« 複雑な気分。。。 | トップページ | 2件目の帝王切開 »

暑かった~

梅雨は何処にいったのでしょう??雨が降ると憂鬱になりますが、全く降らないのも。。。

さて、仕事のお話です。
先週は、2件も帝王切開がありました。年間通しても数は少ない手術の一つなのですが。。。
これがまた、2件ともちょっとした「いわく」つきでして。。。
飼い主さんの悪口のように思えるかもしれませんが、これをご覧の皆様が同じ過ちをして欲しくないのであえて書かせていただきます。

まず1件目の帝王切開の子のお話です。
このチワワちゃんは、半年前にも一度出産しております。その時も帝王切開でした。お母さんチワワちゃんは、色が「ブルー」で、お父さんチワワくんはクリームです。この2頭をペットショップからかって来た時、「珍しい色なので、子供を産ませて、その子供をショップに返して欲しい」と言われたそうです。
私達からみると「珍しい色=劣性遺伝」と考えられるので、あまり交配はお勧めしないのですが。。。そういう子は、奇形児が産まれる可能性が高く(又はその遺伝子を持っている)、見た目は普通でも、何かと弱い事が多いです
でも、ショップから言われているので、最初は交配しました。
いざ出産日となると。。。なかなか産まれないとの事で来院しました。事前のレントゲン検査をしていなかったので、すぐに検査しました。
この子の場合、骨盤が狭く、自力出産は難しいだろう、と言う事で帝王切開となりました。その時、術後の体調があまり良くなく、1日お泊りで点滴をしました。
そんな事もあり、今後の出産は避けたほうが良いと言っていたのですが。。。
半年後、「留守の間にかかった(交配)ようなんです。。。」と。
え?えぇぇぇ???
あんなに言ったのに(/_;。)しかも続けてなんて(T△T) そんなぁ…しかもこの子は、かなり母性本能が強く、仔犬の世話ばかりして自分の食事も忘れるくらいで、かなり激やせしたんです(TOT) ダー

もう少し、チワワちゃんの事を考えてあげて欲しかったです。

せめて(出産後)初めての生理はさけて欲しかった。この子にとって出産はかなりの重労働なのに.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

いまの所は母子共に健康なので、一安心しています。今後、同じ事を繰り返さないようにと願うばかりです。

次回は2件目の帝王切開のお話です。

本日もご覧頂き、ありがとうございまし

|

« 複雑な気分。。。 | トップページ | 2件目の帝王切開 »

職場でのお話」カテゴリの記事

コメント

よしさん~こんばんは~♪
留守の間に。。。なんて、飼い主さんも無責任ね。
ムカツクよね。チワワちゃんの体のことも考えてよね。。。
母子ともに元気な様子でよかった。
チワワちゃんは小さいようですが、子犬は何匹生まれたのですか?

投稿: NON | 2006年6月19日 (月) 23時46分

いつもコメントありがとうございます(^^)
前回も今回も4頭でした。今回はみんな男の子。ブルーの子もいたんですよ。
ホント、なにはともあれ、健康が一番ですよね♪

投稿: よっしー→NONさん | 2006年6月20日 (火) 00時23分

ちっちゃい体で4わんも産んだチワワちゃんお疲れ様~
そしてスタッフの方ありがとうですよね!
飼い主さんはわかってるのかな?大変なこと
うちは私も大変だけどなにより母体が心配なんで
避妊手術をしました
考えは色々で産ませてあげなくてはかわいそうと言う方もいますが。。。
チワワのブルーってどんな感じですか?

投稿: 桃ママ | 2006年6月20日 (火) 09時01分

チワワちゃん 1年の間に 2回も産んだのですか!?
いくら犬は安産でも 帝王切開で2度も 負担は大きいでしょうね。
是非 色んな例を 書いてくださいね~勉強になります。

教えて欲しいのですが~きらりのワクチンの件なんです。
きらりの 姉妹は 6種混合、きらりの親も 6種なんです。
初めて行ったきらりの病院は 9種ワクチンを したのですが これって大丈夫なのですか??
負担が大きいと きらりの実家のママが 6種に 変えてもらったらと 言ってきてるのです!!
悩んでます、2回目は7月のはじめの予定です。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: はなまい | 2006年6月20日 (火) 09時35分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

チワワちゃん・・・小さい体なのに1年に2回も・・・。
しかも前回が骨盤が狭くて、自力出産が難しい子だったのに何考えてるんでしょうね・・・この飼い主さん!
しかも気に入らないのがショップの
>珍しい色なので、子供を産ませて、その子供をショップに返して欲しい
って言葉・・・なんかかなり気に入らない・・・。

留守の間にって・・・ちゃんと管理しようよって
感じですょね・・・(-д-;)
生理がぁる時なら尚更留守の時ゎ別々のケージに入れるとかして離しようがあったでしょうに・・・。
全くチワワちゃんの体を考えてないようにしか思いますね。
ょっしーさん、大変だろうけどチワワちゃんをよろしくね。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: ビロンチャン | 2006年6月20日 (火) 10時19分

そうなんですね。
そんな方がいるんですね。
チワワちゃんってとっても小さいですよね。
そんなワンちゃんが年に2回も、ですか?
飼い主さんも1回目でそんな大変な思いしてる
んだからちゃんと気をつけるべきなのに
なんでこうも短絡的なのかイヤになっちゃいます
ね。
本当にそのチワワちゃんの事を考えてるなら
そんな2回もなんて絶対にさせないようにすると
思いますけどね~♪

投稿: みーちん | 2006年6月20日 (火) 14時50分

お久しぶりです。
チワワちゃんかわいそう。
私自身も2度、帝王切開していますが大変でした。
人間もワンちゃんも体への負担の大きさは同じなのではないかと思います。
管理できないならせめて避妊手術をしてあげるのが飼い主の務めですよ。
(ウチもドクターストップなので避妊を考えなくては・・・)
ペットショップの人ももう少し、生き物を扱っているって自覚をして欲しいですね。

投稿: ショコラ | 2006年6月20日 (火) 16時34分

2回続けて?!留守中に?!
珍しい色だから?!
もう、怒マークがいっぱいです!!
飼い主にもあきれますが、ペットショップの言葉といったらないですね。
劣性遺伝、致死遺伝子、ショップの人間だったらちゃんと理解してほしいです。
ファッションの一部のように、動物を扱ってほしくないですね。

投稿: ゆずママ | 2006年6月20日 (火) 23時23分

コメントありがとうございます(^^)
ぶるーですか?なんか濃いシルバーのような。。。青ってゆうより、シルバーの方が近い気がします。
私は個人的には避妊手術賛成派です。かわいそうな運命の子がふえるより。。。それに、病気によっては避妊手術をする事で防げるものもありますから・:*ゞ(∇≦* )

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年6月21日 (水) 12時41分

コメントありがとうございます(^^)/
うちは8種を勧めています。院長が「防げる病気はなるべく防ごう」という考えなので。病院によっても違いはありますが、今はワクチンも安全性が高くなってきているので、「防げる病気が多い程ワンちゃんに負担がかかる」という事はないと思います。でも、逆に「数が少ないから負担がかかりにくい」という事もありません。言い方は悪いかもしれませんが、病気にも「はやり」があります。その年、その地域で多発する病気があるので、信頼できる獣医さんでよく相談してみてください。前回の注射のあと、きらりちゃんに何事もなく、普段とかわりなかったのなら、「9種が負担になっている」という事はありません。なので、9種でいいと思います。
うちにかかられてる子の飼い主さんで「この子のお母さんと、違う種類だと、飼い主同士にも問題が生じて。。。」と言われるかたもたまにおられますので。。。その辺も考えてみてくださいね。
ちょっと偉そうなくせにこんな回答しかできなくてごめんなさい。こんなのでよければまたいつでも言ってくださいね。

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年6月21日 (水) 12時55分

コメントありがとうございます(^^)
またまたビロン様を怒らせてしまいました。。。私も記事を書きながら、ただの「悪口」的なものになってしまって、何度も書き直しました。チワワちゃんの事を思うと泣き虫の血が騒ぎ。。。
また今日も怒らせてしまうかも凸(-_-メ)
あ、そうそう、今から「1番げったー」さんのとこに遊びに行ってきま~す

投稿: よっしー→キリ番ゲッターさん | 2006年6月21日 (水) 13時00分

コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。。。かわいそうでかわいそうで。。。またそのチワワちゃんがとっても可愛いんです。なんか「けなげ」だし。余計にかわいそうになってきます。

投稿: よっしー→みーちんさん | 2006年6月21日 (水) 13時02分

こめんとありがとうございます(^^)
お久しぶりです♪
ショコラさん自身が2回も?私の母と同じです。人間も負担は同じでしょうね。。。私自身は帝王切開で「産まれた方」です。姉も、以前登場した「桜」を産んだ時は帝王切開でした。
チワワちゃん、今は元気なんで安心してるのですが。。。
ショップの人にも腹が立ちます。怒鳴り込んでいこうかしら??

投稿: よっしー→ショコラさん | 2006年6月21日 (水) 13時07分

コメントありがとうございます(^^)
ホントにそうですよね(*'へ'*)
ショップに怒鳴り込もうかと思いました。飼い主さんも今度の事で、こんどこそ懲りて欲しいです。

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年6月21日 (水) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2295477

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かった~:

« 複雑な気分。。。 | トップページ | 2件目の帝王切開 »