« 2件目の帝王切開 | トップページ | ブログって素敵!! »

こんばんは(^^)

昨日は皆様を怒らせてしまって申し訳ありません。
でも、前々回も書きましたが、もし、ご存じない方がおられたら、同じ事して欲しくなかったので書かせて頂きました。

昨日、サキさんっとおっしゃる高校生の方がコメントしてくださいました。(サキさん、ありがとうございます)

動物看護師に興味があるそうです。
嬉しいですね~。まず、興味を持っていただいて、将来仕事として目指して下さればなお嬉しい♪

そこでちょっと看護師について。。。

この仕事に就く為には方法が2つあります。
まずは専門学校(大学もあるようなんですが。。。あまり詳しくはわかりません(^^;)に行く。「アニマルヘルス科」「動物看護師科」「動物医療科」など言い方は様々です。
一つ注意して頂きたいのが、専門学校の事をよく調べる事。
私の後輩にも専門学校出た子が何人かいるのですが、学校によって内容がかなり違うんです。看護科なのに、トリマー関連の授業が多いとか、卒業しても看護師免許の受験資格がない。。。なんて所もあるようです。入学してからでは遅いと思いますので、専門学校の下調べを十分にして自分にあった所を見つけてくださいね。

もう一つは即就職!!私はこちらです。働きながら勉強し、免許を取りました。

とここまで書いて、ちょっと眠くなってしまいました。。。
ので、次回、免許について、少し詳しく書きますね。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

|

« 2件目の帝王切開 | トップページ | ブログって素敵!! »

職場でのお話」カテゴリの記事

コメント

動物の看護師さんですか~♪
ステキな職業ですね。
でもその反面大変なことも多いでしょうね。
可愛い動物のために頑張ってくださっている様子
のブログを見せていただいているとうれしくなりますよ~♪
これからも動物のためによろしくね~♪

投稿: NON | 2006年6月23日 (金) 00時07分

お返事ありがとうございました!!とっても参考になりました。あたしが、動物看護士になろうと思ったのは、実は、小さい頃から何かと捨て犬や捨て猫を見てきたからなんです。小学4年生くらいの時、近所の公園でダンボールに猫が4匹捨てられていたんです。あたしが飼ってあげなきゃ!!と思っても、家が借家で飼うコトができず、お母さんに「元あった場所に返してき」と言われました。でも、本当に可哀想で、何とかしてあげたいと思い、全く知らない家を訪ね、「子猫飼ってくれませんかッ」と一軒一軒飼い手を探しまわるしかありませんでした。今考えると、見ず知らずの人の家をなんのためらいもなく訪れたなんて、驚きですが、きっと、当時は必死だったんだと思います。捨て猫は、いつか野良猫になり、食べるものもなく、フラフラと歩き続けて、いつかは保健所に引き取られることを知りました。保健所…当時はどういう所なのかよく分かっていなかったのですが、インターネットでたまたま載っていたのを見た事があります。目を疑いました。1年間で殺処分される犬猫の数が、ありえない数字でした。保健所に連れてくる飼い主の多くは「こんなに手のかかる子だと思わなかった」「子供が生まれてしまった」「年を取って可愛くなくなった」などという理由がほとんどだと分かりました。ただ苦しんで死んでいくためだけの命なんてあってはいけないと思うんです(>_<)そういう経験を小さい頃したからか、将来は動物を助ける仕事がしたいと強く思うようになりました。いつか動物看護士になって、飼い主さんの相談を聞いてアドバイスをしてあげたり、苦しんでいる動物を全力で助けたい。そう思うようになったんです。動物はもちろん大好きです。ただ、あたしの性格上、情に流されやすい所もあるし、基本的に注射とか結構苦手で、医療に向いていないのかなと思った時期もありました。人間の看護士だと絶対やっていけないと思うんです。動物だから…相手が自分が好きな動物だからこそ、苦手と思われる医療の道でもやっていけるんじゃないのかなと思ったりしています。自分が学んだ知識をいろんな人に伝えて、不幸な犬や猫が一匹でも減ってほしいと、本当に本当にそう思います。すみません、長くなっちゃって…(>_<)あたし、動物のコトになると、語ってしまうんです;まだ、ココは書き込みなのでいいんですけど、友達に話した時とか毎回泣けてきて。。受験の面接の時も泣いちゃったらどうしようとか変な心配をしてしまってます;;あ、あと、よっしーさんは、動物看護士歴何年なんですか??学校へ通わず働く中で知識を身につけるなんてすごいですね!!あたしは最初専門学校へ行こうかと思っていたのですが、専門学校はトリマーならトリマー系の学科、ドッグトレーナーならドッグトレーナー系の学科という風にはっきりと別れているので、いろんな分野を少しずつ学びたくて、さらにできれば医療中心のコトを学びたいと思って、4年制の大学で、4年間しっかり学べたらなと思いました。うあっ長くなってすみません(>_<)いろんな貴重なお話をしていただいて本当にありがとうございます!!

