« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

勉強会で

最初のテーマは「肥満」でした。今、ペットの肥満が増えています。
これは私も日頃から感じていた事なのですが。。。
室内飼育が多いという事もあってか、「オヤツ」や人間の食べ物を与え過ぎるようです。
一番深刻なのは「飼い主さんの自覚がない」方がかなり多いのです。うちの病院でも、真剣に「減量」に取り組む方は肥満犬全体の1割もいない気がします。頑張って説得せねば!!

肥満は「病気」とまでは言わないものの「病気を引き起こす」ものです。命の危険にさらされる事も少なくありません。病気になってからでは遅いのです!!

結構体重だけを重視する方もおられますが、同じ犬種、猫種でも、個体によって大きさが違います。なので、「うちの子はミニチュアダックスなのに5kgもあるんです。この子、肥満ですよね?」と言われる方もおられますが、その子の場合は体が大きめなので、全く太ってませんでした。

あと、1kgしか増えていない。。。と言っても、
10kgの犬→11kg=10%増。つまり50kgの人→55kg
5kgの猫→6kg=20%増。つまり50kgの人→60㎏
となります。
こう考えると結構増えてんですよね。。。

減量しなかった事を後悔した飼い主さんはかなりいますが、減量させて後悔した飼い主さんは今まで出会った事がありません。みなさん「良かった~」と言われてます。

お近くに「この子はちょっと。。。」という子がいたら、ぜひ!!減量を勧めてあげてくださいね♪

次回は見分け方を説明しますね(-^〇^-)

それでは今日はこの辺りで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございます♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

不覚にも。。。

いつも、飼い主さんには「気をつけて下さいね」と言っているにも関らず(TOT) 私自身が熱中症になりかけのような事になってしまいました(´~`ヾ)

今日は勉強会に参加する為、大阪に行ってまいりました。大阪の際会議場であったのですが、地下鉄の最寄り駅から徒歩で行きました。帰りも同じように。。。行きはなんともなかったのですが、帰り道、多少の疲れもあったのか、徐々に頭がボーッっとしてきました。顔がどんどん火照っていき.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

急いで駅に向かい、お茶を買ってベンチに座り込みました。
幸いすぐに落ち着きました。今では全くもないです♪

普段、さむ~い病院にいるので、少し外に出ただけでもなってしまうんですかねぇ。

今日はとっても勉強になりましたよ(ノ*゜▽゜*)これが仕事に活かす事ができればいいのですが。。。

明日、早速スタッフに話て、実践しなきゃ(≧∇≦)/

それでは短いですが、この辺りで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございます(ノ*゜▽゜*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こんばんは~♪

御心配おかけしましたが、すっかり元気になりました(≧∇≦)/

ゆっくり寝たからかな。

今日は24時間テレビが始まりましたね~。今、自分のうちで友達と見ております。今年こそは起きてようかと思ったのですが。。。どうなる事やら。今年のテーマは「絆」色々ながあります。
もう感動のするばかり。。。こんなに世の中こんなにも頑張ってる人がいるのだと思いました。私の頑張りなんてちっぽけなものなのだと。

小さな子供もがんばってます。障害を抱えながらも一生懸命生きて行く姿。見習わないといけないですね。

それでは今日は短いですがこの辺りで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございます・:*ゞ(∇≦* )

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なぜか?

病院内のスタッフで夏風邪が流行ってしまい。。。(TOT)

私にも伝染してしまいました(TT0TT)

昨日は微熱があり、今日は何とか大丈夫なのですが。。。もう寝ようと思います。

記事の更新、コメントのお返事、できなくてごめんなさい(。>0<。)
明日も出来なかったらごめんなさい.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
ゆっくり休んで早く復帰します♪

待っててくださいね~・:*ゞ(∇≦* )

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ダックス祭り??

昨日は仕事はお休み、休日出勤の当番でもない。。。
そこで~、(最近全く登場しないのですが)ふぢ家へ遊びに行ってまいりました~♪

ふぢは、1頭のミックスちゃん、6頭のM.ダックスちゃん達と暮らしております。そして明日まで、お友達のM.ダックスちゃん3頭がいますので~、昨日はダックスちゃんだけで9頭おりました。

名前を覚えれるかなぁヽ(。_゜)ノ 見れない方は→こちら

ミニーちゃん、サラちゃん、グリムちゃん、パーちゃん、エースくん、レツオくん、お預かりのラムちゃん、チョコくん、グーちゃん。
家の中で飼った事の無い私にはずーっと傍にいてくれるのが楽しくて楽しくて♪
ふぢの家なのに、自分ちのように寛いでました。癒された~デレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ"
こんな可愛い姿も♪見れない方→こちら

ふぢ、またお邪魔させてね(-^〇^-)

