« 暑かった~ | トップページ | こんばんは(^^) »

2件目の帝王切開

昨日は診療後に手術があり。。。夜中に帰ってきました。そのまま寝てしまったので更新はできず。。。

さて、先週の2件目の帝王切開のお話です。

この子はシーズーちゃんで、ちょっと小柄な子です。出産直前の体重が4.kgです。妊娠前は3.6kg(だったと思いますが・・・)
この子はミニチュアダックスくんと同居しています。実は赤ちゃんのお父さんはこのダックスくんなんです
飼い主さんは「どんな赤ちゃんか見てみたかった」という事で交配したようなのですが。。。

でもこのダックスくん、㎏ちかくあるんです。
そうすると必然的に胎児が大きくなる可能性は大いにあります。しかもこのシーズーちゃんは小柄。。。
予定日よりも早く陣痛が始まり、破水して。。。そのまま手術となりました。
この飼い主さんは立ち会いたいと言われてたので、立ち会い手術となったのですが、いざ赤ちゃんが出てくると、「どう扱っていいのかわからない」と言いました。なので、私達スタッフが介助しました。
2頭の女の子2頭の男の子で、見た目はダックスのようでした。
その子達を見た飼い主さんは「思ったのと違う。見た目シーズーで形がダックスが良かった。男の子もやだなぁ」と。
私は怒鳴ろうかとショックでした。シーズーちゃんも頑張ってるし、この子達も一生懸命呼吸してる。スタッフも一生懸命蘇生してる。なのに飼い主さんのこの一言。
ふざけるなぁ゛(`ヘ´#) ムッキー

交配する前にもっと勉強して欲しかった。相談でもしてくれれば。。。

皆さんの中に、「動物病院に相談する」という事に抵抗を感じる方もおられると思います。私達もよく「忙しいのに悪いから」とよく言われるのですが、私達は知識はあってもそれを飼い主さんに伝える機会がなかなかありません相談されて初めて良いアドバイスができる事もよくあります。なので、皆さんももっと動物病院を活用してください。相談してもらうと飼い主さんの考えも良く解り、別の機会に応用する事も出来ます。
もし、相談されるのを嫌がるような病院があれば、病院を変えたほうがいいかもしれません。(←ちょっと言いすぎですかね)

本日もご覧頂き、ありがとうございました・:*ゞ(∇≦* )

|

« 暑かった~ | トップページ | こんばんは(^^) »

職場でのお話」カテゴリの記事

コメント

・・・・(*゚Д゚) ムッカ-
なんやぁぁぁぁ!!!この飼い主ゎぁ!!ヽ(`Д´)ノ
ワンを何やと思っとるんぢゃぁ(ノ`△´)ノ

小柄なシーズーちゃん・・・お産だけでも大変なのに、大きめダックスちゃんとの子だったらもっと大変になるかもしれないのに・・・もっと考えろゃぁ~ヽ(`Д´)ノ

だいたい・・・「どんな赤ちゃんか見てみたかった」やと( ゚Д゚)
何を言っとるんぢゃぁ( ゚Д゚)バカモノ!!!

どんな赤ちゃんか見たいからと無理な交配させて、立ち会っても扱いがゎからない・・・しかも・・・しかも・・・(`‐ω‐´)ムム・・・キレます・・・キレますょ・・・
「思ったのと違う。見た目シーズーで形がダックスが良かった。男の子もやだなぁ」やとぉ!!!
ヽ(`ω´*)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
(;゚Д゚)ァ.... 怒ると関西弁出ちゃうのょね(;´Д`A ```失礼・・・
ほんと・・・ふざけるなの一言ですね!!!
一生懸命小さな体で子供をお腹の中で守ってやっとの思いで出産したのにその言い草ですか?( ゚Д゚)
生まれた仔犬ちゃんも頑張って生きてるのに
そんな言い方・・・もう最悪ですね・・・
そんな人にワンを育てる資格ないゎ!!!
最低だゎ。・゚・(ノД`)・゚・。
ワン達が可哀相。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: ビロンチャン | 2006年6月21日 (水) 15時45分

そうだ、そうだ ビロンちゃんの 言う通りだよ!
可愛いワンの事を 考えないと、興味半分で 見てみたいとは 何事じゃぁ~( ゚Д゚)バカモノ!!!
思ったのと違う 何を いうか~ ( ゚Д゚)バカモノ!!!
あ~関西なもので 失礼しました。
ペットショップにも 世界で 一匹の ワン!!
MIXが 高値で 売られています。
どうなんでしょうね!?

