワクチンのお話をしたいと思いまぁす。まずはワンちゃんから。

ワクチンは1~9種類のものがあります。製造元も何社かあります。
どの会社も予防できる病気はほぼ同じです。

まず予防できる病気の名前から説明します。
1種類・・・犬パルボウイルス感染症のみ又は犬レプトスピラ病のみ
2種類・・・犬パルボウイルス感染症+ジステンパー
3種類・・・ジステンパー+犬アデノウイルス(1型、2型)感染症
4種類・・・3種類+犬パルボウイルス感染症
5種類・・・4種類+犬パラインフルエンザ感染症
6種類・・・5種類+犬コロナウイルス感染症
7種類・・・5種類+犬レプトスピラ病(カニコーラ、イクテロヘモラジー)
8種類・・・7種類+犬コロナウイルス感染症

となります。あとは狂犬病の注射です。

昨日も少し書きましたが、うちの病院は狂犬病注射とワクチンの同時接種は「OK」ですが、病院によって様々です。
実際にヒナさんとゆずママさんの病院では「NG]です。あける期間は多少違うようですが。。。
病院によって、種類や製造元の違うワクチンを使用していますので、かかりつけの獣医さんで相談して下さいね。

一度に書くと、自分がわけわからなくなったり、最近忙しくてゆっくり更新できないので、少しづつしか説明できませんが。。。許してくださいね。 

明日は猫ちゃんのワクチンについて書きます。

今日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)/     

|

« 祝3000人 | トップページ | ワクチン続き »

予防関連」カテゴリの記事

コメント

OKもありなんですね!
色々な考えがありますからね
5種、7種、8種・・と種類も違いますよね

今日狂犬病予防注射を打ってきました
夕方吐いてたけど。。食欲も元気もあるし大丈夫だよね?

桃は下痢が治まらないとだなあ~~

投稿: 桃ママ | 2006年4月22日 (土) 00時03分

(^ー^* )フフ♪
よしさんって親切ね。。。
あまり一度に沢山教えてくださると
NONの頭がついていけないんです。。。
少しづつで助かります~♪

投稿: NON | 2006年4月22日 (土) 00時06分

コメントありがとうございます(^^)
吐いたのが一度だけであれば様子みてもいいと思います。が一日は安静にしてた方がいいと思いますよ。
桃ちゃん、お腹痛いの~?早く治るといいですね)(^^)

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年4月22日 (土) 00時08分

___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
ワクチンって正直本当にゎからなぃんですょね・・・
でもこぉゃって説明してもらったら有難いです(*-ω人)
でも↑見てる感じだと8種の分すると全部って事です?
(つω-。)ゴメンナサイ・・・ぉバカさんなので・・・
なかなか病院だと一つの事で頭がイッパイになって聞けなくて(゚ω゚;A)アセアセ
でも本当にこぉやって説明してもらえるといいなぁ~( ´∀`)
ょっし~さんもお疲れなのにご苦労様です┏○ ペコリ

投稿: ビロンチャン | 2006年4月22日 (土) 01時38分

コメントありがとうございます(^^)
いやいや、ホントに私がわけわかんなくなるので。。。説明、下手なんです(^^;)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年4月22日 (土) 21時39分

コメントありがとうございま~す(^^)
そうですね、うちの病院は8種を勧めています。予防できるものはすべてしようという院長の考えで。。。
予防する数が多いと値段もそれなりにするかもしれませんが。。。

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年4月22日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1492504

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン:

« 祝3000人 | トップページ | ワクチン続き »