昨日はブラジル戦、ストレート負けをしてしまいました(/_;。)
でも、選手の一生懸命な姿、いつも感動して涙がでます。
また金曜日から応援しよ(ノ*゜▽゜*)

本日もご覧頂き、ありがとうございます(≧∇≦)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ニッポン、チャ♪チャ♪チャ♪

昨日、バレーボールワールドリーグ2006。開幕しました(ノ*゜▽゜*)
昨日の初戦。日本はあの!あの!!あの!!!
キューバに何と\((;◎_◎)/!ストレート勝ちo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

世界ランクではキューバ4位日本7位
アテネ五輪ではキューバ銅メダル日本予選リーグ敗退

格上の相手に大勝利ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

本日第2戦は宿敵韓国。世界ランクは8位ですが、日本にとってはライバル国。
そんな相手にちょっと苦戦しながらもこれまたストレート勝ち!!

かなり興奮しながら観てました。テレビ中継ですけど(TOT)

実際に観戦しに行きたいんですけどね~。仕事もありますし。。。地元でも9月に試合するんですけど、行けれません(。>0<。)

あと一つ問題なのは・・・スペシャルサポーターとしてジャニーズの人達がいること(´~`ヾ) 私はこれが嫌なんですo(ToT)o

以前はワールドカップだけだったのですが、最近は殆どの世界大会にいます。

嫌な理由は「ジャニーズの人を目当てに来る人が多い」事。

以前、ワールドカップを観に行った時の事です。偶然にもジャニーズ君達の近くで観戦していました。
私達はバレーを観に行っているので、ベンチでの選手の様子を見るのも楽しみの一つなのですが。。。
ジャニーズファンが近寄ってきてコートが見えず(TT0TT)
試合中以外は選手が全くみれませんでした \(`o'゛;)

それ以来、世界大会に行くのもちょっと躊躇してしまいます。時間が無いのもあるんですけどね(..)

明日は世界ランク2位のブラジルと対戦。テレビにかじりついて観よ・:*ゞ(∇≦* )

今日は関係の無い話でしたが、ご覧頂き、ありがとうございます♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ホントに暑い(/_;。)

皆さん、体調崩されてないですか?愛犬、愛猫達も。。。
コマメに水分補給をして、夏を乗り切りましょう!!

このところ、何事もなく、毎日が穏やかに過ぎています。平和で何よりです♪

なので、記事にする事もなく。。。っていうか、ありすぎて何を書いて良いのかわかりません(/_;。)
すこしでも理解して欲しい病気はあるのですが・・・

また自分なりにまとめて解り易く説明できるように勉強しなきゃ(≧∇≦)/

今日はゆっくり皆さんのブログ周りしよ♪

本日もご覧頂き、ありがとうございます・:*ゞ(∇≦* )
こんな記事でごめんなさい(/_;。)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

元気になりました(ノ*゜▽゜*)

ご心配おかけしました。前回の記事のアメショーちゃん、とっても元気になり、食欲も旺盛です。今日、退院の予定だったのですが、飼い主さんの都合がつかず。。。来週の月曜日まで入院します。
でも、状態が悪くなっての延長じゃないので、一安心・:*ゞ(∇≦* )

今日は連休明けという事もあり、外来が多かったです。
でも重症な子はいませんでした。

先程から外では雷が。。。ピカッっとすると昼間のような明るさに\((;◎_◎)/!台風も近づいているようですね(/_;。)

皆様、気をつけて下さいね!!

今日は短いですがこれで失礼します(T_T)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お久しぶりです(#^.^#)

土曜日は、急患があり。。。このアメリカンショートヘアちゃは、交通事故で。。。幸い命に別状はなかったですが、尾が怪我をして。。。縫合不可能の状態の為、尻尾を切断しました(TOT)

午後は外来が多く、裏方の仕事にかかりっきりになってしまった私はピーナッツ一家が来たのも気付かず。。。スタッフが教えてくれたのですが、とても相手にしている時間はありませんでした。なので動画はありません(TOT)

でも、可愛い子を撮っちゃいました♪
何もくれないじゃない!!見れない方は→こちら
ビロンチャン、みかんちゃんに似てない??

そして昨日は高校時代の仲間達との飲み会(-^〇^-)
年に2回は集まるのですが、今回は半分ほどの9人でした。なかには何年ぶりかに会った子も(ノ*゜▽゜*)話はつきる事もなく、20時に入ったお店に1時まで。。。それでも足りなくて別の店で4時前まで。帰ったのは5時過ぎでした。いつも遊ぶ2人はそのままうちに泊まり、今日はまたまた遊びに行きました♪
楽しかった~(≧∇≦)/ いつも以上に盛り上がってヾ(´▽`*;)ゝ"
充実したお盆休みでしたキャッ(^^*))((*^^) キャッ  

と思ったのも束の間で。。。
嵐襲来見れない方は→こちら

本日もご覧頂き、ありがとうございます(-^〇^-)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

本日も〜

ホントに暑いです。夕方は雨が降る予報だったのに。。。雨が降れば少しは涼しくなると思ったのですが。。。結局すこ~ししか降りませんでした(/_;。)

以前お話したミックスくん、最初飼主さんが安楽死希望で連れて来たという子なんですが、覚えておられますか?あのミックスくん、最近食欲がないようで。。。皮膚の方は変わらず自宅で毒等はしてくれてるようなんですが。。。もう高齢なので、この暑さに耐えられるかどうか心配です。

今日の昼休みは他のスタッフがお出かけだったので、一人でお留守番。寂しかったので、グーちゃんとクロに遊んでもらおうと思ったのですが。。。私なんて相手にもしてくれませんでした(T-T )( T-T)

グーちゃんVSクロ見れない方は→こちら

クロは何でこんなにやんちゃ坊主なんでしょ(TOT)

明日はピーナッツ一家がワクチンを打ちにやってきます。動画が撮れるかなぁ(#^.^#)

本日もご覧頂き、ありがとうございます♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

お暑ぅございます(/_;。)

本日は~、またまたお休みさせて下さい(T-T )( T-T)

スタッフが一人、当分の間お休みします。なのでちょっと忙しくなり。。。今日も22時近くまで仕事で.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

それではお休みなさぁいZZzz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の夏は。。。

「マムシ」の被害が続出です。去年までは1,2件だったのに。。。今年はすでに5件の被害が出てます。うち2件は「咬まれたらしい」なんですが。。。咬まれた所が腫れ上がり(T-T )( T-T) 見てるだけで痛そうです.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

どうやら、 草むらに顔を突っ込んで、そこにたまたまマムシがいて咬まれた というのが多いみたいです。
皆さんも散歩の時、草むらには十分注意して下さい。落ちてる物を拾って誤飲の原因にもなりかねないですし(/_;。)

話は変わりますが、今日、お昼に最近出来た映画館へ行って参りました(≧∇≦)/ 目的は映画ではなくて、コーヒーショップに。殆どコーヒーは飲めないのですが(ミルクた~っぷりの甘いのなら飲めますが)そこの「ストロベリーフラペチーノ」にはまっております。おいしいんですよ~♪
今日はかなり混雑してました。駐車場も店舗近くはいっぱいで。。。そこで思ったのが、マナーの悪い人が多い!!(*'へ'*) 急いでいたのか、2台分に斜めに停めていたり。路駐したり。
一番気になったのは、障害者用の駐車場に普通に停めている人がいる事。これはどこにいっても多いんですよ~。これって、使う側にとってはかなり迷惑なんですねぇ(`o'゛;)
私の祖母は足が悪く、車椅子で生活しています。一緒に出掛けると迷惑駐車をしてる時によく遭遇します。
車から車椅子への乗り降りはある程度のスペースがないと非常に困難です。なので、障害者用の駐車場が使えないと、店からかなり離れた、あまり人が停めてないような所に停めなければいけません。結構大変です(;>_<;)
そのせいか、祖母は一時期、あまり外出したがらなくなりました。今はまた出掛けるようになりましたが。。。

迷惑駐車、何とかならないですかね(T-T )( T-T)

関係の無い事も書いてしまいましたが、本日もご覧頂き、ありがとうございました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

再会第2弾!!

今日はまたまたひじきちゃんと、もう一人の姉妹、「たま」ちゃんが遊びに来ましたよ~♪
お互いに逃げてます。。。見れない方は→こちら

クロVSひじき見れない方は→こちら

クロVSたま見れない方は→こちら

クロVSひじきVSたま見れない方は→こちら

クロはちっとも優しくない(*'へ'*) お兄ちゃん(たぶん)なのに。。。ひじきちゃんもたまちゃんも可哀想(T-T)

昨日は、神戸空港に行ってきました。その後は明石海峡大橋を渡って淡路島へ。そのままアウトレットに寄って帰りました。目的があったわけではなく、ただふら~っと。でも楽しかったからいいかな。

突然ですが、私からの御願い(?)です。皆さんと親しくさせて頂いて、本当に感謝しております。なかには敬称略で呼ばせて頂いてる方も(ノ*゜▽゜*)なので、私の事も「よっしー」とか「よし」で構いません(-^〇^-)好きなように呼んで下さいね♪

本日もご覧頂き、ありがとうございます(≧∇≦)/

| | コメント (22) | トラックバック (0)

楽しかった~。

今日は、とても楽しかったです。
でも、カメラも携帯も忘れて写真は1枚も撮れませんでした(/_;。)