↓よっしーさん ありがとうございました。
キラリに 負担がなければ 9種でも いいのです。
その点が 気になっていたので ホッとしました。
信頼できる病院か わからず困っていました。
悩み解消です。又 よろしくお願いします!!

投稿: はなまい | 2006年6月21日 (水) 17時57分

私も相当ムカついてますよ~♪
ビロンチャン&はなまいちゃんが私の言いたい事を言ってくれてるので敢えて私はその飼い主に
言いたい!

そんな考えで交配すんな~!!
わんこあんた達のおもちゃじゃないよ。
一生懸命に生まれてきた小さな命をなんだと
思ってるだ~!!

こんな人達が平気で捨てるんですよね~
こんな人に飼われてるわんこがかわいそすぎる!

投稿: みーちん | 2006年6月21日 (水) 19時32分

そんな飼い主さんが本当に居るとは…
犬を何だと思っているんでしょうか…
まず飼い主にきちんと教育をしなくてはいけませんね。
昨夜もNHKで身勝手な繁殖によるペットの疾患を放送していましたが
ペットを飼うにも繁殖するにも厳しい法律及び罰則を作って欲しいと思う今日この頃。

投稿: allure | 2006年6月21日 (水) 20時11分

本当にふざけるな!!ですよね。。。
あきれてしまって声もでませんでした。
生き物を試すようなことはして欲しくないですね。
生まれてきた仔犬ちゃんたちの幸せを願うばかりです~

投稿: NON | 2006年6月21日 (水) 20時26分

えっと♪動物病院お笑い担当よっしーさんは、こちらでよろしかったでしょうかヾ(*'∀'*)ノ
遊びにきちゃいましたtontonです~♪
仲良ししてくださいヾ(*^。^*)ノ
しかし・・・。(ノ゚Д゚)ノ ウオーーー(怒)!!!
なんて、飼い主なんだろぅ。
興味本位で妊娠させて・・思ったのと違う・・?。
・・・・再び・・・(ノ゚Д゚)ノ ウオーーー(怒)!!!
どういう子が生まれようが、大切な命ですょね。
まして、自分ちのワンが頑張って頑張って産んだ
命だったら、愛しくてたまらないと思うんですが・・。
こういうヒトがいるって、悲しいと思います。

投稿: tonton | 2006年6月21日 (水) 21時27分

先日NHKで、悪質なブリーダーのことを特集していました。ブリーダーもわるいけど、めずらしい犬をファッション感覚でほしがる飼い主が一番悪いんですよね。なんとかならないのかなぁ。

投稿: シェパママ | 2006年6月21日 (水) 23時00分

はじめまして、こんにちは。動物看護師に興味がある高校3年の者です:)動物看護師さんの実際の仕事や、嬉しいことや、やりがいを感じることなど、知りたくて、いろんなサイトを飛んでいたところ、こちらのサイトを見つけたので書き込みさせていただきました。動物看護師という職業について、いろいろ聞きたい事があるのですが、聞いてもいいですか…??

投稿: サキ | 2006年6月21日 (水) 23時30分

こんな飼い主には犬を飼う資格はないですよ!!
もうぶん殴ってあげればよかったのに~
ホントに命をなんだと思ってるのでしょうかね。
信じられません!!