投稿: サキ | 2006年6月23日 (金) 00時37分

コメントありがとうございます(^^)
はい!!がんばりますよ~♪出来る限りの事はやって行きたいと思います。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年6月23日 (金) 00時41分

コメントありがとうございます(^^)
しっかり読ませて頂きました。私も泣けてきてしまいました。。。
私は今年の3月の末で丸9年、10年目に突入しました。
ちょっと偉そうな事を言わせて頂きます。
最初、大きな夢を抱いて看護師になる子は少なくありません。でも憧れだけで就職した子はすぐ挫折します。
ですが、サキさんのように、最初に辛い経験をし、自分なりに努力して助けようとした。その経験をもって、あえてこの道を選び、より多くの動物を助けたいと信念を持っている子は、絶対!!いい看護師になれます。サキさんには申し訳ないのですが、ここまでしっかりした考えを持っていらっしゃるとは思っていませんでした(ごめんなさい)
注射とかは慣れですよ。私も最初は手が震えてました(T-T )( T-T)
情に流されやすいですか?でも、それって結構大事だと思います。飼い主さんの目線で、物事をみれます。飼い主さんの気持ちがわかると自然にいいアドバイスができます!!
ぜひ!!頑張って下さい!!心から応援しています。私に出来る事(アドバイスくらいしかないですが。。。)はなんでもお手伝いさせてくださいね♪

投稿: よっしー→サキさん | 2006年6月23日 (金) 00時54分

うちの子供。。娘・むすこ。。は高校生の時
将来何になりたいか決めて進路を!
と先生に言われましたが何も思い当たらず
娘は東京へ行きたい気持ちだけで専門学校へ
結局高~~いお金を費やしたのです
今振り返ってみれば高い授業料とともに大人になって帰ってきたのかな?と
息子もまた東京へ行きたい!大学も将来を考えて行きたい!でも何になりたいかわからない
じゃあ家業の工務店を継ぐということで
とりあえず建築家でも・・というこれまた高い
お金を費やしてる最中です
サキさんのように将来を考えてるって立派!!
今は情報もネットで色々得られるので便利ですよね!
ただ気になることが。。情に流されやすいそうで
よっしーさんの言うとおりいい面はあると思うけど
あまり気負いすぎてがっかり落ち込むことは無いですか?それだけが心配です
そういう時はよっしーさんみたいな優しいお姉さんに相談するとか
おばちゃんのアドバイスも聞いてみてね!

きょうはよっしーさんへのコメじゃなく
口うるさいおせっかいおばちゃんになってしまいましたね~すみません(-.-)

投稿: 桃ママ | 2006年6月23日 (金) 06時46分

おはようございます。
高校生で 将来を しっかり考えてる サキさん頑張ってと 言いたいですね。
我が子供達は 考えていなかったように思います。
小さい頃の 捨て猫の 体験偉いねぇ
しっかりした考えと 優しさで 動物看護士さんに なってくださいね。
よっしーさんは 頼りになりますよ。
あれぇ サキさんの コメント返しになりましたね。
よっしーさん いいお話を 聞かせてもらって ありがとう、為になるブログですねぇ(*^-^)ニコ

投稿: はなまい | 2006年6月23日 (金) 09時24分

う~~ん!!
いつもながら感心いたしましたっ!!
素晴らしい記事に毎回「うんうん」と頷いているたっちゃん♪
帝王切開のお話しでは「バカ飼い主がっ!!お前がお腹切られてみろっ!!」と一緒に怒り
高校生のサキちゃんのコメントでは涙目になり
「あなたのような方こそ、看護士さんにならなくてはっ!!」と懇願にも似た気持ちになりました。
よっしーちゃん、あなたに出会えて良かった♪
縁って不思議なものだね♪
ビロンチャンからよっしーちゃんとお友達になれて
こんなにいろんなことがお勉強できるなんて!

↓に登場のtonちゃんちのブログに今のハナちゃんの
ママのマルちゃんが天に召されていった時の
病気のことが書いてあります。
たっちゃんは初めて知った病気でした。
忙しいよっしーちゃんだけど、いつか時間がある時は
読んであげてくれない?

