« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ちょっと疲れました。。。

午後出勤にもかかわらず、ちょっと疲れてしまいました。。。

明日、いよいよ4頭目の仔猫が旅立ちます
しばらく仔猫の話題から遠ざかっていましたが。。。今までに3頭の仔猫が貰われて行きました。
明日はついに4頭目が。。。この子は別の動物病院のスタッフに貰われます。なので、二度と会うことはないでしょう(/_;。)
予防の事はすべてその子の勤務先の病院ですると思うので。。。

あと2頭。この子達はどうなるんでしょう。今のとこ里親は見つかってません。このまま見つからなければ6月18日の日曜日にペットショップの里親探しに連れていきます。ホントは身近な人に貰って欲しかったのですが。。。身近な人の所に行けばいつでも会えるのに(≧∇≦)/ 1ヶ月以上世話をしてるので、離れるのがとても寂しいです(T-T) また報告しますね。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんばんは~(^^)

本日もご覧頂き、ありがとうございます(^^)

皆さん、今月分のフィラリア予防は済みましたか?
うちの病院では本日が第一回目の投薬日となっております。

今年は猫ちゃんの予防をする方が増えました。去年の3倍ほどの方が薬を取りに来られました。関心が高まってきた証拠ですね♪
うちの病院だけじゃなく、もっと予防する方が増えるといいなぁ(≧∇≦)/

早いもので、明日で5月も終わりですね。そろそろ年末の予定を考えなきゃ!!(早すぎます?)でも、人気スポットは早くから予約しないといっぱいになっちゃうんです(/_;。)

以前は「東京ディズニーランド」か「シー」のカウントダウンに行ってたんですけどねぇ。去年は温泉。。。今年はどうしよ~。

ドリのカウントダウンライブがあれば、絶対!!行くのに。。。

皆さんはいつもどうされてます?

それではこのあたりで。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

面白かった~♪

昨日は吉本興業の本拠地(だっけ?)、「なんばグランド花月」に行ってまいりました~(-^〇^-)

めちゃ笑いましたよ。お腹の底から笑いました。あの!!「宮川大助花子」の生漫才もみました!!感動しましたよ~。

新喜劇もおもしろかったです。池乃めだかも観れました。
この方、姪の桜のうちに来た事があるらしいのですキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
正確には違うんですが。。。

桜の家はちょっと名の知れた(あくまでもこの辺りの地域だけですが。。。)ラーメン店です。よくタウン情報誌に載ったりローカル番組にも出ます。
で、そのラーメン屋に食べに来て下さったらしんですよ~。
と言っても姉が結婚する前の話みたいなので、かなり前ですが。。。

話はガラッと変わり、ピーナッツ一家最新映像が届きました(≧∇≦)/ わかりにくいですが、眼も開いたようです。

また少し、大きくなりました♪

セントバーナードの子供??」と思うほど大きくなってます。とてもビーグルとは思えないほどの大きくて重いです。。。

また随時報告しますねキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

本日もご覧頂き、ありがとうございました(*'‐'*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

熱中症になってしまったら。。。

またまた続きです。

もし、熱中症になってしまったら。。。
1 安静にする
  まずは直射日光にあたらず、風通しの良い涼しい場所に移しま。服を着ている場合は脱がせ、首輪や胴輪なども外し、呼吸を楽にさせましょう

2 体を冷やす
  水をかけたり、水風呂につけるなどして、体を冷やします。この時、急激な体温の変化があると、脳に障害を起こす場合があるので、水→冷水→氷水のように徐々にかける水を冷たくして下さい。毛をさかなでて、皮膚に直接水がかかるようにして下さい。濡れたタオルなど、体にかけるのも良いです。水も飲ませて下さい。

3 病院へ
  処置が遅れると命の危険になりますので、すぐ獣医さんへ連れて行って下さい。

夏はよく全身カットをしてる子を見かけますが。。。毛が長いのは「射日光を避ける」意味もありますので、カット=涼しいわけではありません。いわゆる「日焼け」の状態になる子もいますので、短くしすぎには注意してください。もちろん、何もならない子もいます。

あしたは、友達と大阪に行ってきます。「吉本新喜劇」を観に(-^〇^-)  「中川家」の漫才もあるんですよ~(≧∇≦)/ ハハハ楽しみ♪

なので、更新はお休みします。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^▽^笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

熱中症

昨日の続きです。

まずはこれも予防ですね。
もちろん、暑い所を避けていただければOKです。

あとはこまめに水分補給。いつでも新鮮な水が飲めるようにしてあげて下さい。

室内飼育だと、エアコンをつけっぱなしという方もおられますが。。。冷たい空気は下にいきますので、「えすぎ」という事もあります。できれば風通しのよい所がいいですね。なるべくドアを開けて、家中好きな所にいけるように。そうすれば自分で心地のいいが探せますので。

どうしてもケージに入れておくしかないのなら、広めの物がいいでしょう。風通しの良い所と風除けができる所を作ってあげてください。

室外飼育の子は必ず日陰の所を作ってあげてください。水も忘れずに!!

