« 仔猫の継母 | トップページ | 皐月日和 »

今日は暑かった(^^;)

天気が良くて(-^〇^-) 出かけたかった。。。

今日は久しぶりに病気の話をしようと思います。

ワクチンで予防できるものの一つに、「パルボウイルス感染症」というものがあります。猫では「猫汎白血球減少症」といわれるものです。

これは結構多いんですよ。仔猫仔犬だと、突然死する事もあります。死亡率の高い病気です。

「パルボ」とは極小という意味があります。とても小さいウイルスなのですが、かなり強力な、やっかいなウイルスです。

感染すると激しい嘔吐や血様便が出ます。食欲不振元気消失にもなります。

犬同士、猫同士で感染します。時にはノミが「運び屋」となる事もあります。

一度感染した子は二度とならないようです。あと、妊娠中に母体が感染して完治した場合、胎児もかからないようです。(確認されていないだけかもしれませんが、今のとこは報告例はないようです)

ここのところ、病気に関しての更新をさぼってましたので、久しぶりに書きました。

ではまた次回。

本日もご覧頂き、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

|

« 仔猫の継母 | トップページ | 皐月日和 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

こういう具体的に読むとワクチン予防は必要!ってわかりますね
よっしーさん勉強になります(^^)v
↓ダックスちゃん母性ですね♪
子猫ちゃんのおうちが決まりそうで良かった~~

投稿: 桃ママ | 2006年5月 4日 (木) 07時29分

コメントありがとうございます(^^)
病気の事を知っていただければ、桃ママさんのようにワクチンの重要性もわかって頂けるんですね。これからもしっかり伝えて行きたいと思います。
はい(≧∇≦)/里親さんみつかりそうなんです(*'‐'*)

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年5月 4日 (木) 19時18分

((φ(・д・。)ホォホォ
でも恐い病気なんですねぇ(A´・ω・)アセアセ
一度感染したらならないんですねφ(。_。*)カキカキ
ノミが運び屋ってクセモノですね(´Д`*)
ワクチン・・・大事なんですねぇ((φ(-ω-*)カキカキ
またひとつ学びました( ´∀`)

投稿: ビロンチャン | 2006年5月 4日 (木) 19時33分

コメントありがとうございます(^^)
私のでお役にたてるなら、勉強してくださいませ(*'‐'*)
ノミも結構くせものなんですよ~。悪い虫もはこびますし。

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年5月 4日 (木) 19時45分

ワクチンをしているから大丈夫かなぁ~
怖い病気ですよね。。。
ワクチンさまさま~♪

投稿: NON | 2006年5月 4日 (木) 20時54分

いつもコメントありがとうございます(-^〇^-)
そうですね~。ワクチンも100%ではないですが、まず、問題ないと思います。もしかかっても、ワクチンをうってるので、症状も軽く、治りも早いと思いますよ(^o^)/

投稿: よっしー→NONさん | 2006年5月 4日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/1666654

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暑かった(^^;):

« 仔猫の継母 | トップページ | 皐月日和 »