どんな子だって五体満足で産まれてくればそれで十分、もしも、神様のいたずらでちょっと他の子と違って産まれて来たとしても、それを受け入れられるくらいの気持ちを持って欲しいですよね。

投稿: 歓ママ | 2006年6月22日 (木) 00時11分

コメントありがとうございます(^^)
そしてまたまた怒らせてしまってごめんなさい(T-T )( T-T)
こんな飼い主さんもいるんですよ~、実は。。。ビロンチャンを始め、グループ一同様には理解できない飼い主さんでしょ?
>ヽ(`ω´*)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
(;゚Д゚)ァ.... 怒ると関西弁出ちゃうのょね
そうなの??初めてしりました。って事は???みかんちんもなの((゚д゚ ≡ ゚д゚))

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年6月22日 (木) 00時19分

あら、はなまいさんも関西弁?って本物ですね♪
そうなんです、ホントに困った飼い主さんです。
職場じゃなかったらきっと手が。。。(*'ノェ')コッソリ
またいつでも相談にのりますよ~♪

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年6月22日 (木) 00時22分

コメントありがとうございます(^^)
ホントに!!当たり前ですが、院長を含め、スタッフ全員が凍りついた一言でした。
それでも飼い主さんが迎えに来ると大喜びで。。。なんともけなげです。。。

投稿: よっしー→みーちんさん | 2006年6月22日 (木) 00時24分

コメントありがとうございます(^^)
その放送、いつもコメントしてくださっているビロンチャンのブログでも話題になりました。
動物に関する法律が改正されたとはいえ、まだまだしっかり確立されていないのが現状です。。。
早く何とかして欲しいですよね!!法律も!!!

投稿: よっしー→アリュールさん | 2006年6月22日 (木) 00時27分

いつもコメントありがとうございます(^^)
ホントに、幸せになって欲しいです。そう願わずにはいられません。
はなまいさんの言われている通り、ダックスとチワワの仔、「ちわっくす」とかシーズーとプードルの仔、「しーぷー」とかパグとビーグルの「ぱぐる」とかいるみたいです。野生なら異種交配はありえないのに。。。こうやって人間が崩していくんでしょうね。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年6月22日 (木) 00時31分

いらっしゃいませ・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ
コメントありがとうございます(^^)
は~い、こちらであってますよ~。何を隠そう!!私がお笑い担当「よっしー」です。
ホントに困った飼い主さんです。幸せにしてくださる飼い主さんにめぐり合えることを祈るしかできないのも悔しいです。。。

投稿: よっしー→tontonさん | 2006年6月22日 (木) 00時34分

悲しみの中、コメントありがとうございます。
うーちゃん、お誕生日だったんですね。ママさんのとこにも書かせて頂きましたが、楽しい事、思い出してくださいね♪
こういった心もとない飼い主さんが、悪徳ブリーダーを助長させるんでしょうね。世の中からこんなブリーダーがいなくなる事を願います。。。
その為には、私達が、たとえ地道でも飼い主さんにしっかりアドバイスをしないといけませんね。

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年6月22日 (木) 00時37分

初めまして♪もちろん!!大歓迎です。
当ブログを選んでいただき、光栄です(≧∇≦)
私で役に立つかどうか解りませんが、何なりと仰って下さい。いつでもOKですよ(^^)
いや~、嬉しいです。ホントに。。。

投稿: よっしー→サキさん | 2006年6月22日 (木) 00時40分

コメントありがとうございます(^^)
ホントにそうですよね。命にかわりなんてないのに、この飼い主さんは こらー \(`o'゛;)
怒りとショックとでわけわかんなかったです。
本当に仔犬ちゃんには幸せになってもらいたいですね。

投稿: よっしー→歓ママさん | 2006年6月22日 (木) 00時43分

これまた、ヒドイ飼い主ですね!
興味本位で見てみたい、なんて軽い考えでこんな事してほしくない!
出産だけでも大変なのに・・・
こんな人には動物を飼ってほしくない、と心底思いますね・・・何だと思ってるんだろ~・怒

投稿: ゆずママ | 2006年6月22日 (木) 10時17分

なんか酷い話だね・・・
その飼主さん、どんな神経しているんだろう。
最低。勝手極まりないね。許せない。

投稿: かのん | 2006年6月22日 (木) 11時41分

見た目シーズーで形ダックスってどんなの?
見た目って形のことじゃないの?
ってそれよりまったく違う系統をMIXするって
どういう神経なのか!!!
皆さんの怒りと同じですよ!!!<(`^´)>

