« ペットの保険 | トップページ | おもしろ(?)画像~ »

ねこまめ~

今日は猫の豆知識(略してねこまめ)の第二弾!!
これも私がいつも読んでいる看護師向けの月刊誌から抜粋しました。

○猫はなぜ喉をゴロゴロ鳴らすのか?
猫ちゃんが喉を鳴らすのは、機嫌が良くて満足している時にみられる事がほとんどです。友好的な意思を相手に伝える手段の一つなのでしょう。
これが最初にみられるのは、生後間もなくで母猫の母乳を飲んでいるです。喉を鳴らすことで母猫に甘え、母猫は子が無事であることを確認するようです。
有力な説としては、喉の筋肉を収縮させて「室ヒダ」という所で空気の流れを妨害して音を出しているとする「室ヒダ説」がありますが、他にも声帯ヒダを振るわせているという説、舌骨を振るわせているという説、胸の筋肉を振るわせているという説がありますが、まだ解明はされていないようです。

ちなみに息を吸うときも吐く時もゴロゴロ鳴らせるのは猫科のなかでも猫だけだそうですよ~。

では今日は短いですがこのあたりで。。。

ご覧頂き、ありがとうございました(^^)/

|

« ペットの保険 | トップページ | おもしろ(?)画像~ »

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

よしさん~o(*⌒o⌒*)oおっ w(*⌒O⌒*)wは~
機嫌が良くて満足している時のネコちゃんは
喉を鳴らすのですね~♪
人間でも、「ネコなで声を出す。」って言うじゃない
それってどこからきたのかしらね~o(*^▽^*)o~♪

投稿: NON | 2006年4月 8日 (土) 11時01分

コメントありがとうございま~す。
そうですね~、やっぱり、甘えてるのと「猫が喉を鳴らす」のと似てるんですかね^^;)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年4月 8日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1325633

この記事へのトラックバック一覧です: ねこまめ~:

« ペットの保険 | トップページ | おもしろ(?)画像~ »