あ、また長くなった・・・みんなに怒られる・・・
じゃ!!お笑い看護士よっしー殿!!ら~りほ~~♪

投稿: たっちゃん | 2006年6月23日 (金) 09時58分

とっても感心しちゃいました。
動物がただ好きだから それだけで出来る仕事ぢゃないですもんね。
人間も動物も関係なく医師ゃ看護師さんを見てると
本当に大変な仕事だと思います。
ただ「犬ゃ猫が可愛いからいつでも触れれるし」みたいな理由でょっしーさんの様な仕事をしたいって思う子も少なからず居ると思うんですが、そうゆう子ゎ続かないんでしょうね。
サキさんゎ本当に子供の頃の自分の悲しい経験をもとに
看護師を目指してるのならきっといい看護師さんに
なれるとビロンチャンも思うなぁ~♪
ビロンチャンゎ全く医療にゎ無関係だから何もゎからないけど、自分が体験した事や思いって大事ですょね!
サキさん、頑張ってね♪
陰ながらブログ内で応援します^^♪

投稿: ビロンチャン | 2006年6月23日 (金) 15時01分

んんん・・・なるほどなぁ~
高校生のサキさん!!
感動しました・・ォォォ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━ぉぉぉ!!!!
皆がみんな・・サキさんの様な方でしたら是非とも・・看護師になって頂かないと・・ネッ!
キムも医療系には関係の無い仕事ですが・・
何にしても自分で誇りを持ってしていく事が肝心ですよネッ。良く~仕事で差別をする(見下したり)方もいらっしゃいますが・・?!
サキさんの様な方の居てる病院に連れて行きたいですね・・頑張ってくださいネッ!!
あっ、よしさんのブログ・・
よしさんも・・最近はよしさんとこに行ってないなぁ~~リリタン美容院に行って・・ますます「チビっ子」になりましたよ(笑)

投稿: キム(リリパパ) | 2006年6月23日 (金) 16時09分

とっっってもたくさんの言葉ありがとうございました!!管理人さんだけでなく、ここのブログを見てらっしゃる方からも、こんなにメッセージがいただけるなんて思ってなくて…。読んでて泣けてきました。。;;本当に嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました(>_<)以前は、医療に向いていないんじゃないかとか、途中で後悔しないかとか、少し悩んでたんですが、ココのサイトを見つけて、みなさんのメッセージを読ませていただいて、勇気をもらったので、もう悩みません!!あたし、絶対良い看護士になります!!
よっしーさん。たぶん、受験の時、動物医療の分野の知識も面接で問われると思うので、それに答えることができるように、これから、少しでも一つでも多くのコトを知っておく必要があります。もちろん、本や、サイトでいろいろ調べてみるつもりですが、どうしても分からないことや、よっしーさんにどうしても聞きたい事、たくさん出てくると思うんです。また、コチラにちょこちょこ書き込みをさせていただくと思うので、もし、よろしければ、話を聞いてもらえますか??よろしくお願いします(>_<)

投稿: サキ | 2006年6月23日 (金) 18時07分

よっしーさん、サキさん、こんばんは^^
サキさん、私も動物看護師をしています。今年3年目のまだまだヒヨっ子です。私はこの仕事につきたいと思いながらも、高卒の頃は学校が近くにない、親の同意が得られないなどで一度は普通に会社員として就職しました。就職してしまうと、今度は仕事の事情でやめられず、7年も働いてしまいました(^^;) でも、結婚して親元を離れたのをきっかけに、貯めた貯金を学費にして退職し、専門学校へ入りました。結婚してまで、と周りには言われましたが、諦められなかったんです。安定した会社員をやめても、後悔は全くないくらい、この仕事が好きです。遠回りしたかもししれないけど、会社員時代に培った経験も無駄にはなっていないし、何より専門学校で仲間達と過ごしてきた2年間は何よりも代えがたいものでした。
サキさんにも、そんな学校と仲間を見つけてほしいと思います。そして素敵な看護師になってください^^

投稿: ゆずママ | 2006年6月23日 (金) 21時51分

よっしーさん、サキさん、ゆずママさん、心から動物が好きで、それを行動であらわして、すばらしいです。がんばってくださいね。私は獣医になりたかったんだけど、挫折してしまいました。ちゃっかり獣医さんと結婚しちゃいましたけどね。皆さんのお話、元気がでます。応援してます。

投稿: シェパママ | 2006年6月23日 (金) 23時20分

コメントありがとうございます(^^)
口うるさいおばちゃん?どこ??どこっ???
私には見つけられません。。。
息子さんも娘さんも、離れて暮らしてるんですね。寂しいですね。。。私も5年程離れて暮らしてましたが、家族の大切さを改めてかんじましたよ、その時。。。
そうですね、落ち込み過ぎは駄目ですよね。
私は最初はそうでしたよ。でも、泣いたり、落ち込んだ時、院長に「おまえが泣くな。一番辛いのは飼い主さんや動物でお前じゃない。泣く暇があるなら、してあげられる事を考えてまず実行しなさい」と叱られました。それからはまず、考えています。でも、初めから「仕事」と割り切ると、飼い主さんや動物達の気持ちが見えなくなるので、少しは情に流されたほうがいいのかなと思います。
いいですよ~、このコメント欄を伝言板代わりに使っても♪知らない仲でも励ましたりできるっていいですよね(-^〇^-)

