« 今日は暑かった(^^;) | トップページ | もう2つ寝ーるーと~♪ »

皐月日和

このGWは好天ですね~。半袖でも十分(^^)/

さて今日も病気の話をします。

これは犬の病気なんですが、「犬伝染性肝炎」というものがあります。ワクチンで予防できる病気の一です。

これはアデノウイルスの1型とも言われ、仔犬の場合、突然死する事もあります。発熱や元気消失、食欲不振、嘔吐、下痢、扁桃腺の腫れ、眼が白く濁ったりします。

症状としてはパルボとよく似ていますが、下痢とかの臭いが違うんですよ~。見た事ない方にはわかりにくいと思うのですが。。。
これも恐い病気です。

アデノウイルスには、もあります。これは肺炎など呼吸器に障害を起こす病気です。
どちらもアデノウイルスなんですが、1型の方が多い気がします。

それでは今日はこのあたりで。。。

ご覧頂き、ありがとうございました
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

|

« 今日は暑かった(^^;) | トップページ | もう2つ寝ーるーと~♪ »

犬の病気」カテゴリの記事

コメント

「犬伝染性肝炎って何かぁ~
怖い病気ですね。
ワクチンをしていないと
発症は個人差があるのですか~

投稿: NON | 2006年5月 4日 (木) 23時37分

コメントありがとうございま~す(-^〇^-) ハハハハ
ありますね~。激しい子もいれば軽い子もいます。ちょっと体調不良の時などに感染すると激しくなったり。。。
早期発見できればいいのですが。。。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年5月 5日 (金) 00時05分

アデノウイルスって、どこかで聞いたような・・・
人間には伝染しないのですか???

あ、こちらも好天ですよ~
やっと春らしくなって来ました♪

投稿: かのん | 2006年5月 5日 (金) 00時51分

(*゚ο゚)ホホォー
なんか怖い病気ですね(||゚Д゚)

予防できるならワクチンできっちり予防しておかないと
ダメですね((φ(-ω-*)カキカキ
病気なってからぢゃ遅いですもんねぇ・・・
健康が一番ヾ(´囗`)ノダー

投稿: ビロンチャン | 2006年5月 5日 (金) 11時29分

コメントありがとうございます(^^)
これは人間には移りません。大丈夫ですよ!
好天でなによりです。「素敵探し」続いてますか?

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年5月 5日 (金) 22時51分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね(^^)
「治療より予防!!」ですよ~(-^〇^-)

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年5月 5日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1676767

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月日和:

« 今日は暑かった(^^;) | トップページ | もう2つ寝ーるーと~♪ »