生まれたベビーちゃんがかわいがってもらえることを祈ります

でも知り合いのまた知り合いに
シーズーと紀州犬って人がいるそうです・・
紀州犬って。。。なに考えてんでしょうね
あきれちゃいます

投稿: 桃ママ | 2006年6月22日 (木) 12時52分

コメントありがとうございますヾ(^▽^)ノホント、ひどいですよね。それでも一途に飼い主さんを慕っているのが何ともケナゲで(/_・、)かわいそうです。。。

投稿: よっしー→ゆずままさん | 2006年6月22日 (木) 15時04分

コメントありがとうございますヾ(^▽^)ノホントに腹の立つ飼い主さんです。こんな人がいるから悪徳ブリーダーとかも増えるんですよねヽ(*`Д´)ノ またドリ話聞かせてね!

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年6月22日 (木) 15時08分

コメントありがとうございますヽ(^^) ごめんなさい、書き方が悪かったですよね。この場合、見た目=毛の色と思ってください。ダックスのようにマズルが長く、胴も長くて足が短く、シーズーのような茶と白で長い毛の女の子がよかったみたいです。 ホント、これ以上身勝手な交配はしてほしくないですね(`_´)

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年6月22日 (木) 15時15分

ひどい話ですね。
皆さんの怒りは当然ですよね・・・
私も同じ気持ちです。
これからBABY達はどうなるのでしょう?
自分の家で育てるのか、新しい飼い主さんを探すのか考えていたのでしょうか?
疑問に思ってしまいます。
これから大きくなっていくBABY達の幸せを祈ります(*б。б)

投稿: ショコラ | 2006年6月22日 (木) 22時26分

あの、あたしは今、動物看護中心の学科のある4年制の大学を受験したいと考えています。動物看護士を目指そうと思ったきっかけはたくさんあるんですが、動物看護士という職業をいろいろ調べた結果、さまざまな仕事があるんだということが分かりました。決してキレイな仕事ではないことも承知です。サイトや、本ではたくさんのことを書いていますが、よっしーさんは、実際動物看護士として、どういう仕事をなさっているんですか??それと、動物が好きだという気持ちだけではとても務まらない仕事だと聞きます。動物看護士になるために、努力すること、心がけることがありましたら教えてください。それから、一番聞きたいのは…動物看護士の仕事をしていて、嬉しかった事・この仕事でよかったと思うこと、やりがいを感じることを教えてもらえると嬉しいです。長々とすみません(>_<)

投稿: サキ | 2006年6月22日 (木) 22時40分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね。ホントに腹立たしいと思います。
少し考えてくれればと思うと。。。
ホントに、せめて仔犬達だけでも幸せになるよう、祈るしかありません。。。

投稿: よっしー→ショコラさん | 2006年6月22日 (木) 23時03分

コメントありがとうございます(^^)
やりがいはいつも感じてます。奇跡も何度も見てきました。入院していた動物が元気に退院していく時、飼い主さんから信用されてるのがわかった時、飼い主さんが一生懸命私達のアドバイスを受け入れ、それが動物にとって良かった時。。。嬉しいことは尽きません。そんな時はこの仕事でよかったなぁと思います。
逆に、やはり安楽死やもう助けてあげられないとわかった時など、辛い事もあります。この記事のような飼い主さんに接した時もそうです。
看護師の仕事としては獣医師の補助、飼い主さんの相談にのったりアドバイスしたり。入院の患畜の世話、たくさんあります♪
もちろん、好きじゃないとできないですが、すきだからこそ出来ない事もありますよ。元気な子の安楽死も時にはあります。人間の身勝手で動物が苦しい思いをしているのを目の当たりにしなければなりません。そんな時は好きだからこそ余計辛いです。それを乗り越え、少しでも苦しい思いをする動物がいなくなれば。。。と思い、この仕事を続けています。
サキさんにはきちんとした回答になってないかもしれませんが、漠然と「やりたいからやってる」のかもしれないです。

投稿: よっしー→サキさん | 2006年6月22日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2316344

この記事へのトラックバック一覧です: 2件目の帝王切開:

« 暑かった~ | トップページ | こんばんは(^^) »