いいストレス解消にもなりましたが、ちょっと疲れもあり、今日も更新はお休みします(T-T )( T-T) 折角寄って下さった皆様ごめんなさい(;>_<;)

それではまた次回。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

再会

今日、里子に行ったクロの兄弟である「ひじき」ちゃん(女の子)がワクチン接種のため、病院に来ました。
F1020004 めちゃ可愛くなってました。最初は一番小さくてちょっとブサイクだったのに。。。毛艶も良く、「お嬢様」みたいで上品な感になってました。ひじきちゃん、とっても可愛がってもらってるんだね♪
また月曜日に遊びに来るので、カメラを持って行こう(≧∇≦)

久しぶりにピーナッツのお子様達を。。。
Photo_1 どっちかが「アンディ」でどっちかが「マーブル」です。(忘れてしまいました。。。(T-T) グスッ)たしか頭が茶色の方がマーブルだった気がするのですが。。。
来週の土曜日に2回目のワクチンです。もう3ヶ月になるんですよ(´゚艸゚)

明日はまたいつものお友達と神戸までドライブです。楽しみぃ♪
ドライブといえば、ガソリン代、またまた値上げされましたね。。。
私の愛車、日産エクストレイルは、燃費があまり良くないので。。。
値上がりはちょっと厳しいですねぇ。

話は変わりますが、皆さん、花火大会は行かれました?綺麗ですよね~。ですが・・・大抵次の日は調子を崩す子がいます(/_;。)
花火の音など、恐がる子はできれば一緒にいて気持ちを落ち着かせてあげて下さいね。遊んで気をそらしたり。ストレスにならないようにしてあげて下さい(-^〇^-)

本日もご覧頂き、ありがとうございました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

嘘は大病の元!!

いつも「よっしーの看護師日記」をご覧頂き、ありがとうございます
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

これをご覧の皆様にはおられないとは思いますが。。。
突然ですが御願いですから病院で嘘はつかないで下さいね。意外と多いんですよ(/_;。)

治療中に「○○はあげない方がいいですよ~。」って言ってもあげてしまう方がおられます。あげた事を言うと「先生に怒られる」と思い、「あげてません」と嘘を。。。そうなると治療方針も変わってきますので、困ってしまいます(T-T)

あるミックスちゃんが1ヶ月ほど前に糖尿病の診断をうけ、自宅でインシュリンの注射と食事療法をしていましたが、一向に血糖値が下がらず、インシュリンの量は徐々に増えていきました。飼い主さん曰く「きちんと食事療法はしている」との事だったので「??」と思いながらもインシュリンを増やすように指示してきました。

そんな矢先、そのミックスちゃんが倒れた」との事で来院しました。調べてみると血糖値が異常に下がってました。それで痙攣まで起こしてしまったのです。
先生は「なぜ低血糖になったのか」理由を探るために飼い主さんとお話を。そこで飼い主さんの嘘が発覚しました。

この飼い主さんは「オヤツ」をあげていたのです。それも市販の。。。糖尿病には食事管理が重要と説明はしてあったはずなのですが。。。で、倒れた日は「オヤツをあげてない」日だったのです。

オヤツをあげる→血糖値があがる→インシュリンの量が増える

オヤツをあげない→血糖値が下がる→しかしインシュリンの量は増えたまま→低血糖になる

となるんです。意味わかります?説明が下手でごめんなさい(;>_<;)

この子の場合は極端なのかもしれません。でも早い時点で正直に言ってくれていれば。。。

私達スタッフの配慮が足りなかったせいもあります。さらにもっと説明していれば良かったと反省しました。

「怒られるかもしれないから内緒で○○する」ではなく、「してもいいもの」があるかどうか、まず、相談してみて下さい。くれぐれも嘘はつかないように。。。

私もしっかりじっくり説明しないとダメですね(/_;。)

それではまた次回(≧∇≦)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今日は午後出勤~

暑い日が続いておりますが、夏ばてなどしていませんか?

今日は水曜日なので、午前中はお休みです。ゴロゴロしてます。録画しているものが溜まって、これ以上録画できないので、約1.5倍速でドラマを。。。世の中便利になりましたね~。私が持っているDVDレコーダーは2番組同時録画ができるやつです。こんな事ができるようになるとは。。。どんどん進化してますね。

昨日もわり忙しかったです。なぜか診察終了間際になると、ドッと外来が増え(/_;。) 2日連続20時半頃まで診察してました。それから後片付けや入院の子の治療をしますので、帰りは23時頃になってしまいます。

なので、まともに更新できる日が少ないとは思いますが、このブログをやめるつもりはありませんので、気長にまってやってくださいね(ノ*゜▽゜*)

それでは今から仕事に行ってまいりま~す(´゚艸゚)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »