« 何気ない一言でも。。。 | トップページ | あまり時間がなく。。。 »

暑い~

今日は蒸し暑かったぁ(;>_<;)

院内はめちゃ冷房きいているので外に出ると気温の差に参ってしまいます(/_;。)

今日は、「ノミ」を引き連れた患畜さんが多くて。。。私まで痒くなってしまいました。

色々な方のブログを拝見させて頂くと、「フロントライン」を使われているかたが多い気がするのですが。。。
うちの病院でも扱っているので、少し詳しく説明します。

よくある質問と回答を自分なりにまとめてみました。

種類は?
フロントラインには、スプレー(以下ス)スポット(以下ポ)・プラススポット(以下プ)の3種類があります。

いつから使えるの?
:生後2日の犬・猫に使用できます。スポットに比べ、手間はかかりますが、即効性があります。
:犬・猫に分かれており、犬は生後10週、猫では12週から使用できます。
:犬・猫生後8週からです。

シャンプーした後でもいいの?
:投与日の前後2日間はシャンプーは出来ません。例えば、水曜日に投与するなら月曜日~金曜日までになります。
:シャンプー後すぐに使えますが、投与後24時間はシャンプーできません。

何に効果があるの?
:ノミの成虫及びマダニの駆除
:ノミの卵から成虫まですべて及びマダニの駆除

どれくらい効果は続くの?
:ノミには犬で約2ヶ月、猫で約1ヶ月、マダニには犬・猫約1ヶ月の効果があります。
:ス&ポの約1.5倍の期間

シャンプーは投与前後だけ止めればいいの?
すべて:月に2回以上のシャンプーをしているなら持続期間は少し短くなります。

投与してもノミが付いていた!!
すべて:効果を発揮するまでに、多少時間はかかります。「寄せ付けない」わけではなく、「駆除する」のでノミやマダニが新たに付く事はありますが、数時間で駆除できますので、効果があるうちは大丈夫です。

毎月使ってて体に影響はないの?
すべて:毛根にある「皮脂腺」という袋に蓄えられ、皮脂と共に毛に放出されるので、体の中に薬が入る事はありません。

他の子が誤って舐めてしまったのですが
まず
心配はいりません。嘔吐や下痢をするようなら獣医さんへ相談してください。

もっと詳しく知りたい方は

Click_o_1 投与日お知らせサービスもありますよ

他にも聞きたいことがある方は、コメントして下さいませ♪

本日もご覧頂き、ありがとうございました(≧∇≦)/

|

« 何気ない一言でも。。。 | トップページ | あまり時間がなく。。。 »

予防関連」カテゴリの記事

コメント

家では昨年からフロントラインプラスを使っています。
フロントラインより1.5倍の期間効果があるっていう事は一ヶ月半効果があるんですか?
フロントライン同様に毎月使ってました…。

投稿: かのん | 2006年7月12日 (水) 00時13分

↑のコメント、うっかり「かのん」で送信してしまいましたallureに訂正致します★

投稿: allure | 2006年7月12日 (水) 00時15分

そちらは暑そうですね。
フロントラインですか。。。
あまり考えたことがなかったので、参考になります~♪
昨日のお返事ありがとうです。
ここのところ、カジカジするようになったので、
ストレスと皮膚病以外に何かあるのかなと思った
ものですから。。。

投稿: NON | 2006年7月12日 (水) 10時09分

去年みるを抱いていて・・ん?これは何?
と触ってみると大きな物が・・・?
うちの社員君がいたのでこれは何?
と見てもらったら・・ダニだよ・・!!!
ギャア~~とわめいたのは私だけ。。。。
翌日病院でフロントラインをスポットしてもらいましたよ~

投稿: 桃ママ | 2006年7月12日 (水) 11時07分

舞も きらりも ノミ・ダニ・フィラリア予防薬として スポット式のを つけました!!
これは フロントラインの事なのかしら??
1ヶ月に 1回するように 言われています。

↓3月初めから 見させてもらいました、まだ 3月止まりですが~(笑)
いやぁ~為になりますね、忘れたら 見直しますね!
時間が出来たら4月を 見たいです。
色々情報 ありがとうございます。
オフ会も 会えたらいいですね~♪