散歩は朝・晩の涼しい時に。できれば水を持っていってあげて下さい。いつでも飲めるよう(-^〇^-)

地域によっても違いますので「さ対策」はかかりつけの病院の先生の方が良くわかると思いますので、相談してみてくださいね。

本日もご覧頂きありがとうございましたキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に

今日は暑かった~(TOT) 日焼けする(*'へ'*) ぷんぷん

私、肌弱いので、すぐ真っ赤になっちゃうんですよねぇ。(T-T)

これから暑くなるとかかりやすいのが熱中症です。ワンちゃんや猫ちゃん達は、地面に近い位置にいるので、アスファルトなどの照り返しがあり、実際の温度よりも3~4℃暑く感じます。
気をつけてあげて下さい。

まず、熱中症とは。。。
気温や温度の高い所で激しい運動をしたり、屋外で長時間直射日光を浴びていたり換気不十分な所に閉じ込められていると、突然高体温や脱水症状がみられる事があります。このような環境化で起こる様々な体の障害を熱中症と言います。

症状は呼吸が荒くなったり、ぐったりしたりします。時には排便・排尿の失禁がみられます。

これは結構恐い病気です。熱中症になると、処置が遅いと命にかかわる事になります。

この時期でもなる子はいるんですよ(T-T) 真夏じゃなくても安心しちゃ駄目ですよぉ。

次回は予防や対策をお話します。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あぁぁぁぁぁ~

只今、睡魔に襲われております。

明日はしっかり更新しますので。。。ごめんなさい(T_T)

おやすみなさいZZzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんばんは~(^^)

今日はピーちゃんの三女ちゃんが、病院にやって来ました。狼爪を切りに。。。(詳しく言うとちょっと気分が悪くなる方がおられるかもしれないので止めときます)

通常、断尾(しっぽを切ります)や断肢(狼爪を切ります)は生後1週くらいにします。大きくなると出血も多く、麻酔をかけないとできなくなるからです。

この仔の場合、姉が連れて来れなかったのもあり、こんなに遅くなってしまいました(T-T) グスッ

うちの病院では耳は切りません。院長曰く「センスがないから」と。形良く切れないそうです。あと、耳を切ると、切ったあとが大変なんです。なかなか血が止まらなかったり、大きくなっても耳の淵が皮膚病のようになったり。。。なのでやらないそうです。

尻尾や耳を切る犬種はヨークシャテリアコーギーシュナウザーニチュアピンシャープードル・・・色々いますが、そもそもなぜ切るんでしょうかね~。最近では切らなくなった犬種もいるようなんですが。。。
狼爪がある子は、爪が伸びて、パッドに突き刺さる事がありますのでコマメに爪きりをしてあげて下さいね♪色々なとこによく引っかかることもあるので。。。

個人的には尻尾をブンブン振ってるのが好きなので、尻尾は有ったほうがいいかなぁと思います。でも、小さい尻尾をお尻ごと振ってるのも可愛んですよねぇ~。(結局みんな可愛いって事ですね(*..) ポッ

それでは、今日はこのあたりで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(-^〇^-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行ってきました♪

昨日、ピーナッツ一家を見に行ってきましたよ~。

勝手に玄関を入ると、ピーが迎えてくれました(≧∇≦)/ ハハハ

ピーのお母さんであるモモちゃんの、飼い主さんもおられました。
もう、全く怒らなくなったので、誰が触っても大丈夫です。

すくすく成長してました(ノ*゜▽゜*)

なぜか仰向けになってます(´~`ヾ) ぽりぽり・・・←押してね

おいしいよ~♪←クリックしてくださいね

お腹いっぱい(*'‐'*)さて、寝るか.←クリックしてね

ピーは、モモちゃんのパパさんにべったり。甘えてました。私の方がよく遊んでるはずなんだけど。。。。。ちょっと悲しい(TOT) ダー

明日は狼爪を切りに病院にきます。

今週中には眼が開くかな(-^〇^-) そうなると、ますます可愛くなりますキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

眼が開いたらまた動画を撮るぞ~。みなさん、見てくださいね♪

ではまた次回。

今日もご覧頂き、ありがとうございました(⌒▽⌒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

悪い癖?

