« また一日あきましたが。。。 | トップページ | 折角ですが。。。 »

嬉しい心変わり

先週の水曜日、ミックス君が来院しました。その子は高齢の為足腰が弱くなり、あまり歩けず、床ずれもひどく、皮膚病もひどい状態でした。飼い主さんは「臭いもきついし世話ができないので安楽死をして欲しい」と。院長の答えは「NO」でした。「悪いけどわしは獣医だから人間さんの都合ではできません。今日はうちで綺麗にしてやり方を説明するから、とりあえず1週間だけでも家で治療してみて。もしそれでダメならその時に考えよう」と言い、薬液での洗浄、薬の塗り方を説明し、1週間分の飲み薬を処方してその日は帰られました。

私は「たぶんもう来られないかなぁ。よその病院で安楽死をするかもしれないし、あのままほっとかれるかもしれない。きっと飼い主さんは治療しないよなぁ」と思ってました。

私の思いは嬉しい方向に裏切られ、1週間後の今日、飼い主さんの献身的な治療のかいあって、ミックス君は以前より綺麗になり、臭いも減ってました。飼い主さんは「このまま治療を続けます」と仰いました。

良かったぁ♪私の心に点いていた怒りの炎が鎮火いたしました(-^〇^-)
飼い主さんが「あの子も元気になったし、お父さん(旦那さん)も大好きなゴルフを止め、あの子の世話の為に帰宅も早くて休みの日も家にいてくれるようになりました。」と笑顔で帰られました。

私はその話を聞いて思わず拍手をしました。ミックス君、よかったね(≧∇≦)/ と同時に、飼い主さん、疑ってごめんなさい。と心の中で謝りました。

もう飼い主さんの頭には「安楽死」の文字は全く無いようです。ホントに良かった(ノ*゜▽゜*)

本日もご覧頂き、ありがとうございます
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

|

« また一日あきましたが。。。 | トップページ | 折角ですが。。。 »

職場でのお話」カテゴリの記事

コメント

良かったですね☆~(σ。σ)♪
優しい飼い主さんがたくさん増えて、もっと医療が進んで・・・いつの日か安楽死が無くなる日が来るといいな・・・

投稿: ショコラ | 2006年7月26日 (水) 23時26分

よしさんの優しい気持ちが伝わりましたね。
よかったぁ~♪
どの飼い主さんも、最後までみてあげたいという
気持ちはあると思うのよ。
ミックス君~元気をだしてね~♪

投稿: NON | 2006年7月26日 (水) 23時45分

コメントありがとうございます(^^)
はい、良かったです(≧∇≦)/ 「仕方が無いのかなぁ」と思う場合も時にはありますが、飼い主さんの都合での安楽死はこの世から消えて欲しいですよね。

投稿: よっしー→ショコラさん | 2006年7月27日 (木) 00時00分

コメントありがとうございます(^^)
そうですよね。みなさん、ありますよね。
その気持ち、少しでも多くの方が無くさない様に私達も頑張らなきゃ☆

投稿: よっしー→NONさん | 2006年7月27日 (木) 00時04分

こんばんわ~☆
もう~拍手~パチパチパチパチ~
院長先生、お見事~☆私もとっても嬉しいよ~
こんな素晴らしい院長先生の下で働けてよっしーさん幸せだね。飼い主さんもそんな院長先生の心がわかってくれて、もともとは自分の飼い犬だものね~可愛いはずなんだよね。
あ~~こういうお話ばっかりだといいのにネ♪
よっしーさん、有難う~♪なんかすっきりした気持ちになっちゃった!
↓にまたコメ書いたから見てね~♪
それじゃ~おやすみなさい☆

投稿: みーちん | 2006年7月27日 (木) 01時32分

おはようございますヽ(´ー`)ノ随分遅い時間にコメントありがとうございます(^з^)/チュッ そーなんですよぉ。ムカつく事も多々ありますが、こういう考え方が好きというか共感できるので九年半、働かせてもらっております。すっきりして頂けて良かったです♪いい話、今後も沢山報告できるといいなぁヾ(^▽^)ノ

投稿: よっしー→みーちん | 2006年7月27日 (木) 08時20分

その飼い主さんの気持ちもわかるよ
もう治らない病気
床ずれで汚い臭い
どうしたら良いかわからない
治らないなら安楽死がお互い楽
。。。なのかな。。。
院長先生ほんと良い人だわ
介護の仕方さえわかればみんなが幸せになるんだよね

投稿: 桃ママ | 2006年7月27日 (木) 12時42分

よかったー。ほんとに。
きっとその飼い主さん、世話の仕方がわからなかったんですね。私も困ったことがあったら、病院を訪ねてみようと思いました。わんちゃんにはもちろん、飼い主さんにも大きなプレゼントができましたね。ぱちぱちぱち!

投稿: シェパママ | 2006年7月27日 (木) 13時42分

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
とってもいい話だね♪
最初ゎ(ー'`ー;)むむって思ったけど、飼い主さんの気持ちが変わってちゃんとお世話してくれて良かったε-(´▽`) ホッ
院長先生、すばらすぃ(*゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ
この飼い主さん、旦那様も助けてくれるようになって
良かったですねぇ(・∀・)
ミックスちゃんも色々辛いけど家族の愛で頑張って欲しいものです♪

投稿: ビロンチャン | 2006年7月27日 (木) 17時36分

わぁ~ミックス君よかったね~!!
よっしーさんの 病院 近ければ 通ってみたいです。
院長先生のお話 素晴らしいです、考え直された 飼い主さんも いい方ですね。
ご主人も協力されるとの事 ミックス君 頑張ってね!!

きらりの 咬む時ですが 遊んでいる時が 多いです。
おもちゃを与えますが 直ぐに 手に向ってくるんです。
私が やめれば 舞の 足や尻尾を 咬むので 手が ゴツゴツしてきました。
最近は 舞の後から 狙って咬みに行きます。
舞も結構怒ってるのですが 効き目が ないんですよね。
今日は 小さいガムを 与えたのですが 大人しく咬んでいます。
ガムは まだ 早いですか!?

投稿: はなまい | 2006年7月27日 (木) 23時23分

よかったーー
安楽死なんて、とんでもない!
でも、飼い主さんの気持ちが変わってよかったですね
年配の方だったら、普通に安楽死を考える方が多いようです。
それって、時代のせいなのでしょうか。
一昔前は、犬に洋服を着せていたら、きちがいよばわりだったそうだし…

でも、ミックスちゃんの命が救われて、本当によかったです

投稿: Rie姉 | 2006年7月28日 (金) 00時33分

良かったですね。。嬉しい心変わり・・
飼い主さんもどう対処したらいいかわからなかったのかもですね。
簡単に安楽死なんてとんでもないことですよね!!
きっとこのワンちゃん、きれいになって幸せになれますね。

投稿: 歓ママ | 2006年7月28日 (金) 21時33分

コメントありがとうございます(^^)
ホントにそうですね。やり方さえ分かれば、きっとしてくれますよね。
この方も、一度は安楽死を考えて、かえって良かったのかも。もし病院に来なければそのままになってしまってたんですよね。
ミックス君も元気になり、家庭円満まで招いて♪ホントに良かった(ノ*゜▽゜*)

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年7月30日 (日) 12時51分

コメントありがとうございます(^^)
ホントに良かったです。家庭円満まで♪
私もいつも飼い主さんに言っているのですが、(ここでも何回か記事にしましたが)もっと病院を利用してもいいと思います。ちょっとした事でも病気の早期発見にも繋がる場合がありますし。
ぜひ、利用してください!!

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年7月30日 (日) 12時54分

コメントありがとうございます(^^)
はい!!ホントに良かったです。こういう飼い主さんがもっと増えてくれればいいのに♪この方は病院に連れて来られただけいいと思います。なかにはほっとかれたままの子もいるようです(T-T )( T-T) 病院に来なければ私達も何もしてあげられないですから。。。

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年7月30日 (日) 12時56分

コメントありがとうございます(^^)
通ってみたいですか?そう言っていただけて嬉しいです♪
ガムですか?小さい物なら問題ないと思います。大きい物だと詰まる事がありますので。。。量もちょっとなら。。。
舞ちゃんもちょっとかわいそうですね(T-T )
咬み癖には「無視」が効果があると言われてます。咬んできたらその場を立ち去ってみてください。1,2分したらまた遊んで、咬んできたらまた無視で。舞ちゃんに行くなら舞ちゃんも連れてその場をはなれてみる。。。の繰り返しで。それでも無理ならまた言ってくださいね。違う方法もあるようなので♪

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年7月30日 (日) 13時00分

コメントありがとうございます(^^)
ホントにそうかもしれません。どちらかと言えば若い方の方が「どんな事をしても安楽死は避けたい」って方が多い気がします。
この方のように、病院に連れて来られるだけでもまだましかもしれないですね。私達もきちんとアドバイスできますし。

投稿: よっしー→Rie姉さん | 2006年7月30日 (日) 13時03分

コメントありがとうございます(^^)
ホントに良かったです♪
このミックス君は「安楽死をしないでくれたお礼」として家庭円満をプレゼントしたように思えます。仕方ない場合もありますが、やはり安楽死は私の一番嫌いな仕事です(T-T )

投稿: よっしー→歓ママさん | 2006年7月30日 (日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2813325

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい心変わり:

« また一日あきましたが。。。 | トップページ | 折角ですが。。。 »