« あぁぁぁぁぁ~ | トップページ | 熱中症 »

久々に

今日は暑かった~(TOT) 日焼けする(*'へ'*) ぷんぷん

私、肌弱いので、すぐ真っ赤になっちゃうんですよねぇ。(T-T)

これから暑くなるとかかりやすいのが熱中症です。ワンちゃんや猫ちゃん達は、地面に近い位置にいるので、アスファルトなどの照り返しがあり、実際の温度よりも3~4℃暑く感じます。
気をつけてあげて下さい。

まず、熱中症とは。。。
気温や温度の高い所で激しい運動をしたり、屋外で長時間直射日光を浴びていたり換気不十分な所に閉じ込められていると、突然高体温や脱水症状がみられる事があります。このような環境化で起こる様々な体の障害を熱中症と言います。

症状は呼吸が荒くなったり、ぐったりしたりします。時には排便・排尿の失禁がみられます。

これは結構恐い病気です。熱中症になると、処置が遅いと命にかかわる事になります。

この時期でもなる子はいるんですよ(T-T) 真夏じゃなくても安心しちゃ駄目ですよぉ。

次回は予防や対策をお話します。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

|

« あぁぁぁぁぁ~ | トップページ | 熱中症 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

こちらは、ここ数日また肌寒いですよー(涙
でも、気付かないだけで焼けちゃってるんだろうな~
車の運転をしていると、右側の顔と腕が・・・う~
シミが増えるよぉ~日焼対策を特別していない私・・・。

投稿: かのん | 2006年5月26日 (金) 01時18分

日焼けは嫌ですね(・へ・)
昔は色白だったはずなのに
今では色素沈着のせいか黒めになってきた・・・
熱中症も子供の頃なりました

これから暑くなるとお散歩ができなくて困りますね

投稿: 桃ママ | 2006年5月26日 (金) 12時55分

先日、車で待たせたら舌を出してハァ~ハァ~
していました。窓は5cmづつ位開けておいたのにね。
急いで水分をあげましたけど。。。
気をつけないと怖いですね。

投稿: NON | 2006年5月26日 (金) 12時58分

よっしーさん こんばんは
私もすぐに真っ赤になります
テニススクールに通っていますが既にノースリ焼けしてます
スポーツ用の日焼け止めを塗っても完璧には防げません。

これから暑くなると散歩にも中々行かれませんよね
特にダックスは足が短いから…
夕方でも外に出る前に手で地面がどのくらい熱いか
触って確認してから歩かせるようにしてます。
そういえばわんこ用の靴を履いて散歩してる子も
最近はみかけますね(^^)。

投稿: | 2006年5月26日 (金) 22時24分

コメントありがとうございます(^^)
私も特別しないんですよ~。帽子もあまり好きではないので、すぐ頭がぼ~ぉっとしてしまいます。ちゃんとしないといけないですね。。。
日焼けがなかなかぬけない事ない???私はあるんだけど(T-T) グスッ

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年5月26日 (金) 23時06分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね(/_;。) 散歩は朝・夕の涼しい時しか行けないですね。私は以前は朝でした。夜、電球の下とかにいる虫が嫌い!!なんです。好きな人はいないですよね(笑

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年5月26日 (金) 23時08分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね、まめに水分補給は必要ですね(-^〇^-)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年5月26日 (金) 23時12分

コメントありがとうございます(^^)
テニスですか?私は下手なんですが、観るのすきなんですよ。プロじゃなくても、テレビで中継してると見入ってしまいます。
最近は靴、ありますね(ノ*゜▽゜*)種類も豊富でかわいいですよね(-^〇^-) ハハハハ

投稿: よっしー→姫さん | 2006年5月26日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1938704

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に:

« あぁぁぁぁぁ~ | トップページ | 熱中症 »