« ワクチン | トップページ | こんばんはぁ~(-^〇^-) »

ワクチン続き

昨日の説明で、9種が抜けてました(^^;)すいません(/_;。)

9種・・・8種+犬レプトスピラ(ヘブドマディス)です。

今日は猫のワクチンについてです。

猫のワクチンは1,3,4,5種類のものがあります。

1種類・・・猫白血病
3種類・・・猫ウイルス性鼻気管炎+猫カリシウイルス感染症+猫汎
      (はん)白血球減少症
4種類・・・1種類3種類
5種類・・・4種類+クラミジア感染症

うちの病院では犬は8種、猫は5種をお勧めしています。予防できるものはしてあげましょうという院長の考えで、種類の多いものを使ってます。犬の9種は「あまり資料がないので、いいかどうかわからない。よくわからないものは飼い主さんに勧められないから」という事で使ってません。

猫ちゃんで、すでに白血病に感染している場合3種を打ってますが、クラミジアも予防する為に、飼い主さんの希望によっては5種を打ってます。

完全室内飼育でも空気感染間接的な接触感染もあるので、できればワクチンはした方が良いと思います。

次回はもう少し詳しくワクチンについて書きますね。

今日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

|

« ワクチン | トップページ | こんばんはぁ~(-^〇^-) »

予防関連」カテゴリの記事

コメント

昔実家で飼ってた猫のチビはワクチンってしてたのかなあ~?
私がお嫁に来てからも生きてたけど
最後紙おむつでウロウロしてました
しかもボケが入っちゃってたんで父が車でひいてしまったんです<`ヘ´>
25歳の姪っ子は15年くらいたった今でもその事実は知りません(T_T)/~~~

投稿: 桃ママ | 2006年4月22日 (土) 22時25分

コメントありがとうございます(^^)
まだまだ猫ちゃんのワクチンの認識は薄いようです。ワクチンがある事自体、知らない方が多いんですよ。
姪っ子さん、このまま知らない方がいいかもしれないですね。

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年4月22日 (土) 22時50分

ネコちゃんもワクチンがあるんですね。
知りませんでしたぁ~
ワクチンの詳しくを楽しみにしています~♪

投稿: NON | 2006年4月22日 (土) 22時56分

ぁ、ウチの実家で飼ってるアメショーの9歳ゎもしかしたらワクチンって打った事ない気が・・・('ェ';)
ネコにもワクチンぁったんですねφ(。_。*)カキカキ
そのアメショーちゃんゎ膀胱と腎臓が悪くなってて2,3年前から入退院を3度程繰り返してます。元気になって帰ってきても、まらぁる程度の時期が来たら、グッタリしてご飯も食べず
最終的にゎオシッコが出ない・・・やっと出ても血尿が少しって感じになるんです。しかも動けないから垂れ流しで・・・(ノω・、) クスン・・・
石が出来やすい子って一箇所の病院でゎ言われましたけど・・・。しかも外に出さないようにしてても、洗濯干してる隙に出て行ってゎケンカして帰ってくる(´・ω・`)ションボリ
9歳で今までワクチンした事ない子でも、今からでもやってた方が絶対にいいですょね?ヾ(・ω・`;)ノ

投稿: ビロンチャン | 2006年4月23日 (日) 14時09分

コメントありがとうございます(^o^)
猫ちゃんを飼われてなかったらご存知無いかもしれません。私も昔は全く知りませんでした。。。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年4月23日 (日) 21時46分

コメントありがとうございまぁす(^^)
9歳というと、年齢他に病気を持ってるなら打たないほうがいいかもしれないですね。ワクチンといっても副作用がある事もあるので、もし、副作用がでたら。。。他の病気が悪化する可能性もありますので。。。

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年4月23日 (日) 21時48分

( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
ニャンじゃないけどウチのキムチも注射してきました!
痛がらなくてホッとしていたら2~3分後に物凄い声で鳴きだして・・・
敏感なのか鈍感なのか!?
でも無事に済ませて良かったです♪
ニャンのワクチン記事、楽しみにしてますv

投稿: ショコラ | 2006年4月23日 (日) 23時43分

コメントありがとうございます(^^)
時々いますよ(≧∇≦)/ そんなかわいらしい子が。ホント敏感なのか。。。わかりません(^^;)

投稿: よっしー→ショコラさん | 2006年4月26日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1502067

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン続き:

« ワクチン | トップページ | こんばんはぁ~(-^〇^-) »