« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

暑い(/_;。)

皆様、如何お過ごしですか?

昨日は充実した一日でした(≧∇≦)/ 昨日遊んだ子は(前にも言った事がありますが)学生の時からの親友の一人です。気心の知れて友達って、ホントにいいですね♪

今日は今夏初の「熱中症」患畜の来院しました。即入院です。猫ちゃんなのですが、普段は室内飼育なのに脱走してしまい、二日ぶりに保護した時にはぐったりしていたそうです。幸い発見が早く、回復に向かってます。

熱中症については→こちら
予防法については→こちら
なってしまった時の対策は→こちら

昨日、今日、明日はフィラリアの投与日の子が多いと思います。皆さん、忘れず飲ませてあげて下さいね♪

今日は短いですがこのあたりで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございますヾ(´▽`*;)ゝ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんにちは(≧∇≦)/

今日はいい天気♪

昨日はなかなかココログに繋がらず(T-T) 更新ができませんでした(TT0TT)

昨日は病院の人と、新しくできたホームセンターに行ってまいりました。そこには「西日本最大級」と言われているペットショップが併設されてます。いろいろな仔犬、仔猫がいました。「大特価」って札を見ると悲しくなってきました(T-T )( T-T)
近いうちにうちの病院にもこのショップ出身の仔達が来るのかなぁ。

私がそこに行った目的はペットシーツを買う為でした。老犬介護には必需品!!しかも安い♪買い溜めしてしまいました(´~`ヾ)

今日は今から友達と遊びに行ってまいりま~す。

それではまた次回(≧∇≦)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

折角ですが。。。

ご覧の皆さん、わざわざ寄っていただいたのですが、今日もお返事と更新お休みさせて頂きます.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

体調はとてもいいのですが、ちょっと眠いので。。。

明日はきちんとお返事しますので(T-T )( T-T)

それではおやすみなさいZzz

| | コメント (10) | トラックバック (0)

嬉しい心変わり

先週の水曜日、ミックス君が来院しました。その子は高齢の為足腰が弱くなり、あまり歩けず、床ずれもひどく、皮膚病もひどい状態でした。飼い主さんは「臭いもきついし世話ができないので安楽死をして欲しい」と。院長の答えは「NO」でした。「悪いけどわしは獣医だから人間さんの都合ではできません。今日はうちで綺麗にしてやり方を説明するから、とりあえず1週間だけでも家で治療してみて。もしそれでダメならその時に考えよう」と言い、薬液での洗浄、薬の塗り方を説明し、1週間分の飲み薬を処方してその日は帰られました。

私は「たぶんもう来られないかなぁ。よその病院で安楽死をするかもしれないし、あのままほっとかれるかもしれない。きっと飼い主さんは治療しないよなぁ」と思ってました。

私の思いは嬉しい方向に裏切られ、1週間後の今日、飼い主さんの献身的な治療のかいあって、ミックス君は以前より綺麗になり、臭いも減ってました。飼い主さんは「このまま治療を続けます」と仰いました。

良かったぁ♪私の心に点いていた怒りの炎が鎮火いたしました(-^〇^-)
飼い主さんが「あの子も元気になったし、お父さん(旦那さん)も大好きなゴルフを止め、あの子の世話の為に帰宅も早くて休みの日も家にいてくれるようになりました。」と笑顔で帰られました。

私はその話を聞いて思わず拍手をしました。ミックス君、よかったね(≧∇≦)/ と同時に、飼い主さん、疑ってごめんなさい。と心の中で謝りました。

もう飼い主さんの頭には「安楽死」の文字は全く無いようです。ホントに良かった(ノ*゜▽゜*)

本日もご覧頂き、ありがとうございます
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

| | コメント (18) | トラックバック (0)

また一日あきましたが。。。

体調はすっかり戻っていたのですが、昨日は帰りが遅く。。。更新する前に寝てしまいました(T-T )( T-T)

今日は久しぶりに仔猫の話題です。結局院長はこっそり可愛がっているようで、何も言わないのでそのまま病院で飼っています。

一番の仲良し←クリックして下さい。観れない方は→こちら

こんなに大きくなりましたよ♪いつもグーちゃんに噛み付いて「クロ」の口はグーちゃんの毛がくっついてるんです(/_;。)

バトル←クリックして下さい。観れない方は→こちら

病院の他の猫、リンちゃんやレンくんには怒って近寄らないのですが、なぜかグーちゃんには怒らないんです。相性があるようで。グーちゃんはどの猫にも友好的です。
グーちゃん、初めて病院に来た時は噛み付く・猫パンチの連続で誰も触れなかったのに、今ではすっかり「のんびり」さんで、何をされても怒りません。なので調子にのって「クロ」が悪戯するんです(*'へ'*)

7月中にアップした動画、見れない方がおられたので、アップしなおしてます。「こちら」の文字をクリックしていただければ見れると思います。よかったら見てくださいね。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(≧∇≦)/

| | コメント (22) | トラックバック (0)

雨やまないですね~。

心配して下さった方、ありがとうございます
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

今は随分と良くなりましたが、更新と皆様のブログにお邪魔するのは今日までお休みさせて頂きます。

今日もゆっくりやすんでたのですが、これから病院に行ってきます。ちょっと心配な子がいるので。。。

それではまた次回。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

更新が。。。

二日間、帰りが遅く、更新できませんでしたが、今日もお休みさせていただきます(T-T )( T-T)

今日はちょっと体調が悪く。。。

明日にはきちんと更新する予定です。

楽しみにして下さっている方、ごめんなさい。

コメント下さっている方もごめんなさい。お返事、少し待ってくださいね。

これで我慢して下さいね。。。

魔法戦隊桜レンジャー??←クリックして下さい

見れない方は→こちら

それではまた次回。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雨やまず(/_;。)

早くこのジメジメした季節から抜け出したい(T-T )( T-T) でも暑いのもなぁ。。。

暑いと食欲なくなりますよね(T-T) うちの病院にもよく来院されます。元気なうちはいいのですが、何日も続くとちょっとバテますよね。
そんな時はどうされてますか?

私がよくアドバイスするのは、まず、「与えるもの」は変えないで「与え方」を変えてみて頂いてます。

例えば、一番効果があるのが、「食事を冷たくする」ですね。食器を冷たくしてもいいと思います。ドライフードで冷蔵庫に入れててもあまり冷たさを感じない時は、氷を砕いてかけてみるのもいいと思います。(かき氷風に)

ウエットタイプの食事は、冷凍庫に入れるとアイス感覚で食べるようになる事もあります。冷凍すると酸化防止にもなります。

時々、「冷たいもの食べるとお腹壊すんです。。。」という子がいますが、そんな子はこの方法は、もちろん止めてくださいね。

あと、不思議と結構効果があるのが、「人間の手の匂い」をつけると食べる事もあるんですよ(ノ°ο°)ノ  とくにウエットタイプは袋や缶詰から出したままではなく、一度手で細かく潰してあげてみてください。

「え?こんな事で食べるようになるの??」って思うような工夫でも食べるようになる事もあるんですよ♪
飼い主さんがいつもとちょっと違う行動するだけでも食べる事もあるんです。手であげてみるとか、食べてる間ずっと傍にいる(いつも傍にいるなら逆に離れてみる)とか。。。

食べなくても水分を摂っていれば、1,2日は様子見てもいいと思いますが、食欲不振が続くようならすぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね♪

「うちはこんな工夫をしてますよ」っていうのがあれば、コメントしていただけると嬉しいです。

ここのとこ、動画をよくのせているのですが、見れない方がおられるようで(TT0TT) 違うやり方でやってみます。

声無しで12日に載せたピーナッツ一家の動画です。

めての注射←クリックして下さい
桃ママさん、シェパママさん、これならどうですか??

日もご覧頂き、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

今日も大雨

いつになったら梅雨は明けるのでしょうか。。。

今日も桜のお話です。(デジカメを使いたかったのもあるのですが・・・)

たっちゃんのリクエストにおこたえして←クリックしてください。見れない方は→こちら

歌詞が違うのは気にしないでくださいね(^^;)

お次は庭で作っている野菜を収穫しに行くところです。
お見苦しいところが多々ありますが、桜だけを見てくださいね・:*ゞ(∇≦* )
ジィジの作ったトマト刈りツアーの旗持って(´゚艸゚)←クリック♪見れない方は→こちら

きゅうりも採れたよ(≧∇≦)/ ←クリック♪見れない方は→こちら

くれぐれも、他のものは気にしないようにしてください。。。

子守と引き換え(?)に約束通り髪のカットとカラーとパーマをかけてもらいました。
髪は30cm程ばっさり切りました。スッキリ~(≧∇≦)/

まだまだ動画は残ってるのですが、アップするのにかなりの時間がかかるので。。。今日はここまでにしますね。

Cimg0016_2

また見てね♪

本日もご覧頂き、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

念願だった

デジカメを購入しました(ノ*゜▽゜*)

種類が豊富で迷っていたんですが。。。結局お店の方に選んで頂きました。希望だけ言って。

あまり多機能でも使いこなせないと思い、まず安いのを買いました。

NEWデジカメ初画像です♪

とっとこハム太郎←クリックして下さいね♪見れない方は→こちら

また明日は沢山撮りますね。桜の動画でも。。。今日は、殆ど買い物に行っていたので、あまり撮る時間がなく(TT0TT)

今日桜は泊まるのでまだまだ嵐は続くようです(´~`ヾ)

それではまた次回。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(≧∇≦)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

雷だぁぁ~

19時前頃から雷がなり始め、20時頃から突然の大雨。。。
もうすでに止んでいるのですが、蒸し蒸してや~な感じ!!

明日我が家にも嵐がやってきます。。。姪っ子のが泊まりに来るそうです。折角の連休、何処にも行けず、子守りで過ごす.のね。。。・゜゜・(/。\)・゜゜・.

その代わり、長~くなってうっとうしくなってきたカットカラーをしてもらいます(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

桜といえば、先日、私の父親のポコッっと出たお腹をみて。。。
「ジィジ、ここ何が入ってんの?スイカ??食べられる???」と聞いてました。子供の発想って面白い・:*ゞ(∇≦* )

きっと面白い事が起きると思いますので~、また載せますね。

短いですが、今日はこの辺りで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(-^〇^-)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

仕方は無いけど。。。

昨日、今日、連日安楽死がありました。

今日の子はまだ3歳だったのに(TT0TT)

理由は、2頭とも同じです。場所は違いますが、悪性の腫瘍ができて。。。飼い主さんも決断に時間はかかったようですが、これ以上苦しませたくないということでした。

以前も書いたと思いますが、「安楽死」って難しいですよね。
でも、うちの病院は、「治療」としてみてる部分もあります。

延命処置をして、苦しんで。。。という姿を目の当たりにした事も何度もありますので、「楽にしてあげたい」という気持ちもわかります。
その子にとって、最善の方法になる時もあるのです。

ホントはそんな決断をさせたくないとは思うのですが、勝てない病気もあるし。。。

でも、飼い主さんの判断が、その子にとっては一番いい方法になるんですよね?たとえその決断が安楽死でも。。。

自宅療養にして「介護したくない」とか「飼わなければ良かった」とかは絶対思って欲しくないです。
お互い辛い思いをして別れるより、飼い主さんの腕の中で楽になる方がいいですよね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あまり時間がなく。。。

ピーナッツ一家の動画、少しだけしか撮れなかったです(/_;。)

リード無しで抱かれているのが男の子の「ラッキー」です。土曜日に婿に行く予定です。

Click_o_2 何がはじまるの?見れない方は→こちら

見ずらいですが青いリードが「マーブル、赤いリードが「アンディ」です。どちらも、スヌーピーの兄弟の名前のようです。私は知らなかったのですが。。。Click_o_3

注射なんて平気~だよ♪見れない方は→こちら

声も入れたつもりが、全く入ってなかったです(/_;。) なので、動画は音消でアップしました。

おまけの動画です。今日、病院に、試供品泥棒が現れました\((;◎_◎)/!犯行の一部始終をとらえた映像です。

Click_o_4 現行犯逮捕!!見れない方は→こちら

も一つおまけ。こちらは自らドアを開け、不法侵入した犯人の映像です。

Click_o_5 覗いてるのはだ~れ?見れない方は→こちら

まめの脚がないとこ、ご覧頂けました?本人(犬)はあると思って生活してるようなんですが。。。後ろのほうにはるまで出演してます。

また機会があれば、沢山撮りますね♪

本日もご覧頂き、ありがとうございました♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

暑い~

今日は蒸し暑かったぁ(;>_<;)

院内はめちゃ冷房きいているので外に出ると気温の差に参ってしまいます(/_;。)

今日は、「ノミ」を引き連れた患畜さんが多くて。。。私まで痒くなってしまいました。

色々な方のブログを拝見させて頂くと、「フロントライン」を使われているかたが多い気がするのですが。。。
うちの病院でも扱っているので、少し詳しく説明します。

よくある質問と回答を自分なりにまとめてみました。

種類は?
フロントラインには、スプレー(以下ス)スポット(以下ポ)・プラススポット(以下プ)の3種類があります。

いつから使えるの?
:生後2日の犬・猫に使用できます。スポットに比べ、手間はかかりますが、即効性があります。
:犬・猫に分かれており、犬は生後10週、猫では12週から使用できます。
:犬・猫生後8週からです。

シャンプーした後でもいいの?
:投与日の前後2日間はシャンプーは出来ません。例えば、水曜日に投与するなら月曜日~金曜日までになります。
:シャンプー後すぐに使えますが、投与後24時間はシャンプーできません。

何に効果があるの?
:ノミの成虫及びマダニの駆除
:ノミの卵から成虫まですべて及びマダニの駆除

どれくらい効果は続くの?
:ノミには犬で約2ヶ月、猫で約1ヶ月、マダニには犬・猫約1ヶ月の効果があります。
:ス&ポの約1.5倍の期間

シャンプーは投与前後だけ止めればいいの?
すべて:月に2回以上のシャンプーをしているなら持続期間は少し短くなります。

投与してもノミが付いていた!!
すべて:効果を発揮するまでに、多少時間はかかります。「寄せ付けない」わけではなく、「駆除する」のでノミやマダニが新たに付く事はありますが、数時間で駆除できますので、効果があるうちは大丈夫です。

毎月使ってて体に影響はないの?
すべて:毛根にある「皮脂腺」という袋に蓄えられ、皮脂と共に毛に放出されるので、体の中に薬が入る事はありません。

他の子が誤って舐めてしまったのですが
まず
心配はいりません。嘔吐や下痢をするようなら獣医さんへ相談してください。

もっと詳しく知りたい方は

Click_o_1 投与日お知らせサービスもありますよ

他にも聞きたいことがある方は、コメントして下さいませ♪

本日もご覧頂き、ありがとうございました(≧∇≦)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

何気ない一言でも。。。

受け取る側にとっては傷つく事、ありますよね?

ブログを初めてすぐの頃、写真を載せた病院のスタッフ犬、「はる」と「まめ」を散歩している時の事なのですが。。。
通りすがりに「あの子足がないよ!」「虐待されたんじゃない?」という会話が耳に入り(/_;。)
私は気付かないふりして通り過ぎました。

読んで頂いた通り、まめは右の後ろ足がありません。
生後間もなくの頃(私が勤める前の話ですが)、交通事故に遭ったそうです。心優しい方が道で倒れているまめ(事故当初は捨てられていたようです)を病院に連れて来て下さいました。まめの命を救う為には。。。足の切断しかありませんでした。

それがまめを救う、唯一で最善の方法でした(詳しく書くと気分が悪くなる方がおられるかもしれないので、やめておきます)

まめは、もう10年もその生活を続けています。何不自由なく元気です。
それを「虐待されてる」と思われるとは。。。
悲しいやら悔しいやら、まめがもし言葉の意味が理解できたら何て思うか。。。腹が立ちます!!

いつもブログを読んでくださってる方は、よっしーと一緒に怒ってくださるので、ここで止めると怒ったままになってしまいますので~。
お詫びの意味を込めてだったら最初から怒るような事をかくな!!
めちゃ可愛い映像を見て、心を癒してください。

今日、ピーの娘が(ピーのお母さんの所に嫁いだ子です)ワクチンを打ちに病院にやって来ました。
動画を撮る暇なかったので、頂いた写真を無理矢理動画にしたので。。。しかも古い携帯でとったので、画質も悪く、時々とまるのですが(TOT) 許して下さいね♪

Click_o 「菜々」です♪見れない方はこちら

お婆ちゃんの「モモ」ちゃんと撮ってます♪明後日はピー一家がくるので、その時は動画、撮ろうと思います(≧∇≦)/

最後にお知らせです。明日11日14時~13日14時まで、ココログのメンテナンスがあります。ご了承下さいませ。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(*'‐'*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

どしゃ降りだぁぁぁ

15時頃から、まさに「バケツをひっくりかえしたような」大雨です。台風、どうなったんだろ。。。

前回、前々回の記事について、温かい励ましのお言葉応援、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

あっくんも虹の橋で見守っててくれていると思いますし、ふーも頑張ってるので、私も介護に頑張ります!!

今日も少しだけ愛犬達のお話を。
あっくんとふーは非常に仲が悪かったです。ふーは庭でリードを離すと、いつも一番に「うぅぅぅ~W(`0`)W ガオォー!」と言いながらあっくんの許へ。すかさずあっくんは隠れます。「ふーが入れない場所」を把握しているらしく、狭い隙間に隠れます。
弱いお兄ちゃんと生意気な弟です(T△T)

そのくせ、ふーはとっても臆病で、一人では何もできません。散歩中に誰もいないのを確認して、リードを離しても、離れたとわかると全く動かなくなるんです。軟弱でしょ?

逆にあっくんは、離すと一人ではしゃぎ廻ります。教えていないのに、呼ぶと全速力で寄って来る可愛い子です♪

あっくんは優しい子でした。姪の桜や祖父、祖母には、絶対に飛びついたりしませんでした。他の小さい子やお年寄りにも。。。普通ですかね?

ふーは人見知りが激しく、愛想も無い子です。。。遊んでくれようとしているのに、知らん顔。まぁ、飼い主の私からすると、「やっぱり家族が好きなのね♪」とちょっと嬉しい気もするのですが。。。

でも、なぜか一番好きなのは義兄(ピーちゃんのパパ)なんです。姉夫婦が遊びに来ると、狂ったように鳴き、犬舎が壊れるほど暴れるんです。「クゥ~ン、クゥ~ン」と寂しそうにして、触ってもらえるまで鳴き続けます。私と父にはそんな鳴き方しないんですよ~。私の方が寂しくなります。。。

書きたい事は山ほどあるのですが、また止まらなくなりそうなので、無理矢理止めます(´~`ヾ) 

日もご覧頂き、ありがとうございました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

次男坊

今度は次男坊のフー(フリーダ)です。ジャーマンシェパードです。
P1030001_1 これも、2年程前に撮った写真です。
私が初めて見た犬の出産で生まれたのがこの子です。11頭兄弟、姉妹がいます。
最初は私の後ばかりついて来て、ホントに可愛かった~♪生後3ヶ月になった頃、私は訓練所に住み込みで働き始めたので、3年程全く会ってませんでした。実家に戻った時には。。。「父ちゃん、知らん人きたよ~♪僕怒るよ~。ちゃんと番犬するからね~。」と言わんばかりに激しく吠えられました(TT0TT) ダーーッ

2日目からはすっかり慣れ、散歩も行くようになりました。でも、あっくんととても仲が悪く、一緒に遊んだ事がないんです。。。

F1020003 で、これが今のふー。先程撮りました。
もともと腰が弱かったのですが、一年前から歩けなくなり、寝たきりです。
治療も考えましたが、この歳(12歳)での手術一ヶ月程の入院、しかも、うちの病院にはMRIなどの医療機器が無い為、他県の大学病院で検査、手術、治療となってしまいます。家族と離れた事のないふーに、そんな事はさせられないと思い(ホントは私が離したくなくて。。。勝手なんですけど。。。)この子も自宅での介護をしています。体の位置を変えたり、排泄の手助け、日光浴など。。。
F1020002 全く歩けないので、辛くはないか、ストレス溜まってないか。。。苦しませてるだけじゃないか。。。。でも、楽にしてやる事はできず、毎日葛藤しながら介護してます。

↑カメラのフラッシュが恐いらしく、怒ってます凸(-_-メ) うりぃ~

この二頭が我が家のワンコです。また時々話題にはなると思います♪まだまだ書き足りないですが、キリがなくなるので、今日も無理矢理終わらせます。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(^▽^笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

隔日更新??

になってしまいました。。。(/_;。) ごめんなさい

前回のチェックシート、ご自分に照らしあわされた方もおられるようですが(*'ノェ')コッソリ    一応、「犬用」ですよ~。

高齢犬の話になったので(っていうか自分でしたんですよね。。。)
久しぶりに愛犬の話です。

まずはあっくん(あすか)
P1030002 これは2年程前の写真です。
実はあっくん、今年の3月10日に永眠しました。
ここで報告するのは初めてですが。。。まだ、家にはいるような気がしてます。お骨も部屋に。。。
不思議と、亡くなってからの方が常に一緒にいる気がします。
高齢の為心臓が悪く投薬、食事療法をしていましたが、3月の初め頃からそれだけでは体がもたなくなっていました。でも、散歩以外で家から外に出たことないので、病院での治療はやめ、先生の許可の元自宅治療していたのですが。。。10日に亡くなりました。
もちろん、とても悲しくて辛かったですが、できるだけの事はしてあげられたし、お葬式もしてあげれたので、(飼い主のエゴかもしれないですが)あっくんには感謝の気持ちでいっぱいです。
15年間、いっぱい楽しかった事がありました。

あっくん、うちの子になってくれて、思い出いっぱいくれてありがとう(ノ*゜▽゜*)

まだまだ書き足りない気がしますが。。。永遠に続きそうなのでやめます。

次回は次男坊の話を書きますので、読んでくださいね♪

本日もご覧頂き、ありがとうございました
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

| | コメント (14) | トラックバック (0)

続き~

昨日は残業で遅くなり。。。更新できませんでした(/_;。)

早速、予告通り、チェックシートを載せますね。「はい」か「いいえ」で答えてみてください。

見当識障害
●自分の家や近所で迷うことがある
●よく知っている場所でも迷う事がある
●親しい人や日頃の生活パターンがわからなくなる
●機敏さや警戒心が低下し、無目的な動きをする
●壁や宙をじっと見つめていることがある

相互反応変化
●家族を喜んで迎えなくなる
●撫でたり抱き上げたりしても、喜ばない
●飼い主の関心をひこうとしない
●家族や他の犬と遊ぶ時間が減った
●言葉で合図しても応えない

睡眠あるいは行動の変化
●昼寝が増えたり、夜間眠らなくなる
●夜間に家の中を徘徊する
●夜間に意味もなく吠える

家庭でも躾を忘れる
●散歩に行く事をせがまなくなる
●屋内での粗相の頻度が高くなってきた
●排尿・排便のコントロールができなくなってきた

いかがでしたか?
「はい」の数  0個    全く問題なし
         1~2個  要注意
        3個以上    痴呆と診断されるでしょう

一つでも「はい」があるようならかかりつけの獣医さんで、相談してみてください。
相互反応の変化はあくまでも「変化」なので、性格上以前からそうだという場合は、「いいえ」となります。
(時々、うちの子は前から喜ばない とか 関心なんてひこうとしたことが無い と仰る方がおられますので。。。)

本日もご覧頂き、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

昨日から、愛車の調子が悪いようで。。。見慣れないランプが点灯しています。明日からまた入院だぁぁぁぁ(/_;。)

今日はちょっと脳の加齢について。
うちの病院で使ってる資料から抜粋しました。

どんな病気?
 加齢に伴う行動の変化は、その進行の度合いが個々により異なり、脳へのダメージは様々な機能の低下をもたらすと言われています。
しかし、この行動の変化は多くの場合、見過ごされがちです。初期の段階で兆候をみつけ、対処することができれば行動の異常が軽減され、進行を遅らせる事ができる可能性があります。
明らかな行動異常がみられるのは、症状が進んでからなんです。

病気の仕組み
 老化はフリーラジカル(活性酸素)と呼ばれる不安定な酵素分子が関与していると考えられています。
フリーラジカルとは細胞のミトコンドリアでエネルギーが産生されると同時に生成される副産物です。多くのフリーラジカルは体内で無害な形に処理されますが、少量は活性を維持したまま存在し、細胞にダメージを与えます。それが蓄積されて「老化」として現れます。このダメージは脳の機能を低下させ、行動変化を引き起こします。

でも、今の獣医学では適切な治療法はないんです(/_;。)完治は無理なので、うちの病院では なるべく早い段階から食事療法をお勧めしています。

食事のポイント
 抗酸化成分(酸化によるダメージから細胞を守ってくれます)が強化され、オメガ-3脂肪酸(脳神経細胞膜の保護に役立ちます)、カロテノイド・フラボノイド(フリーラジカルを不活化し、細胞へのダメージの軽減に役立ちます)を多く含むフードを与えるとよいでしょう。

次回は、病院で使っているチェックシート(久々の登場です)を載せてみますね。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(#^.^#)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

雨なのだぁ~

昨日は更新をさぼって、ぐっすり寝ました。久々によく眠れた気がします。

最近、夜寝れない事が多いんですよ。。。朝の4時頃に寝る事もあります。ちゃんとベッドには早くから入っているのですが。。。

今日から7月ですね♪月末、月初めにフィラリアの投薬をしている方は多いと思うのですが、皆さんはもうされましたか?

過去にフィラリアに関して書いた記事がありますので、良かったらまた読んでみて下さいね。

フィラリア症って?←クリックして下さい!!

明日は休日出勤です。しかもまた6時。。。早く寝なきゃ。

休日出勤といっても、休診日で、私が出かけない時はいつも行ってるんですけどねぇ。気になるんですよ~(/_;。)入院している子が。夜、こっそり覗きに行ってしまうんです。。。

さて、明日こそはしっかりと更新できるよう、頑張ります!!

本日もご覧頂き、ありがとうございます(≧∇≦)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »