« あまり時間がなく。。。 | トップページ | 雷だぁぁ~ »

仕方は無いけど。。。

昨日、今日、連日安楽死がありました。

今日の子はまだ3歳だったのに(TT0TT)

理由は、2頭とも同じです。場所は違いますが、悪性の腫瘍ができて。。。飼い主さんも決断に時間はかかったようですが、これ以上苦しませたくないということでした。

以前も書いたと思いますが、「安楽死」って難しいですよね。
でも、うちの病院は、「治療」としてみてる部分もあります。

延命処置をして、苦しんで。。。という姿を目の当たりにした事も何度もありますので、「楽にしてあげたい」という気持ちもわかります。
その子にとって、最善の方法になる時もあるのです。

ホントはそんな決断をさせたくないとは思うのですが、勝てない病気もあるし。。。

でも、飼い主さんの判断が、その子にとっては一番いい方法になるんですよね?たとえその決断が安楽死でも。。。

自宅療養にして「介護したくない」とか「飼わなければ良かった」とかは絶対思って欲しくないです。
お互い辛い思いをして別れるより、飼い主さんの腕の中で楽になる方がいいですよね。。。

|

« あまり時間がなく。。。 | トップページ | 雷だぁぁ~ »

職場でのお話」カテゴリの記事

コメント

まだ3歳なのに悪性の腫瘍ですか。。。
悲し過ぎです。。。
ペットは言葉が話せないだけに、どこが痛いのかも
解らないし、かわいそうですね。
そういう治療方法も考えなければいけないのですね。。。

投稿: NON | 2006年7月14日 (金) 23時46分

ほんとは安楽死は、できるならしたくないですね。どうしようもない時もあるのです。
でも、前に私もMちゃんのことで書いたようなこともありますもの。。。

投稿: ゆずママ | 2006年7月15日 (土) 00時16分

もう治らないし苦しませたくない
でもまだ一緒に居たい。。。
悲しい選択ですよね
私だったら・・・
考えたくないしまだ考えられないけど
何年後かには。。。

投稿: 桃ママ | 2006年7月15日 (土) 14時26分

コメントありがとうございます(^^)♪
若くても出来る事があるんです。。。その子は、性格もすごく良い子だったので、余計に悲しくて。。。今頃はお空で走り回っているかもしれないです。
できれば考えたくない治療ですね(/_;。)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年7月15日 (土) 20時49分

コメントありがとうございます(^^)
ホントに。。。Mちゃんのお話、私も涙無くしては読めませんでした。。。
治らない病気がこの世から消えてしまえばいいのにといつも思ってしまいます。

投稿: よっしー→ゆずママさん | 2006年7月15日 (土) 20時51分

コメントありがとうございます(^^)
出来れば考えたくない治療法ですね。。。
いつか別れがくるとは解っていても、永遠に来なければいいと思ってしまいます。。。

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年7月15日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2657033

この記事へのトラックバック一覧です: 仕方は無いけど。。。:

« あまり時間がなく。。。 | トップページ | 雷だぁぁ~ »