« 昨日の続き | トップページ | ペットの保険 »

第3弾

今日は猫ちゃんのフィラリア症について~

犬に寄生するものと同じです。猫ではな病気なんですが。。。
寄生する虫の数も少なく、症状は一定していません。無症状なものから一時的に嘔吐食欲不振と様々です。時には突然死する事もあります。

虫の数が少ないため、診断が難しく、診断されても治療も困難です。

地域によって差はありますが、犬の感染率が50%に対し、猫は2~3%と低いです。

感染すると、犬よりも反応が激しい為、症状がひどくなります。

犬と同じで、一度感染すると完治はしません。ですが、予防薬はあります。

猫ちゃんもしっかり予防してあげましょう

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)/

|

« 昨日の続き | トップページ | ペットの保険 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

嘔吐に食欲不振ですか、猫にとってはよくある症状ですよね、発見が遅れたら大変!!お勧めの薬とかってありますか?今まで気にしてなかった分、余計に気になります。

投稿: セギノ-ル | 2006年4月 6日 (木) 00時23分

よしさん~こんにちは~♪
ネコちゃんにもフィラリア症があるんですね。。。
セギノールさん~予防しなくっちゃあね~♪

投稿: NON | 2006年4月 6日 (木) 15時23分

コメントありがとうございます。
そうですね~。猫ちゃんの予防薬、出てるとこ少ないんですよ。。。
うちは今、ゼノアックの「カルドメックチュアブル」を使ってますが、来年あたりから、以前セギノールさんが言われてたノミ駆除も同時にできるものに変えていくようです。会社はちょっと覚えてませんが。。。「レボリューション」というものです。今の薬が悪いわけではなく、飼い主さんの金銭的な負担をかるくする為だけなので。。。
個人的には「違うものをなぜ同時に予防できるんだろ??」というのがなぜか頭にありますので、カルドメックの方が好きかなぁ。

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年4月 7日 (金) 00時24分

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。ずっと昔は感染しないといわれてたのですが。。。セギノールさんもぜひしてもらいたいですねぇ。

投稿: よし→NONさん | 2006年4月 7日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1288256

この記事へのトラックバック一覧です: 第3弾:

« 昨日の続き | トップページ | ペットの保険 »