« ブログって素敵!! | トップページ | 今日は大雨 »

看護師になったわけ

こんばんは(^^)

今日は、私が看護師になったわけを話そうと思います。

小さい時は看護婦さんになるのが夢でした。今でこそ考えられませんが、病弱で、癲癇(てんかん)もちでした。なので、病院には頻繁にお世話になり。。。看護婦さんになりたいと思った事もあります。

中学生になった頃から少しずつ変わり、犬に関係する仕事に就きたと思うようになり、訓練士になりたいと思い始めました。(テレビで盲導犬や聴導犬の訓練を見たのがきっかけです)
そして、高校を卒業と同時に住み込みで働きました。最初は訓練されている犬を持たせてもらいます。それが、ジャーマンシェパードの「ルーシー」との出会いでした

私は常にルーシーと共に行動し寝るのも一緒でした。初めて触る事を許された犬。私はとても可愛がりました。訓練士として成長しても、変わらずルーシーとずっと一緒でした。

2年程その訓練所で頑張っていたのですが、犬を商品としか見ないお客さんや、犬を大事にしない一部の先輩達に嫌気がさしてきていました。でもルーシーと離れる事のほうが嫌だったので我慢してました。

そんな時、ルーシーが病気で倒れてしまいました。(当時、病気の事など全く知らなかったし、病名とかも知らされなかったので今だになんの病気だったのかわかりませんが。。。)
私が会いに行くと無理して起き上がり、起き上がっては倒れので、面会禁止となり、私は傍にいてあげる事すらできませんでした。そのままルーシーは亡くなりました。看取る事もできず(TT0TT)
私は何もしてあげられず、どうして亡くなったかさえ解らない。。。

そんな出来事もあり、何もしてあげられなかった悔しさと、ルーシーのように苦しんでる動物に、少しでも役に立ちたいと思うようになり、訓練所を辞め、今の仕事に就きました。

何か話がそれてるところも一部、あるようですが。。。(*'ノェ')コッソリ

今は本当にこの仕事で良かったなぁと思います。これからも頑張るぞ~♪

本日もご覧頂き、ありがとうございます
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

|

« ブログって素敵!! | トップページ | 今日は大雨 »

職場でのお話」カテゴリの記事

コメント

ルーシーとの出会いから別れまで。。。
動物に対する優しいよしさんのお気持ちが
伝わってきます。
動物も尊い命がある生き物なんですよね。
物のような扱いや考え方はさみしいですよね。。。

投稿: NON | 2006年6月25日 (日) 00時11分

コメントありがとうございます(^・^) そうですよね。同じ一つの命なのに。。。大事ですよねヽ(´ー`)ノ

投稿: よっしー→NONさん | 2006年6月25日 (日) 01時27分

そうだったんですか…ッ(>_<)ルーシーとの出会いがきっかけで動物看護師になられたんですね。ルーシーと出会わなければなかったコトかもしれないなんて、ホントにたった小さいきっかけが、自分の将来を左右するものなんだなって思いました!!そういえば、過去のブログを読ませていただいたんですが、地震のことについて書いてあった記事がありましたよね??見た感じ中国地方の方だと感じ取れたんですが、よっしーさんは何県の方なんですか??あと、あたしの犬も、地震の前は、すごかったですよ(>_<)落ち着きがなくて、いつもと明らかに様子が違うんです。よくテレビで、動物たちは、人間よりも地面に近いところで生活しているので、地震の前のかすかな電磁波を感じ取って奇妙な行動をすると言っていますが、それでしょうか??この前の地震の3日前くらいに落ち着きがなくて…でも、地震の3日前って…早すぎですよね!笑 

投稿: サキ | 2006年6月25日 (日) 16時04分

フムフム〜よっしぃぃさんわ〜頑張り屋さんだったのでつね♪色々な出会いが有り、人柄が伝わって来ました〜やっぱり『よっしぃぃさん』は良い方だったんですね(まぁ見たら解りますけどぉ♪)

投稿: キム | 2006年6月25日 (日) 20時12分

よっしーさんには、そんな出会いがあったんですね。訓練士の方でも、犬を大事にしない人なんているんですね・・・悲しいな。。。
優しいよっしーさんの事を、きっとルーシーちゃんは今も見守ってくれてますね^^

投稿: ゆずママ | 2006年6月25日 (日) 21時49分

はじめまして☆
VTさんのブログを散歩してて見つけました^^
あたしは3年目です。
まだまだひよっこですが、がんばっておりますよー!!
あたしは盲導犬の訓練士に最初なりたかったんですよね。
結局色々あって、そっちへは進まなかったんですが…
また覗かせてもらいます♪

投稿: ヨシゴロモ | 2006年6月25日 (日) 22時22分

なるほど・・・
前にょっしーさんが訓練士をしてたのゎ
聞いた事あったけど、そこから看護師へ変った訳ゎ
知らなかったから、頷きまくりました。
ルーシーちゃんとの出会いと別れ、これゎょっしーさんの先の人生を大きく揺るがす物だったんだねぇ...
でもそれがきっかけとゎいえ、今こんな風に天職とも思える看護師さんになって、少しでも多くの動物達の為にと頑張ってるんだもんねぇ^^
ょっしーさん、エライ!!!(*゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ
とっても素晴らしいです(*´∀`)

投稿: ビロンチャン | 2006年6月25日 (日) 22時30分

コメントありがとうございます(^^)
過去ログも読んで頂いて嬉しいです♪
あれれ?もしかしてサキさんも??私は岡山県にすんでますよ・:*ゞ(∇≦* )
3日前ですか??ちょっと怪しいかも。。。
でも、きっと他の動物より敏感なんですよ(-^〇^-)

投稿: よっしー→サキさん | 2006年6月25日 (日) 23時10分

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよ♪いい人です!!知らなかったんですか?キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
はい、すいません。。。また嘘つきました

投稿: よっしー→キムさん | 2006年6月25日 (日) 23時11分

いつもコメントありがとうございます(^^)
いるんですよ。。。そんな訓練士が。悲しい事に。
ルーシーにしてあげられなかった事を、他の子にしてあげれるよう、頑張ります!!

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年6月25日 (日) 23時15分

初めまして♪コメントありがとうございます(^^)/
同じ職業の方ですか?
またいつでも、覗いてくださいねO(≧∇≦)O

投稿: よっしー→ヨシゴロモさん | 2006年6月25日 (日) 23時17分

コメントありがとうございます(^^)
体調悪いのにコメント頂いて。。。大丈夫ですか?まぁ、そんなに心配はしてないけど~、気持ちはわかるので。。。ね、かぐや姫♪
ルーシーはホントにかけがえのない存在でした。いまでも悔やんでます。でも、その悔しさもあってここまでやってこれたのかもしれないですね。

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年6月25日 (日) 23時21分

ルーシーさんとの運命的な出会いがあったのですね。よっしーさんの行動力には頭が下がります。よっしーさんの今を見て、ルーシーは天国で喜んでいるでしょうね。私のブログにリンクしてる「シェパたんのふらふら日記」のRie姉さんも岡山の方です。警察犬を目指して訓練をがんばっているすてきな方です。心からシェパを愛していて、動物病院にお勤めです。暇なときにのぞいてみてくださいね。

投稿: シェパママ | 2006年6月26日 (月) 14時38分

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですか?岡山ですか。しかも動物病院に。私も元訓練士なので、話が合うかもしれないですね(^^)/早速いってみます。

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年6月26日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2360203

この記事へのトラックバック一覧です: 看護師になったわけ:

« ブログって素敵!! | トップページ | 今日は大雨 »