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年6月23日 (金) 23時52分

コメントありがとうございます(^^)
どーぞどーぞ使ってくださいな♪
為になります?良かった~(ノ*゜▽゜*)これからも頑張りますので、また覗いてくださいね(-^〇^-)

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年6月23日 (金) 23時58分

コメントありがとうございます(^^)
ってか体は大丈夫なんですか??昨日は行き先々でたっチャンの後にコメントしてましたよ。。。
あ、でもストーカーぢゃないですよ(*'へ'*) ←逆ギレ
ホント、不思議ですよね♪そう言って頂けて、ひじょーにうれしいです[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
私もたっちゃん達に出会えて良かった♪素敵なお友達です(-^〇^-)
tonちゃまのとこ、ゆっくり覗きますね。教えて下さってありがとうございます。
あ~、たっちゃんにも「お笑い・・・」バレてる((゚д゚ ≡ ゚д゚))

投稿: 昨日はストーカー→たっちゃん | 2006年6月24日 (土) 00時03分

コメントありがとうございます(^^)
ホントに、サキさんは絶対いい看護師さんになれますよね♪ま、よっしーには負けるとおもいますが。。。(*'ノェ')コッソリ
私は高校生の時、こんなにしっかりした考えは持っていなかったような。。。(*'ノェ')コッソリ

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年6月24日 (土) 00時06分

コメントありがとうございます(^^)
ホントに、りりちゃんにも全然あってないですよ~。皆さんお元気ですか?また「遊びに」来てくださいね♪パパママさんのオヤツは。。。ドッグフードで良い?プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ

投稿: よっしー→キムさん | 2006年6月24日 (土) 00時10分

コメントありがとうございます(^^)
ここの方達、温かい方ばかりなんです。元気にもなるし、癒されるし♪
「どうしても」の時じゃなくてもいつでも言ってください。コメントでも自己紹介して下さってるゆずママさんも、貴重な意見をして下さるとおもいますよ。病院によって方針や考え方に違いがある事もありますので、為になると思います。
頑張って♪やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいのでは?まだ若いし。それに、向いてる向いてないは、人からみた評価も関ってくると思います。うちの病院にも何人も辞めた人がいますが、自分では向いてると思っていてもすぐ挫折してしまう人もいます。逆に、最初は向いてないと思っていても、ずっと続けてる人もいますよ(ノ*゜▽゜*)

投稿: よっしー→サキさん | 2006年6月24日 (土) 00時18分

コメントありがとうございます(^^)
私には学校の仲間がいないので羨ましいです。他の病院の方との交流が全く出来ない状態です。。。なので、ヒナさんやゆずママさんとお友達になれて良かった♪
ゆずママさんはそんな経歴があったのですね。
って事は?もしかして??同じくらいの年かなぁ???

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年6月24日 (土) 00時21分

コメントありがとうございます(^^)
そうだったんですか。シェパママさんも動物医療を目指されてたんですね。
応援、ありがとうございます♪頑張りますよ~
(≧∇≦)/

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年6月24日 (土) 00時23分

よっしーさん、本当にありがとうございます(>_<)ホントに、いい人達ばかりで、元気をもらいました!!精一杯やってみようと思います。とりあえず、大学へ受かること、その前に1週間後にある期末テストを頑張ること。小さな努力が、将来の夢に繋がると思うので、今、後悔しないように努力してみます♪

ゆずママさん、コメントありがとうございました!!退職してでも、専門学校へ通われて、動物看護師になられたなんてすごいです!!そうまでして、やりたかった仕事、絶対後悔しないですよね^^本当にやりたいことって、いくら時間がたっても、何があっても、何を犠牲にしても、やりたいものは、諦め切れませんよね。あたしはこれから大学へ行って勉強したいと考えていますが、途中で挫折してしまったのなら、その程度の気持ちだったということになります。しかしそんな風に簡単に割り切れるものでないので、頑張ってみようと思います♪貴重なお話ありがとうございました^^

投稿: サキ | 2006年6月24日 (土) 15時00分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね、まずは目前にあるものから頑張ってくださいね♪
ゆずママさんもきっといいアドバイスして下さいますよ(≧∇≦)/
このブログのリンク集にある、「むんぷんのしっぽ」というタイトルが、ゆずママさんのぶろぐです(ノ*゜▽゜*)遊びに行ってみてください(^▽^笑)

投稿: よっしー→サキさん | 2006年6月24日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2324352

この記事へのトラックバック一覧です: こんばんは(^^):

« 2件目の帝王切開 | トップページ | ブログって素敵!! »