« 熱中症 | トップページ | 面白かった~♪ »

熱中症になってしまったら。。。

またまた続きです。

もし、熱中症になってしまったら。。。
1 安静にする
  まずは直射日光にあたらず、風通しの良い涼しい場所に移しま。服を着ている場合は脱がせ、首輪や胴輪なども外し、呼吸を楽にさせましょう

2 体を冷やす
  水をかけたり、水風呂につけるなどして、体を冷やします。この時、急激な体温の変化があると、脳に障害を起こす場合があるので、水→冷水→氷水のように徐々にかける水を冷たくして下さい。毛をさかなでて、皮膚に直接水がかかるようにして下さい。濡れたタオルなど、体にかけるのも良いです。水も飲ませて下さい。

3 病院へ
  処置が遅れると命の危険になりますので、すぐ獣医さんへ連れて行って下さい。

夏はよく全身カットをしてる子を見かけますが。。。毛が長いのは「射日光を避ける」意味もありますので、カット=涼しいわけではありません。いわゆる「日焼け」の状態になる子もいますので、短くしすぎには注意してください。もちろん、何もならない子もいます。

あしたは、友達と大阪に行ってきます。「吉本新喜劇」を観に(-^〇^-)  「中川家」の漫才もあるんですよ~(≧∇≦)/ ハハハ楽しみ♪

なので、更新はお休みします。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^▽^笑)

|

« 熱中症 | トップページ | 面白かった~♪ »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

たっちゃんで~す!!
うちのブログにお返事書く前にさっそくオジャマ
いたしました~♪
何と、よっしーさん、動物病院の看護士さん!?
これは、朗報!
そこでお願いが!!
もし、よろしかったらうちのブログで、よっしーさんの
ブログを紹介させていただけないでしょうか?
うちはご覧の通りの犬ばかの集まりなので
よっしーさんのような看護士さんがお友達になって
くださると、みんな喜ぶんじゃないかって思うんです。
わからない時には相談できるし・・・・・
もし、ご迷惑なら遠慮なく言ってくださいね♪

さっそく、熱中症の記事、ためになりました~!!
よっしーさんの記事、少しでもたくさんの方に
読んでもらいたいの♪

投稿: たっちゃん | 2006年5月28日 (日) 12時29分

熱中症。。。怖いですね。。。
毛も短いのがいいとは限らないんですね。
いろいろ参考になります~♪

今日は「吉本新喜劇」を楽しんでいるんですね。
笑い過ぎてアゴをはずさないでね~o(*^▽^*)oフフ♪

投稿: NON | 2006年5月28日 (日) 15時51分

ょっしーさん~
実家に行ってました(゚∀゚;)
ミ(ノ-∀-)ノタダイマ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
熱中症講座ですかφ(。_。*)カキカキ
これまた勉強になるd(>ω<。)ネッ!
熱中症ゎ人間だけぢゃなく動物にとってもコワイですょね。
みかんゎ絶対にサマーカットしない子なんです(・ω・`;)ァセァセ・・・
赤ちゃんの時に一度だけちょっとだけサマーカットに近い状態にしたら
抜け毛がひどくて病院に行ったら怒られました(゚∀゚;)
長い毛の子にゎそれなりの理由がぁるから
可愛いからとか暑そうだからとかって人間の勝手で
短くしちゃったらダメって(´Д`;)
特にみかんゎ短くしないほうがいいらしいの・・・。
皮膚が弱い子だから(・ω・`;)ァセァセ・・・

(´゚艸゚)ブッ
吉本新喜劇ですか(´゚艸゚)ブッ
いいなぁ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

↓のピーチャンの赤ちゃん♪
いっぱいお乳飲んで、ネンネして可愛いですょね( ´∀`)
スクスク大きくなぁれ~♪

∑(゚m゚=)ハッ!!
こんなところに塩撒きたっちゃんが・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
|彡サッ!

投稿: ビロンチャン | 2006年5月29日 (月) 16時09分

コメント、早速の訪問、ありがとうございます♪
迷惑なんてとんでもないです。こちらのほうから御願いします(ノ*゜▽゜*)
そうなんです、看護師だったのです。。。もう9年2ヶ月やっております。知識、技術的にはまだまだ新米ですが(;>_<;)

投稿: よっしー→たっちゃん | 2006年5月29日 (月) 22時49分

いつもコメントありがとうございます(^^)
そうなんですよー。毛を刈る時にバリカンまけする事もありますし。。。
はっ!!じつはあご外れちゃいました。。。とっても面白かったですよ~♪

投稿: よっしー→NONさん | 2006年5月29日 (月) 22時51分

コメントありがとうございます(^^)そしておかえりなさい(ノ*゜▽゜*)
たっちゃん、びろんちゃんが更新してない理由をわざわざ教えて下さって、その上お友達になって下さったんです♪
みかんちゃんもしない方がいい子だったんですか。。。手入れが大変でしょうけど、皮膚のためには刈らない方がいんですね(-^〇^-)

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年5月29日 (月) 22時54分

こんばんわ~。いつも訪問ありがとうございます(感謝)
これからの時期、熱中症は頻発するので飼い主さんには十分注意していただきたいですね。
動物は人間より基礎体温が高いし、人間のように上手に熱を発散させることができませんからね。
ほんの少しの油断が命取りになる怖い症状です。ウチにも暑がりゴールデンがいるので、注意しなければ…

「吉本新喜劇」ですか。いいな、楽しそう(*^^)
日ごろの仕事の忙しさを忘れて、楽しんできてくださいね。

投稿: ヒナ | 2006年5月29日 (月) 23時14分

こちらこそ、コメントありがとうございます(^-^)/~~ 熱中症の季節となりましたねぇ。毎年必ずきますよね(T_T)今年は少ないといいなp(^-^)q 吉本めっちゃ面白かったですよぉヾ(^▽^)ノ

投稿: よっしー→ヒナさん | 2006年5月30日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1965331

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症になってしまったら。。。:

« 熱中症 | トップページ | 面白かった~♪ »