« 今日も大雨 | トップページ | 更新が。。。 »

雨やまず(/_;。)

早くこのジメジメした季節から抜け出したい(T-T )( T-T) でも暑いのもなぁ。。。

暑いと食欲なくなりますよね(T-T) うちの病院にもよく来院されます。元気なうちはいいのですが、何日も続くとちょっとバテますよね。
そんな時はどうされてますか?

私がよくアドバイスするのは、まず、「与えるもの」は変えないで「与え方」を変えてみて頂いてます。

例えば、一番効果があるのが、「食事を冷たくする」ですね。食器を冷たくしてもいいと思います。ドライフードで冷蔵庫に入れててもあまり冷たさを感じない時は、氷を砕いてかけてみるのもいいと思います。(かき氷風に)

ウエットタイプの食事は、冷凍庫に入れるとアイス感覚で食べるようになる事もあります。冷凍すると酸化防止にもなります。

時々、「冷たいもの食べるとお腹壊すんです。。。」という子がいますが、そんな子はこの方法は、もちろん止めてくださいね。

あと、不思議と結構効果があるのが、「人間の手の匂い」をつけると食べる事もあるんですよ(ノ°ο°)ノ  とくにウエットタイプは袋や缶詰から出したままではなく、一度手で細かく潰してあげてみてください。

「え?こんな事で食べるようになるの??」って思うような工夫でも食べるようになる事もあるんですよ♪
飼い主さんがいつもとちょっと違う行動するだけでも食べる事もあるんです。手であげてみるとか、食べてる間ずっと傍にいる(いつも傍にいるなら逆に離れてみる)とか。。。

食べなくても水分を摂っていれば、1,2日は様子見てもいいと思いますが、食欲不振が続くようならすぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね♪

「うちはこんな工夫をしてますよ」っていうのがあれば、コメントしていただけると嬉しいです。

ここのとこ、動画をよくのせているのですが、見れない方がおられるようで(TT0TT) 違うやり方でやってみます。

声無しで12日に載せたピーナッツ一家の動画です。

めての注射←クリックして下さい
桃ママさん、シェパママさん、これならどうですか??

日もご覧頂き、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

|

« 今日も大雨 | トップページ | 更新が。。。 »

ペットの食事」カテゴリの記事

コメント

動物も食欲不振ってあるんですね。。。
うちでは、食欲がなくなるってことは重病かもです~
函館は暑くないからかも解りませんが、ミミタンは
異常に食欲があるんです。
食欲があり過ぎるのも変じゃないですか?

投稿: NON | 2006年7月18日 (火) 23時38分

コメントありがとうございます(^^)
全然変じゃないですよ~♪以前も記事にしたと思うのですが、食欲旺盛で何でも食べる子は、いざって時に療法食をすぐ食べてくれますので、回復が早いんですよ(-^〇^-)
ちなみに我が家の愛犬達もそうです。薬でさえ、手に乗せるだけで「ペロッ」と食べますので。。。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年7月19日 (水) 00時31分

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

昨日、今日と心配してくれて<(_ _*)> アリガトォ
少しマシな間に覗きにきただょ(*´∀`)クスクス

食欲不振かぁ・・・みかんにゎ無縁だゎ(゚m゚*)プッ
暑くても食べ物だけゎしっかり食べるんだもの(*´∀`)クスクス
でもねぇ・・・みかんで悩んでる事が一点!!!
小さい時からなんだけど、水をね、そんなに飲まないのょ・・・(;´∀`A
でもオシッコゎ色も匂いも悪くないし、濃くもないのね。
量も普通に出てるし・・・( 'ェ')
仔犬の時から今もずっとそんな感じなのょね(;´∀`A
ここ半年以上ゎ茹でキャベツで結構水分摂ってるけど、
夏場ゎ心配だから氷を砕いてあげてるのね。
それゎ大好きだから食べるんだけど・・・
水もあんまり飲まなくてもしょっちゅう変えてるし・・・嫌いなのかなぁ・・・(´・ω・`)ションボリ
氷を水に浮かべてみても、そうなると氷を食べないの(´・ω・`)ションボリ

投稿: ビロンチャン | 2006年7月19日 (水) 00時49分

雨がよく降りますね、少し小降りになりましたが
岡山の方は どうかしら~
「まい」に オフ会 ありがとう、 きらりが お世話になっているよっしーさんで 会いたいと いい続けてます!!
敵は 手ごわいですトホホ!!
食欲不振は きらりは ないです(笑)
舞が 時々残しますが 1回で 戻るのでそのままに しています。
ドライフード(今の食べてる フードですよね)を 冷蔵庫に入れて いいのですね。
暑いときですから 食欲不振の時は 一度 試してみますね!!

投稿: はなまい | 2006年7月19日 (水) 11時33分

与え方で、変わるものなのですね~
動物だって、デリケートだよね。
こうして専門の方に聞いてみないと分からない事、気付かない事って、沢山あるんだね~

投稿: かのん | 2006年7月19日 (水) 13時35分

よっしーさん見れたよ!動画!(^^)v
ありがと~~
って言うかいつのまにかチビちゃんたちが大きくなってるう~~~
よその子の成長は早いもんだわ。。。年寄りみたい?

食欲。。みるも今ではがっついて食べてるけど
小さい時にはムラがあってカリカリに缶詰混ぜたりふりかけかけたりしてた
ひなもそばに居ないと食べないし
必ず残してたけど今はそんなこともなく
みると一緒の茹でキャベツ食べてるよ~
昨日病院で体重量ったら1.6キロだったから
太りも痩せもしてないね(^^)v

それで今日来たお客様の家のダックスちゃんが
食欲無くて何やっても食べないって言ってたので
みるの前食べてたふりかけが残ってたのであげたの・・食べてくれると良いけどね

そのダックスちゃんは今の飼い主さんが
知り合いの家に行ったら子供産んだ犬が居るからいる?って聞かれて・・当然子犬の方と思うでしょ?
翌日引取りに行ったら親をよこしたって(*_*;
かわいそうだからもらってきたけど大人になってるから言うこと聞かないし
おまけに子宮ガンで手術したり大変だったらしい
自分ちの子を人にあげるって。。。許せないわ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

投稿: 桃ママ | 2006年7月19日 (水) 13時58分

缶詰を冷凍するっていうのは、思いつかなかったなぁ~~(゚口゚;)
ハナはね、フードだけだと食いつきが悪くてね・・、何かしらをトッピングしてます!
最近は、ヤギミルクを粉のままフードにふりかけてあげたりしてるよヾ(*'∀'*)ノ
他には定番で、にぼしや缶詰とかを
フードに少しまぜてあげてます~U^ェ^U

投稿: tonton | 2006年7月19日 (水) 22時05分

動画、観れました!チビちゃんたちがいっぱい。
かわいかったです。ありがとうございます。
ウルマも最近食欲がありません。痩せてきました。冷たく冷やしてみていいんですね。やってみます。私もフードにちょっとトッピングしてあげてます。ウルマはトッピングだけちょこっと食べたりします。

投稿: シェパママ | 2006年7月19日 (水) 22時14分

うちは、そんな時はゆずにはドライフードに水を入れます。もともとあまり水を飲まないコなので、ごはんを食べないと水も飲まないんです(;_;)
だから、強制的に水分補給状態・・・
すだちは何でも食べるんですけどねぇ^^;

投稿: ゆずママ | 2006年7月19日 (水) 23時45分

今晩は。
各地で大雨の被害が出ているようですね。
こちらはさほど降って居ないのでニュースを見るとびっくりしてしまいます。
でも涼しくなったせいか姫も食欲が出て来たようでモリモリ食べ始めました
折角体重が少し減ったのにね(^^;

胡蝶蘭が一輪ですが開きかけたので写真をUPしました。
それとあんずのジャムも作ったので良かったら見てください簡単で美味しく出来ました♪

ネット環境によって動画は見られないようですね家は大丈夫なのですが…。

投稿: allure | 2006年7月20日 (木) 01時38分

こちらでははじめましてぇぇぇ。
アァァラ!!!見たことのある名前がイッパイあるワァァァ。
なんかチョット嬉しい☆^(●゚∀゚○)ノネー
よっしーさんは動物の看護師さんなんだぁぁ・___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
何かあったときにはよっしーさんに相談しヨット!!!
うちはね、こないだあんまり暑かったから氷あげたら
嫌な顔して食べてくれなかった...( = =) トオイメ
でも夏で食欲落ちることもないし皆さん知ってのとおり
キララとウランはガツガツとお食事されるし・・・
お薬も手の上に乗っけたらそのままおいしそうに食べるし・・・
食欲がありすぎて体重コントロールが難しいです!!!
雨降りで運動不足のため只今よりお風呂でスイミングタイムに入りま~~~す!!!

投稿: のんちゃん | 2006年7月20日 (木) 16時08分

お~~っ!!のんちゃんじゃないの~~!!

のんちゃんちとビロンチャンちは食欲ありすぎるのか~!!
うちは普通かな♪でも、冷やしすぎは、けっこうお腹にくる子が多いので、逆に冷蔵庫から出したばかりのおじやとかは、温めてあげていま~す♪

は~~、よっしーちゃんのブログってためになるわ~~!!
何度も言われてイヤになっちゃうかもしれないけど、ホントよっしーちゃんとお友達になれてよかったあ!

↑はなまいさんち、ダーリン手強いね!
よ~~し!たっちゃんも行くぞ~~!

投稿: たっちゃん | 2006年7月20日 (木) 18時00分

ウチのゆうたろうが食欲不振のようなので早速試してみます( ̄ー☆
それよりもっと深刻なのが、犬小屋に猫ちゃんが入ってゆうたろうのご飯を食べちゃうんです。
それも5匹順番に!!
猫にドッグフードは良くないとよっしーさんに教えてもらったのに・・・(;´д`)トホホ

投稿: ショコラ | 2006年7月20日 (木) 23時04分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
あえて水分摂らせてるなら今のままでも十分なのかもしれないですね。尿もしっかり出てるようだし。。。
実は私もかぐや姫クラブ入会だったんです(*'ノェ')コッソリ

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年7月23日 (日) 21時12分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
敵は手ごわいですか。。。私も頑張ってコメントに書きます!!
食欲不振と無縁なのはいい事ですね♪
もしも食べない時はぜひ!!試してみてくださいね。

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年7月23日 (日) 21時13分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
役に立ちます?嬉しいです。これから飼うような事があれば、いつでも相談して下さいね♪
あと、また愛犬の思い出話、聞かせてください!!可愛さをもっと知りたい~♪

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年7月23日 (日) 21時15分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
その後、ダックスちゃん、食欲でたのかなぁ。
ってそんな経緯が!!理解しがたいです。。。母親を。。。こらー \(`o'゛;)
変わった方がおられるんですね。。。
大きくなったでしょ?かなり暴れん坊のようです。。。でもピーがかなり怒りっぽくなりました。教育ママですね、あれは。。。

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年7月23日 (日) 21時18分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
ハナちゃんったらグルメなのね。さすが、焼肉屋の看板娘(?)
これからまた暑くなりますからねー。。。食べない時、良かったら「アイス」やってみてください。食べる保障はないんですけど(T-T )( T-T)

投稿: よっしー→tontonさん | 2006年7月23日 (日) 21時20分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
ウルマちん、痩せてきたのですか?あらまぁ。。。
冷やしフード、ちょっとやってみて下さい。食べてくれる事を祈ってます。
動画、見れました??よかった~。

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年7月23日 (日) 21時22分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
ゆずちゃん、グルメなんですか?すだちちゃんをみならわないといけないですね~。お姉ちゃんだから遠慮してるとか??それはないですか???

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年7月23日 (日) 21時23分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
胡蝶蘭、見させてもらいますね♪
姫ちゃん、食欲もどってよかったぁ。でも、健康的に痩せるほうがいいので、また順調に食べるようになったらいつでもダイエットできますよ♪

投稿: よっしー→アリュールさん | 2006年7月23日 (日) 21時25分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
早速遊びにきてくださったのですね♪嬉しいです(ノ*゜▽゜*)これからもよろしく御願いします(≧∇≦)/ オフ会、楽しみにしてまぁす!!
スイミングとは優雅ですね~。羨ましい。。。
食欲不振。。。無縁が一番!!

投稿: よっしー→のんちゃん | 2006年7月23日 (日) 21時27分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
そうなんです。オフ会の申し込みしたら、のんちゃんが遊びに来て下さったんですよ~♪
何回でも言ってください!!調子に乗りますのでデレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ"
もともと、「こんな私でももしかしたら役に立つかもしれない」とおもって始めたブログですので、そう言って貰えるととってもと~っても嬉しいです(≧∇≦)/ ハハハ

投稿: よっしー→たっちゃん | 2006年7月23日 (日) 21時30分

コメントありがとうございます(^^)
遅くなりましたがお返事です。
ぜひ!!ゆうちゃんに試してみてくださいね♪
そうですか、猫ちゃんが。。。
こうなったらゆうちゃんの所に猫用フードを置くしかないですね(T-T)
ゆうちゃんが猫用を食べるのはまだいいので。。。

投稿: よっしー→ショコラさん | 2006年7月23日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2711680

この記事へのトラックバック一覧です: 雨やまず(/_;。) :

« 今日も大雨 | トップページ | 更新が。。。 »