« ワクチン続き | トップページ | こんばんは(^^) »

こんばんはぁ~(-^〇^-)

本日もご覧頂き、ありがとうございまぁ~す(^^)/

さてさて、またまたワクチンのお話です。もう飽きました?
でも続けちゃいます。

仔犬や仔猫の接種時期については、以前お話してると思います。(詳しくは3月3日の記事を見てくださいね)
一年毎に打って、免疫力を持続させていくわけなんですが。。。
接種日から一年経つと、全く免疫力がなくなるわけではありません
徐々に下がってくるだけなので、少しくらいは遅くなってもいいと思います。ですが、長くても1ヶ月くらいですかねぇ。

ワクチンを接種する時は必ず体調のいい時にして下さい。注射する事によって免疫系を刺激し、抗体を作りますので、多少の負担はかかります。体調が悪ければ感染症を起こしたり、副作用がひどく出る事もありますので。。。

うちの病院では、最低でも3日以上良好な状態が続いてないと接種しません。少しでも「食べが悪い」とか「便が軟らかい」とかあればまず日をずらしてもらいます。

何かあまり詳しい説明になってない気がするのですが。。。
質問等あれば、「コメント」御願いします。
皆さんの愛犬愛猫を直接診てるわけではないので、はっきりとした回答ができない場合もありますが、答えれる範囲で回答させていただきますので。。。

ではまた次回・・・

|

« ワクチン続き | トップページ | こんばんは(^^) »

予防関連」カテゴリの記事

コメント

もうすぐうちの猫助達もワクチンの接種予定です。
軟便や食欲不振ではないですけど、食事を戻した後などはワクチン接種はどうなんでしょう?

投稿: セギノ-ル | 2006年4月23日 (日) 23時43分

こんばんは~!
ワクチンは健康体にうってこそ、ワクチンですよね~。
ワクチンもどんどん、数が増えてますよね。
勉強するのが大変です~・笑

投稿: ゆずママ | 2006年4月23日 (日) 23時44分

うちの3わん達は春~初夏生まれなので
ワクチン接種は秋です
暑くもなく寒くもない時期でよかったです
只・・
桃が時々下痢なので狂犬病予防注射はいつしようかと思ってます(T_T)/~~~

投稿: 桃ママ | 2006年4月23日 (日) 23時59分

よしさん~こんにちは~♪
ミミタンは3歳なんです。
今までのワクチンはちゃんとしてきたのですが、
もう3歳ともなると抗体ができているんじゃあないかなぁ~
と思うのですが、それでもワクチンは必要なんですか~♪

投稿: NON | 2006年4月24日 (月) 10時23分

昨日ゎぉ見舞いコメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
今日ゎ調子もいいので遊びにきました( ´∀`)
風邪でゎなかったみたいなんで、病気ぢゃないんだし調子のイイ時にまで寝てられない(・∀・)イヒ!!

___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
一年毎のワクチンねφ(。_。*)カキカキ
体調の悪いときゎはずした方がいいっと((φ(-ω-*)カキカキ
ぁ、副作用もぁるんですね((φ(-ω-*)カキカキ
ほんと知らない事ゃ聞きたいけど、なかなかキッカケがなくて聞けなかった事の説明してくれて助かります( ´∀`)
アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

投稿: ビロンチャン | 2006年4月24日 (月) 16時58分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね、食欲あっても、はいたのなら、2、3日はワクチンはさけたほうがいいと思いますよ(-^〇^-)

投稿: よっしー→セギノールさん | 2006年4月25日 (火) 23時39分

コメントありがとうございます(^^)
そうですよね~。私も勉強しなきゃ(≧∇≦)/
これ以上は増えないでほしい。。。(^^;)

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年4月25日 (火) 23時41分

コメントありがとうございます(^^)
桃ちゃん。。。心配ですね(/_;。)
早くよくなるといいですね(-^〇^-)

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年4月25日 (火) 23時42分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね。。。「ワクチン」という「抗原」(抗体の元となるもの)をいれる事によって「抗体」ができて病気に打ち勝つ力が出来るので、ワクチンを打たないと抗体が出来ません。なので、年齢を重ねてもワクチンは必要だと思いますよ(^^)/

投稿: よっしー→NONさん | 2006年4月25日 (火) 23時46分

コメントありがとうございます(^^)
そうなんです、副作用もあるんですよ。。。
でもビロンちゃんのようにわからない事をはっきり聞いてもらうと助かります(ノ*゜▽゜*)「飼い主さんはこんな事を聞きたいのかなぁ」って勉強になりますし(≧∇≦)/
またいつでも聞いてくださいね(^^)

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年4月25日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1513331

この記事へのトラックバック一覧です: こんばんはぁ~(-^〇^-):

« ワクチン続き | トップページ | こんばんは(^^) »