ちょっとサボり癖がついたのかしら?(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

仕事が遅かったり体調がすぐれなかったりで。。。
更新ができませんでした(^~^;)ゞ イヤァ~

今日も定時では帰れず、3時間ほど残業。そして明日はドクターの都合で6時の休日出勤(/_;。)

なので、明日午後からゆっくり更新します。(←早く寝ないと明日起きれないので。。。)

折角きていただいたのに、申し訳ありません(TT0TT) ダーーッ

ではまた明日♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日も雨。。。

梅雨かしら?と思うほど雨ばかり。。。予報では明日も雨らしい(T-T)

今日は午後出勤の日でした。 雨なので、ちょっとめんどう。。。
途中で寄り道して、マクドナルドのハッピーセットを買いました。今のおまけはワンちゃんなんですよね~。ふぢは前にビーグルを貰ったみたいです。私はダックスでした。選べれたらいいのに(/_;。)

今日、ふぢ家では、仔猫のお見合いがあります。うまくいくかなぁ。
結局、まだ6頭ともいるんですよ。。。もう少し大きくなったら里子に行く予定の子はいるんですけどね。まだまだ見つかりません(TOT) ダー

その後のピーナッツ一家ですが、かなり順調に育っているようです。明日で1週間。早いなぁ~。ピーも今は落ち着いているようで、仔犬を抱っこしても怒らないようです。
日曜日には会いに行ってみようと思います。また動画でも撮ろうかなぁ。その日は仔犬のお見合もあるんですよ(^^)ピーのお母さんのモモちゃんが来るそうです。モモちゃんは(もちろんピーの姉妹ですが)を事故で亡くしてしまったので、を飼いたいと飼い主さんが仰ってるそうです。まぁ、その為に出産させたみたいですけど(^^;)

それでは今日はこのあたりで。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

明日

いよいよ明日。
明日は、いつも大変お世話になっているリリちゃんのママさんが手術をする日です。
よっしーもとても心配なのですが、ママさんにしてあげられる事がないので。。。(TT0TT) ダーーッ
応援します!!
フレー^^/フレー^^/ママさん♪

早く元気になって、リリちゃんとまた病院に遊びにきてね(^o^)

今日は朝からで、ちょっと肌寒い一日でした。よっしーはなんと!!通勤中に暖房つけました。。。だって~、寒かったんだも~ん。プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ

今日は飛び入りの手術があり。。。1件はミニチュアダックスちゃんの帝王切開です。最後の1頭が産まれず。。。
もう1件は猫君のお腹を開けて膀胱を開け、膀胱の中の血の塊を出す手術です。この手術は他のスタッフが残ってくれたので私は帰りました。

やっと狂犬病の巡回が終わったと思えば。。。本業の方が忙しくなってしまいました(/_;。) ウッウッウッ

それでは皆様、短いですが、失礼します(^^;)

ご覧頂き、ありがとうございました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝から。。。

最近、よくサボってしまっているよっしーです。

やっと巡回が終わりました(⌒▽⌒)
これで休日のバイトがなくなります♪

今日、出勤し、いつも一番に出勤しているふぢにご挨拶
よ:「おはよ~」
ふ:「?おはよう??ございます???」とちょっとキョトン顔。
なぜキョトン??
ハッ(*≧m≦*)!!
今日、よっしーは休みを頂いていたのでした。。。

そんな事はすっかり忘れて出勤。こんなオオボケをしたのは初めてです。貴重な休みを忘れるなんて。。。
でも、パートの子が体調不良でお休したので、そのまま働きました(;>_<;) 来週までお休み延期です。

今日は嬉しい事があったんですよ~。以前、不慮の事故で下半身麻痺となってしまったミニチュアダックス君。飼い主さんの献身的なリハビリのおかげで、何と!!今日は自ら歩いて病院に入ってきました
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
こんなに早く歩けるようになるなんて!嬉しい「ビックリ」です。嬉しすぎて飼い主さんの前で泣いてしまいました。。。
泣き虫は駄目ですね~。こらー \(`o'゛;)でも嬉泣きだからいっか(^u^)プププ

それでは今日はこのあたりで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ピーのその後

この二日で100gも増えた仔犬達。かなり順調です。

_008昨日の夕方からやっとピーは食事を摂ようになったそうです。その間に触ると飛んできます。

どうしてわかるのか、仔犬がたりないとわかると、さがし回ります。さすが、お母さんだね~。

かなり顔がはっきりしてきたでしょ(-^〇^-)

では、再び出産直後の映像を。。。これは4頭が産まれた後のものです。

クリックしてね♪

あまりに一生懸命子育てをするので、ぴーが倒れちゃうんじゃないかと心配だったのですが。。。食事をするようになったなら大丈夫かな?