投稿: はなまい | 2006年7月12日 (水) 11時33分

コメントありがとうございます(^^)
同じでも良いと思いますよ♪ちょっと勿体無いかなぁとは思いますけど。。。最大で3ヶ月効果があるようです。

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年7月12日 (水) 22時22分

わざわざ訂正、ありがとうございます♪
すぐに、「姫ちゃんの事」ってわかりましたよ(ノ*゜▽゜*)

投稿: よっしー→アリュールさん | 2006年7月12日 (水) 22時23分

コメントありがとうございます(^^)
食べ物とかで出ることもありますが、食べ物なら全身にでますので。。。皮膚病とまではいかなくても、軽いアレルギーはあるかもしれないですね。

投稿: よっしー→NONさん | 2006年7月12日 (水) 22時24分

コメントありがとうございます(^^)
あららら。。。でも、早めに気付いて良かったですね♪マダニは血液中に悪い虫を運んでくる事もありますので。。。これからも毎月投与してあげてくださいね♪

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年7月12日 (水) 22時26分

コメントありがとうございます(^^)
フィラリアも同時にできるんですか?なら、アドバンテージか何かかな?フロントラインはノミマダニなので。。。どちらも効果は高いと思いますよ♪動物に対しての影響は殆ど無いですし(≧∇≦)/
初めから読んでくださってるんですか?ありがとうございます♪とっても嬉しいです(≧∇≦)/

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年7月12日 (水) 22時28分

ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!
みかんゎスポットですヾ(*'∀'*)ノ
スポスポスポットヾ(*'∀'*)ノうひゃ♪
6月にやったから8月でいいかしらねぇ( ´∀`)
今の所目に見える部分でゎノミとダニさんも居なさそうだけど・・・ダニさんゎ気づかないもん(。・ω・)(・ω・。)ネー
痒くなったら可哀相だからちゃんとしてあげないとね( ´∀`)
そうそう、みかんゎ昨日1回吐いてその後ゎ元気で吐かないんだけど、ワンって結構吐くの?
結構みんな言うでしょ?うちの子もたまに吐くよって・・・
そんなものなの?(*'ノェ')コッソリ

投稿: ビロンチャン | 2006年7月12日 (水) 22時57分

ココログ、メンテナンス中ですね。
私も更新できませんでした。明日まで~
ところで、フロントライン、よくわかりました。
見た目はよくないけど、昔からある首輪タイプも
ひと夏中効くので、外のワンコにはいいです。

投稿: シェパママ | 2006年7月12日 (水) 23時01分

コメントありがとうございます(^^)
どうかなぁ。胃腸が弱い子はよく吐く子もいます。空腹時間が長かったりすると吐く事もあるし。うちのは2頭とも殆ど吐かないですよ。食欲、元気があれば心配ないと思います♪みかんちん、たいした事なくてよかった(≧∇≦)/
絶食して止まるようなら、大丈夫ですね。

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年7月12日 (水) 23時26分

コメントありがとうございます(^^)
私は何とか更新できました。時間はかかりましたが。。。「メンテナンス中なのにできるの?」と思いながら。
首輪もありましたね~。うちは今全く取り扱ってないのですが。。。結構長くて切らないとダメじゃないですか?ちょっと不評でやめたんです。

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年7月12日 (水) 23時28分

改めてフロントラインの事をよく知る事ができましたヾ(*'∀'*)ノ
よっしーさん、ありがと!
(○´3`)ノ==♥チュパッ     (((ヨ'ェ')
モジ(pq´3`)モジ゚+。:.゚ ♥ついた→ (♥'ェ')

投稿: トントン | 2006年7月13日 (木) 11時37分

コメントありがとうございます(^^)ノシ おやおや照れるじゃないですかぁヽ(´ー`)ノ

投稿: よっしー→tonとん様 | 2006年7月13日 (木) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2615226

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い~:

« 何気ない一言でも。。。 | トップページ | あまり時間がなく。。。 »