« 雨なのだぁ~ | トップページ | 続き~ »

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

昨日から、愛車の調子が悪いようで。。。見慣れないランプが点灯しています。明日からまた入院だぁぁぁぁ(/_;。)

今日はちょっと脳の加齢について。
うちの病院で使ってる資料から抜粋しました。

どんな病気?
 加齢に伴う行動の変化は、その進行の度合いが個々により異なり、脳へのダメージは様々な機能の低下をもたらすと言われています。
しかし、この行動の変化は多くの場合、見過ごされがちです。初期の段階で兆候をみつけ、対処することができれば行動の異常が軽減され、進行を遅らせる事ができる可能性があります。
明らかな行動異常がみられるのは、症状が進んでからなんです。

病気の仕組み
 老化はフリーラジカル(活性酸素)と呼ばれる不安定な酵素分子が関与していると考えられています。
フリーラジカルとは細胞のミトコンドリアでエネルギーが産生されると同時に生成される副産物です。多くのフリーラジカルは体内で無害な形に処理されますが、少量は活性を維持したまま存在し、細胞にダメージを与えます。それが蓄積されて「老化」として現れます。このダメージは脳の機能を低下させ、行動変化を引き起こします。

でも、今の獣医学では適切な治療法はないんです(/_;。)完治は無理なので、うちの病院では なるべく早い段階から食事療法をお勧めしています。

食事のポイント
 抗酸化成分(酸化によるダメージから細胞を守ってくれます)が強化され、オメガ-3脂肪酸(脳神経細胞膜の保護に役立ちます)、カロテノイド・フラボノイド(フリーラジカルを不活化し、細胞へのダメージの軽減に役立ちます)を多く含むフードを与えるとよいでしょう。

次回は、病院で使っているチェックシート(久々の登場です)を載せてみますね。

本日もご覧頂き、ありがとうございました(#^.^#)

|

« 雨なのだぁ~ | トップページ | 続き~ »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

脳の病気・・・・確かビロンチャンちのカブちゃんが脳血栓だったな・・・・・
たっちゃんも忘れっぽいけど、脳の病気?ただ、単なるボケ?
それに、たまに都合の悪いことは聞こえなくなるんだけど
これも脳が悪いのかな・・・・・(爆)
でも、ワンコの場合は冗談抜きで、脳の病気を見極めるのは
難しいな~。たっちゃんちにも推定年齢14~15歳のまる君がいるけど
これがもう痴呆みたいなの。食べることしか頭にないみたい。
雨の中でもずぶ濡れになって、食べ物さがして庭をブラブラしてるんだよ~!

投稿: たっちゃん | 2006年7月 2日 (日) 23時47分

ワンちゃんやネコちゃんは、しゃべれないからね。。。
やはり飼い主さんが行動の変化に注意をしてあげることが
必要なんですね。

よしさん~車の調子が悪いと憂鬱ですよね。
早く直るといいですね。

投稿: NON | 2006年7月 2日 (日) 23時52分

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
ょっしーさん、完治した?(*'ノェ')コッソリ

そうなのょ・・・たっちゃんが言ってる通り、実家の
カブゎ脳血栓で顔面麻痺の後遺症・・・今も通院中です。・゚・(ノД`)・゚・。
かわいそうだょね・・・ワンコゎ痛いとかも言えないだけに
気づいてあげにくいしね(´Д`;)
飼い主さんが管理をきちっとしてあげないとダメだなってつくづく思います(´Д`;)

ょっしーさん・・とうとう愛車ヤバイの?(*'ノェ')コッソリ

投稿: ビロンチャン | 2006年7月 3日 (月) 01時18分

非常時ランプは危険~!!
怖いね~

加齢。。桃はまだまだだと思うけど
8歳を過ぎたのでそう遠くないかな?
桃の彼のラッキーちゃんは10歳なので
最近白内障だしゴールデンででかいので体も辛そう・・
今年の夏はクーラーの部屋に入れたげるってこの前言ってた((+_+))

抗酸化。。最近よく耳にしますね
仕事でも材木に貼付してます
アルカリを酸性に・・・


投稿: 桃ママ | 2006年7月 3日 (月) 09時31分

食事が大切なんですね~ヽ(o´Д`o)ノ
でも、フード選びは難しいです・・・。
パッケージには、どのフードもいい事書いてあるしなぁ。
かといって、バランスのいい手作り食を作る自信もないし・・・。
ハナのフードね、これがいいかな?あれがいいかな?って、いろいろ換えてて。。。
こういうのを、フードジプシーっていうみたいねぇ(T_T)

投稿: tonton | 2006年7月 3日 (月) 12時28分

うーん、食事が大切なんですね。12歳のシェパがいるわたしにとって、とても興味のある話題です。フードは気をつけないと、すでに酸化してそうですものね。レディは毎日万田酵素を食べてます。チェックシート、楽しみにしてます。

投稿: シェパママ | 2006年7月 3日 (月) 22時00分

よっしーさん今晩は。
tonton さんがコメントされてるように
フード選びって本当に難しいです。
今はピナクルというのに落ち着いていますが
これでいいのかどうなのか…

車の入院はどうなりましたか?
我家は先週1年点検に持って行きました。
車でも何でもやはりその道のプロじゃないと…ですね。

投稿: allure | 2006年7月 4日 (火) 02時38分

こんにちわ~!
必死に 読みましたよ、人間かと 思いました(笑)
((+_+)) tontonちゃんや allureさんが 言ってるように フーズ選びが 難しいです。
きらりの 成犬用を 舞に 与えても食べないし、
シーズ用の フーズを 選んでいます~単純でしょう(笑)
よっしーさん きらりの 食事の量で 悩んでますので ブログに 来て下さいね。
車も 大変な時に ごめんなさい!!

投稿: はなまい | 2006年7月 4日 (火) 18時24分

やっぱり傷はできますよねッ!!
いつもおとなしい子に限ってガブっとなったり
飼い主を守ろうとガウガウなっちゃう子が
結構いるらしいですね。
看護士って大変(>_<)でも、大変な分
嬉しいコトもたくさんあるし、やりがいがある
仕事ですよね♪
あ、そうだ、あたしが行きたいと思ってる大学、
言ってなかったですよね??
岡山の方なので、知ってるかもしれませんが、
倉敷芸術科学大学です。今年の4月から新しい科
「生命動物科学科」ができました:)
4年制の私立大学です(お金がああああ泣)
動物分野の大学って全国探してもそんなにないと
思うんですが、専門学校より大学がいい理由が
ちょっとあって…とりあえずそこ目指して
頑張ろうと思ってます♪
一応、動物看護士を目指す人が行くような科
なので、入学できたらしっかり勉強してきます^^
ここでイロイロお話できたら嬉しいです☆

投稿: サキ | 2006年7月 4日 (火) 22時49分

コメントありがとうございます(^^)
ビロンチャンとこの子って、たしかシェルティのこですよね?
こないだブログみて、なけてしまいました。。。
まる君、食欲旺盛ですか。。。与えすぎには注意してあげて下さいね。ちょっと危険かも。。。

投稿: よっしー→たっちゃん | 2006年7月 4日 (火) 23時02分

コメントありがとうございます♪
今日、無事に直りましたよ(≧∇≦)/
洗車もしてくれたようなのですが、早速雨にふられました。。。(/_;。) ミミちゃんにはまだまだ先の話ですね。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年7月 4日 (火) 23時04分

コメントありがとです(ノ*゜▽゜*)
>ょっしーさん・・とうとう愛車ヤバイの?(*'ノェ')コッソリ
まだまだ大丈夫(;>_<;)のはずよ(/ \)
きっと。。。
カブちゃん、以前、記事にしてましたよね?ちょっと泣けました。。。頑張ってるんだなぁって感心もしました。カブちゃん、頑張れ~♪って応援してますよ~(-^〇^-)

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年7月 4日 (火) 23時07分

コメントありがとうございます(^^)
8歳ですが。。。年齢的には高齢ですね。でも、うちの犬は16歳でも、いたって普通で、全く痴呆はなかったです。そんな子もいるんですよ♪
ラッキーちゃん、体が大きい分、大変でしょうね。。。同じ大型犬を飼っているので、わかりますよ~。この夏も、何事もなく、元気に過ごせるといいですね♪

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年7月 4日 (火) 23時10分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね。。。病気がなければ何でもいいと思いますよ♪いろいろ変えるのも、良し悪しなんですよ。。。「何でも食べる」っていうのは、病気になった時、療法食をすぐに食べるようになるので、回復が早いです。でも、すぐに飽きてしまいがちで。。。
今はフード業界も競争が激しく、いい物を作っている所が多いので、一般的に名の知れたような会社で、年齢に合い、本人(犬)の体に負担がかからず(下痢や嘔吐をしない)、飼い主さんの財布にも負担がかからない(・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ)物ならいいと思いますよ♪

投稿: よっしー→tontonさん | 2006年7月 4日 (火) 23時16分

コメントありがとうございます(^^)
難しいですよね。。。これから暑くなるので、余計に気をつけないといけないですね。今からチェックシート、アップしますね♪

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年7月 4日 (火) 23時19分

コメントありがとうございます(^^)
「ピナクル」ですか?うちは扱った事無いのでなんとも言えませんが、姫ちゃんが下痢しなければいいと思います。うちも、特に「これをあげてください」というフードはありません。よく食べて、年齢にあい、下痢も嘔吐もないようなら、いいと思いますよ♪

投稿: よっしー→アリュールさん | 2006年7月 4日 (火) 23時21分

コメントありがとうございます(^^)
専用食ですか?単純といえば、そうかもしれませんが、結構「犬種の特徴」っていうのがありますからね~。それを研究した上で作ってると思いますので、舞ちゃんにとっては一番いいかもしれないですよ♪
食事の量ですか?は~い、遊びに行かせてもらいますね(-^〇^-)

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年7月 4日 (火) 23時26分

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですか、倉敷の。。。大学は知ってますが、この4月からその学科が増えたのは知りませんでした。
勉強も、頑張って下さいね♪あ、でも無理は駄目ですよ~。たまには息抜きしないとね(ノ*゜▽゜*)

投稿: よっしー→サキさん | 2006年7月 4日 (火) 23時28分

こんにちわ~☆
私も興味深く拝見しました~♪
うちも全犬が高齢になってきましたから
そろそろそう言ったことも考えていかなくては
と思い始めていたとこなんですよ。
うちはナチュラル・チョイス・中高齢犬用、シニア・メンテナンスというドッグフードでふやかしてやってます。人間で言う自然食品のような
感じでちょっとお値段は高いけれど頑張って
与えてますよ。どうなんでしょうね~?
このフードは?良かったら教えてもらえますか?

投稿: みーちん | 2006年7月 6日 (木) 16時53分

コメントありがとうございます(^^)
ごめんなさい。。。このフードを実際に扱った事はないので、はっきり言えませんが、私が信用している訓練士時代の先輩は、このフード好きらしいですよ♪と言っても、もちろん先輩は食べませんが。。。なので、いいと思います。(ごめんなさい、こんな回答で。。。)
高齢の子は、胃腸が弱くなりがちなので、ふやかしてあげるのもいいと思います♪
ちょっと、歯石が溜まりやすくなるかもしれないですが、歯磨きで解消されますし(ノ*゜▽゜*)

投稿: よっしー→みーちんさん | 2006年7月 6日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2473643

この記事へのトラックバック一覧です: .・゜゜・(/。\)・゜゜・.:

« 雨なのだぁ~ | トップページ | 続き~ »