普段は職場ではちょっと偉そうに言ってるくせに、「身内(?)」の事となると、気になって気になって。。。冷静に考えればすぐわかるなんですけど(;>_<;)

明日はいよいよ狂犬病の巡回最終日です。晴れるかな~。でも日焼けもやだな。。。(T-T)

明日に備えて早寝しなきゃ(^ ^;)ゞ

それでは皆様、おやすみなさ~い。

本日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

安産で母子共に健康(ノ*゜▽゜*)

本日、4時頃からそわそわしたらしく、半日たった17時頃から出産が始まったそうです。よっしーが仕事が終わって姉の家に行った頃にはすでに、4頭産まれてました。

思った以上に母性本能が強く、すべて自分で処理してました

5回目の陣痛が始まってカメラを構えた時にはすでに出産しており。。。決定的瞬間はおしくも撮れませんでした(T-T) グスッ

直後の映像です。(いつもの事ながら、声は気にしないで下さいね)

クリックしてね♪

強すぎるくらいの母性本能の為、飼い主である姉や義兄にも仔犬を触らせてくれません。近寄ると怒ります。。。
でも安心しました。ピーは子育てできないのでは と思っていたので。。。(ごめんね)

ピーちゃん、お疲れ様♪

仔犬ちゃん達

ちなみに、女の子4頭、男の子1頭でした。

また逐一報告しますね(ノ*゜▽゜*)

本日もご覧頂き、ありがとうございました(*'‐'*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

まだまだ余韻に浸ってます

こんばんは~(ノ*゜▽゜*)

まだまだ頭の中はドリ一色です!

昨日は、手を怪我してしまい。。。もう、痛みはなくなったので、平気なんですが。
更新をさぼってしまいました(≧∇≦)

今日、5月10日はピーナッツの出産予定日なのですが。。。
一向に産む気配がありません。周りの心配をよそに、しら~ん顔。

_007 お腹が重いのか、寝てばかりです。

多少前後はするものの、ホントに産むのかなぁ、って感じです。

_006 ピーは初めての出産で、姉も犬の出産に立ちあった事がありません。それなのに産ませるとは。ちょっと無謀ですよね。私もすぐにとんで行けるわけないのに。。。

とにかく無事に産まれる事を祈ります。

それでは、今日はこのあたりで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(-^〇^-)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いってきました~♪

もー、めっちゃ楽しかった!!最高!!!

オープニング~3,4曲目までは、涙が止まらず。。。その後も、事ある毎に泣いてしまいました。。。[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー

ふぢと二人でいったのですが、二人ともおしゃべりなので・・・話はつきる事なく面白かったです(*'‐'*) ウフフフ♪

グッズも購入しました(≧∇≦)/
携帯で撮ったので、イマイチの画像ですが。。。

_001_1左がツアーパンフレット
右がマフラータオル

_002_1 Tシャツ2枚

_003_1 キーホルダー  _004_1
携帯ストラップ

Photo ポーチ

もしかしたら今後、行く予定の方もおられるかもしれないので。。。
このあたりにしておきます。楽しみがなくなるといけないので。

今回も趣向を凝らした演出もあり、あっという間の2時間でした。楽しくて楽しくて。これを書きながらもまたまた涙が。。。

人を感動させられるってすごいですね。私はいつも元気も貰ってます。勇気をもらう事もあれば、悲しみを癒してくれる事も。。。

もうホントに最高です(ノ*゜▽゜*)

できるならまた行きたいけど。。。来年まで我慢するしかないですね(/_;。) 日曜祝日に近くでライブする時がないので。。。

今日も昨日の思い出に浸りながら寝ます。おやすみなさ~いZzz

| | コメント (12) | トラックバック (0)

明日が楽しみ~♪

やはり今日も頭はドリ一色デレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ"

いつも全曲最大で歌いますので~、次の日は声かれてます。。。
よく「風邪ひいたの?」と言われます。
だって~楽しんだも~んキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

今日は、連休中なので、皆さん、一緒にお出かけしてるかな?と思いきや。。。外来が多かったです。もう、皆さん、帰って来られてるんですかね~。土曜なので午後の診察時間は短いのですが、今日一日で約120件でした。休憩は20分程しかとれず。。。足が棒~(/_;。)

なかでも多かったのが(予防関係以外で)「下痢」でした。その中でも多かったのが「連休中ペットショップに預けてて。。。」という方。飼い主さんと離れてお泊り。。。寂しかったのかな?

月曜日も忙しいだろうなぁ~(;>_<;)

それでは今日はあしたに備えて寝ちゃいます(^^)

ご覧頂き、ありがとうございました~(ノ*゜▽゜*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう2つ寝ーるーと~♪

日曜日~♪

日曜日は、待ちに待った、「ドリカムライブ」があるんですね~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

約1年ぶりです。美和様に会えます(≧∇≦)/
めちゃ楽しみなんですよ~。デビュー当時から好きなんですけど、以前はそれ程ではなく、1番よく聞く程度だったんですが、今はもう大好きでデレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ"

昔、テレビで浜崎あゆみさんのファンの子が、本人に会って感激して泣いているのを観ました。その時は「大袈裟なんじゃ?」とおもっていたのですが。。。5年程前、ドリを初めて見た時。。。
大泣きでした(≧∇≦)ホントに感動しました。その時は豆粒程にしか見えなかったのですが。。。

以来、ライブに行く度に泣いてます(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

というわけで、日曜日の更新はお休みします。(;>_<;)

明日はきちんとするつもりなので。。。

今日はまたまた関係ない話でしたが、ご覧頂きありがとうございましたあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

皐月日和

このGWは好天ですね~。半袖でも十分(^^)/

さて今日も病気の話をします。

これは犬の病気なんですが、「犬伝染性肝炎」というものがあります。ワクチンで予防できる病気の一です。

これはアデノウイルスの1型とも言われ、仔犬の場合、突然死する事もあります。発熱や元気消失、食欲不振、嘔吐、下痢、扁桃腺の腫れ、眼が白く濁ったりします。

症状としてはパルボとよく似ていますが、下痢とかの臭いが違うんですよ~。見た事ない方にはわかりにくいと思うのですが。。。
これも恐い病気です。

アデノウイルスには、もあります。これは肺炎など呼吸器に障害を起こす病気です。
どちらもアデノウイルスなんですが、1型の方が多い気がします。

それでは今日はこのあたりで。。。

ご覧頂き、ありがとうございました
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は暑かった(^^;)

天気が良くて(-^〇^-) 出かけたかった。。。

今日は久しぶりに病気の話をしようと思います。

ワクチンで予防できるものの一つに、「パルボウイルス感染症」というものがあります。猫では「猫汎白血球減少症」といわれるものです。

これは結構多いんですよ。仔猫仔犬だと、突然死する事もあります。死亡率の高い病気です。

「パルボ」とは極小という意味があります。とても小さいウイルスなのですが、かなり強力な、やっかいなウイルスです。

感染すると激しい嘔吐や血様便が出ます。食欲不振元気消失にもなります。

犬同士、猫同士で感染します。時にはノミが「運び屋」となる事もあります。

一度感染した子は二度とならないようです。あと、妊娠中に母体が感染して完治した場合、胎児もかからないようです。(確認されていないだけかもしれませんが、今のとこは報告例はないようです)

ここのところ、病気に関しての更新をさぼってましたので、久しぶりに書きました。

ではまた次回。

本日もご覧頂き、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仔猫の継母

今日の仔猫はふぢ家にお泊りです。

ふぢ家には7頭のワンちゃん達がいます。その中のミニチュアダックスちゃんの2頭が仔猫の取り合いをしているそうです。「母親役」の取り合いみたいです。

ホントに継母のよう。。。自分の子のように母乳を与えております。どちらも黒色なのでわかりにくいかもしれませんが、ふぢが動画を送ってくれました。

授乳中←クリックして下さい。

母乳は出てないようなんですが。。。すっかりお母さんで、仔猫も飲んでいるつもりのようです。

おかげさまで、何頭かは行き先が決まりそうです(≧∇≦)/

連休明けにも「お見合い」があると思います。
みんなが幸せになってくれればいいのですが。。。

また報告しますね。

ではまた次回。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日から五月

もう大型連休に入ってる方もおられますよね。

旅行の予定のある方は、気をつけて行って来て下さいね(^^)

昨日、海くんに、お祈りしてくださった方、ありがとうございました(-^〇^-)

無事に集骨も終わったそうです。
飼い主さんである友人は、声は震えてましたが、落ち着いていました。おうちで看取れたのが良かったのかな。

あのまま治療を続けていたら、海くんも飼い主さんも、苦しく、辛い思いをしてたでしょう。

それでは短いですが、また次回。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »