« .・゜゜・(/。\)・゜゜・. | トップページ | 隔日更新?? »

続き~

昨日は残業で遅くなり。。。更新できませんでした(/_;。)

早速、予告通り、チェックシートを載せますね。「はい」か「いいえ」で答えてみてください。

見当識障害
●自分の家や近所で迷うことがある
●よく知っている場所でも迷う事がある
●親しい人や日頃の生活パターンがわからなくなる
●機敏さや警戒心が低下し、無目的な動きをする
●壁や宙をじっと見つめていることがある

相互反応変化
●家族を喜んで迎えなくなる
●撫でたり抱き上げたりしても、喜ばない
●飼い主の関心をひこうとしない
●家族や他の犬と遊ぶ時間が減った
●言葉で合図しても応えない

睡眠あるいは行動の変化
●昼寝が増えたり、夜間眠らなくなる
●夜間に家の中を徘徊する
●夜間に意味もなく吠える

家庭でも躾を忘れる
●散歩に行く事をせがまなくなる
●屋内での粗相の頻度が高くなってきた
●排尿・排便のコントロールができなくなってきた

いかがでしたか?
「はい」の数  0個    全く問題なし
         1~2個  要注意
        3個以上    痴呆と診断されるでしょう

一つでも「はい」があるようならかかりつけの獣医さんで、相談してみてください。
相互反応の変化はあくまでも「変化」なので、性格上以前からそうだという場合は、「いいえ」となります。
(時々、うちの子は前から喜ばない とか 関心なんてひこうとしたことが無い と仰る方がおられますので。。。)

本日もご覧頂き、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

|

« .・゜゜・(/。\)・゜゜・. | トップページ | 隔日更新?? »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

チェックシートですね。
自分のことかと思ったNONでしたぁ~
動物も人間と同じね。
気をつけてあげないとね。。。

投稿: NON | 2006年7月 5日 (水) 00時07分

私も自分用かと思っちゃった(^^ゞ途中でえ?違う?(;^_^A  桃は1個。夜中に鳴く・・これは冬になって困りましたが今は大丈夫です!  ちなみに私・・壁や天を見てボーっとしてる事、家族の帰宅がうっとおしい(これは違う意味?)結局人間も動物も同じですね(・・;)

投稿: 桃ママ | 2006年7月 5日 (水) 00時19分

ペットの痴呆も増えてますね~。
それだけ、長生きになったということなんでしょうけどね^^;
飼い主さんの悩みとして、夜鳴きが多いと思うんですけど、よっしーさんはどんなアドバイスをされますか?あまり、安定剤などにも頼りたくないですしね・・

投稿: ゆずママ | 2006年7月 5日 (水) 10時02分

久々登場・・・元気になったようだね!
いやー明日にはもう日本も無いかもよ・・・
北海道スゴイ狙われているような。
北朝鮮の挑発はいつまで続くのだろう。
不安な日々が続きそうです・・・

投稿: かのん | 2006年7月 5日 (水) 12時35分

一瞬?自分の事を当てはめましたよ(爆)リリタンわ大丈夫かなぁ〜あっ!またパソからだとコメント欄が出ません〜んで、携帯からカキコしました!何でやろかなぁ!

投稿: キム | 2006年7月 5日 (水) 13時33分

忙しかったのね・・・(;´∀`A
残業お疲れ様(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
(´~`ヾ) ウーン…
みかんゎ0個ですヽ(o´Д`o)ノ
ε-(´▽`) ホッ
でも今が大丈夫でもこれからだからねぇ('ェ';)
気を付けていきますヽ(o´Д`o)ノ
チェックシートとっても(・∀・)イィネ!!

投稿: ビロンチャン | 2006年7月 5日 (水) 15時41分

自分のことかと思ったのが私だけではなく、ホッとしている歓ママです(汗)

歓も0個でした。。
歓ママは・・・・・??

投稿: 歓ママ | 2006年7月 5日 (水) 16時05分

あ~よかった 歓ママさんもだぁ~~
自分の事と 思って読みましたよ(笑)
動物も 同じ行動なんですね!!
我が家のワンsは 0個でした。
アハハ~きらりは いらなかったですね。

昨日はどうも ありがとうございました。
きらりの フーズですが
ヒルズのサイエンス・ダイエット パピー用です。
容量が 1㌔の子は 55㌘ 2㌔の子は 95㌘と 書いてありました。
きらりの 60粒は 30㌘ありましたので 一日で 60㌘ですね。
体重は 1.4㌔ですから もう少しあげても良いようにも 思いますが どうでしょうか!?
こんなに 神経質にならない方が いいのかなとも 感じました!!
長くなりました お暇な時でいいですよ
教えてくださいね。

投稿: はなまい | 2006年7月 5日 (水) 17時10分

こちらにもお邪魔します~☆
お仕事お疲れ様です~♪

うちはシーズーのララが14歳になりましたが
ちょっと気になる事がそれはいつもパパちゃんを
見送っていたのにそれをやらなくなったんですね。
>家族を喜んで迎えなくなる
ではないですが見送りをいつもしてたのに
ここ最近はメッキリやらなくなってしまいました。呼んでもほとんど寝ていてこないし、来ても
すぐに戻って行ってしまいますね。
これはやはり兆候でしょうか?

投稿: みーちん | 2006年7月 6日 (木) 17時00分

コメントありがとうございます(^^)
一応「犬用」です。まだまだミミちゃんには必要ないですけどね♪

投稿: よっしー→NONさん | 2006年7月 6日 (木) 22時37分

コメントありがとうございます(^^)
はい、これ犬用なんです(^^;)人間用に使っていただいても。。。
人間も同じですね。

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年7月 6日 (木) 22時39分

コメントありがとうございます♪
難しいですよね。。。解消例で一番多いのは円形サークルかなぁ。。。と思います。うちの方は田舎なので、外飼いの子が多く、室内に入れるだけで解消されるケースもあります。「人の気配」が落ち着くようです。うちの院長は全く投薬しないので、しっかりアドバイスしないといけないのですが。。。(/_;。)
こちらの飼い主さんの成功例をあちらの飼い主さんにアドバイス・・・なぁんてやってます。
あとは極力昼間は起きてるようにさせてもらうくらいですかね。。。あ、「毛布かけただけ」ってのもありましたよ。あとは、バリケンに入れるとか。格子状のケージではなく、バリケンだとおさまったそうです。。。飼い主さん曰く「包まれてる感じがするのかしら?」と。
ゆずままさんとこはどうされてます?

投稿: よっしー→ゆずままさん | 2006年7月 6日 (木) 22時45分

コメントありがとうございます(^^)
お久しぶりです♪
ホントに恐いですよね。。。ついにミサイルが!!!
平和な世界ってないんですかね?

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年7月 6日 (木) 22時47分

ありがとーございます♪
またできませんか??(/_;。)
でも、このテンプレートでも以前はできましたよね?不思議です。。。なるべく早く研究します。

投稿: よっしー→キムさん | 2006年7月 6日 (木) 22時48分

コメントありがとうございます(^^)
忙しかったの(;>_<;) みかんちゃんにも会いに行けてないの(TT0TT) ダーーッ
みかんちゃん0個(≧∇≦)/さっすが~
ビロンチャン?個(´゚艸゚)ブッ

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年7月 6日 (木) 22時50分

コメントありがとうございます♪
歓ちゃんもまだまだお若い(ノ*゜▽゜*)
歓ママさんは。。。?個でした??

投稿: よっしー→歓ママさん | 2006年7月 6日 (木) 22時51分

コメントありがとうございます(^^)
いつも、質問してくださって、めちゃくちゃ嬉しいのに、役立たずでごめんなさい。。。
そうですね、単純に計算すると一日70㌘くらいなので、増やしてもいいと思います。一度に増やすとお腹がビックリしちゃうので、徐々に。
あとは、体型をみて調節してあげてくださいね♪

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年7月 6日 (木) 22時53分

コメントありがとうございます(^^)
>こちらにもお邪魔します~☆
はっ!!前回のもコメントして下さってる♪行ってこよ゚ ゚≡≡゚(*ノдノ)゚ 
>ちょっと気になる事がそれはいつもパパちゃんを見送っていたのにそれをやらなくなったんですね

パパちゃんだけですか?なら兆候ではないと思います。パパちゃんとの間に何かあったのでは??
高齢なので、あまり頻繁には動かなくなります。でも、一度健康診断をされたほうがいいと思います。問題ないようなら、少しづつ、歩かせたほうがいいと思いますよ。寝てばかりだと、筋肉が落ちてしまい、歩けなくなってしまいますので。。。

投稿: よっしー→みーちんさん | 2006年7月 6日 (木) 23時00分

チェックシート、ありがとうございました。
なんか読んでて、悲しくなりました。
12歳のうちのシェパはまだ大丈夫ですけど、
だんだん家族を忘れてしまったらどうしよう。
それでもずっと変わらなく接していきたいです。

投稿: シェパママ | 2006年7月 6日 (木) 23時44分

よっしーさん今晩は。
チェックシートは取り合えず該当しなかったので
一安心です、散歩に行きたがらないのは前からだし昼寝も同様で(^^)。

しかし夜も良く寝るのに昼間も良く寝る…
犬ってこんなに眠るものなんですかねぇ
家族が帰宅する夜以外は殆ど寝て過ごしてる気がします。
そして…寝付の良さが羨ましい(笑)。

投稿: allure | 2006年7月 7日 (金) 02時23分

コメントありがとうございます(^-^)/~~該当しなくて良かったです♪そーですね。。。一つでも該当するようになったら食事をかえるのもいいかもしれないですね!かなり効果ありますよ!でも大型犬で高齢でも痴呆のない子もいーっぱいいますよヽ(´ー`)ノ

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年7月 7日 (金) 08時20分

コメントありがとうございます(^-^)/~~姫ちんも該当なくて良かったヾ(^▽^)ノまだ若いから当分先ですね♪私も羨ましい(*≧m≦*)なかなか眠れない子がよくあるので(・∀・)

投稿: よっしー→アリュールさん | 2006年7月 7日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2502355

この記事へのトラックバック一覧です: 続き~:

« .・゜゜・(/。\)・゜゜・. | トップページ | 隔日更新?? »