« 不覚にも。。。 | トップページ | 遅くなりましたが。。。 »

勉強会で

最初のテーマは「肥満」でした。今、ペットの肥満が増えています。
これは私も日頃から感じていた事なのですが。。。
室内飼育が多いという事もあってか、「オヤツ」や人間の食べ物を与え過ぎるようです。
一番深刻なのは「飼い主さんの自覚がない」方がかなり多いのです。うちの病院でも、真剣に「減量」に取り組む方は肥満犬全体の1割もいない気がします。頑張って説得せねば!!

肥満は「病気」とまでは言わないものの「病気を引き起こす」ものです。命の危険にさらされる事も少なくありません。病気になってからでは遅いのです!!

結構体重だけを重視する方もおられますが、同じ犬種、猫種でも、個体によって大きさが違います。なので、「うちの子はミニチュアダックスなのに5kgもあるんです。この子、肥満ですよね?」と言われる方もおられますが、その子の場合は体が大きめなので、全く太ってませんでした。

あと、1kgしか増えていない。。。と言っても、
10kgの犬→11kg=10%増。つまり50kgの人→55kg
5kgの猫→6kg=20%増。つまり50kgの人→60㎏
となります。
こう考えると結構増えてんですよね。。。

減量しなかった事を後悔した飼い主さんはかなりいますが、減量させて後悔した飼い主さんは今まで出会った事がありません。みなさん「良かった~」と言われてます。

お近くに「この子はちょっと。。。」という子がいたら、ぜひ!!減量を勧めてあげてくださいね♪

次回は見分け方を説明しますね(-^〇^-)

それでは今日はこの辺りで。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございます♪

|

« 不覚にも。。。 | トップページ | 遅くなりましたが。。。 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

は~い!勉強になりました。(笑)
歓も陽芽も健康管理をしっかりしなくては!
という私が一番の肥満かも・・・

肥満が原因で病気を誘発することもありますよね。まだ大丈夫・・では手遅れになるってことですね。
いつも勉強させてもらってありがとう!

投稿: 歓ママ | 2006年8月30日 (水) 23時23分

ペットの体重って難しいですよね。
時々大丈夫かなって思うことがあります。
背中をなでて骨が出ていなければいいのでしょうか。。。
基準が解らないので、チト不安もあります。

投稿: NON | 2006年8月30日 (水) 23時30分

コメントありがとうございます(^^)
私の肥満はこの際ほっておいての話しです(*'ノェ')コッソリ
参考にして頂ければ嬉しいです。あと、ママさんのブログに名前のせて下さったことも嬉しかったデ~ス(≧∇≦)/

投稿: よっしー→歓ママさん | 2006年8月31日 (木) 00時10分

いつもコメントありがとうございます(^^)
写真で見る限り、ミミちゃんは全く太って無いように思いますが。。。
次回、できれば見分け方を載せようと思いますので、参考にして下さいね♪

投稿: よっしー→NONさん | 2006年8月31日 (木) 00時12分

体重は気になりますね
姫は夏痩せしたのか現在5.3位です
夏前は5.9になっていて
骨格が小さい子じゃないから
目立ちはしなかったけど…
このままの体重を維持してくれると
いいんですけどね。
というか私が気を付けてあげないといけないんですけどね~。頑張ります!

投稿: かのん | 2006年8月31日 (木) 01時20分

肥満。。私のこと?って・・・(^^ゞ
もちろんわん&にゃんもそうだけど人間も~
私はもともと大柄なんだけど子供を産むたびに巨大化?して(^^ゞ
気付いたらとんでもないことに!
そして違う病気で入院したのに血糖値がとっても高くなってて・・
一時的だったようですぐに下がりましたがそれからは『糖尿病』と決定してしまいました

なのでみるの肥満には敏感でダイエット生活してますよ~~
みるはもともと大柄(飼い主に似た?)なので今はちょうど良いかな?と思うけど。。
ひなは小柄なんだけど小さい体で太ったら怖いし。。
なので次回の見分け方参考になります

投稿: 桃ママ | 2006年8月31日 (木) 09時13分

肥満・・・耳に痛いお言葉・・・しかも我が家ではのんちゃんだけが・・・と言うのは横っちょに置いて・・・
ダックスは肥満になりやすいんですよねぇぇ。特に避妊去勢済みの子は・・・
うちの近所のダックスちゃんでも明らかに肥満!!!って子が・・・JRTちゃんも・・・会うたびにのんちゃん偉そうにも注意します。だから嫌われます。でも!!!病気になったら可哀想やもんね。椎間板ヘルニアになって歩かれへんようになった!!って話だって聞くし、糖尿病になって目が見えへんようになったって話だってあるし・・・おまけにおせっかいにもダイエットの仕方までお勉強してお話します。
でもね・・・そういう子のお母さんって「だって犬なんて食べることしか楽しみないのに楽しみ取ったらかわいそうやん~~」っておっしゃるの・・・そんなことないのにね。食べることも楽しみの一つやけどお母さんにヨシヨシしてもらう方がもっと嬉しいことやとのんちゃんは思うねんけど・・・
のんちゃんはそんなお母さんたちに「キラウラちゃんは細すぎてかわいそう!!!」って非難轟々浴びてますヾ('▽'*) (*'▽')ノ

投稿: のんちゃん | 2006年8月31日 (木) 12時31分

肥満・・・・体重管理って難しいわね。
っていうか家の場合は適正体重が先生に因ってずい分違いました。
ワンの体重はあり程度管理出来るんだけど
うさぎさんが・・・。ぽっちゃり系です。

投稿: いちごまま | 2006年8月31日 (木) 16時17分

よっしーさん、お久しぶり~ヾ( =∀=)ノ
・・・肥満?Σ(´Д`;)ビクッ!
ぁ。人間じゃなくてペットのことだよね(:'ェ')
私に警告してくれてるのかと。ヾ(´ε`;)ゝイヤァ
しかし・・ハナはちょっと肥満気味かも・・・。
今ね、アイムスの体重コントロールっていうのあげてるんだ。
でも、ハナの場合も太ってきた原因は主食じゃなくてオヤツだと思う(汗)
気をつけなくちゃ!!
  

投稿: tonton | 2006年8月31日 (木) 18時36分

ぁぁ・・・肥満・・・
ビロンチャンものんちゃんに続いて耳が痛いゎ・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

みかんも肥満とまでゎいかないものの、やっぱちょっと太り気味だったから、キャベツダイエットしたけど、今ゎ骨格を触った感じだとベストな体重って言われてるから一安心なのだょ(´Д`;)

太ると足が弱ったり、腰が弱ったり・・・
そこゎ人間と同じだもんね!
大事な我が子だからこそ元気で居てもらいたい!
だから時にゎ心を鬼にして、例え涙目で見られても飼い主が抑えてあげないとだめだょね!!

ビロンチャンも心鬼にして自分で自分を
抑えなくちゃ。。゚ ゚≡≡゚(*ノдノ)゚

投稿: ビロンチャン | 2006年8月31日 (木) 19時22分

よっしーさん初めまして。
アン&明子と申します。
オフ会でお目にかかれるということで
ようやくご挨拶にお伺いしました!

まだ全部ではありませんが、いろいろ読ませていただいて
もっと早くにお知り合いになっていればな・・と思います。

うちのアンは2年前にバベシアでお空に逝ってしまいました。
バベシアって確認できたわけじゃないんですけどね。
お医者様の見立てでたぶんそうだろうって。
それまでバベシアなんて全然知らなくて・・
もっとわんこの病気について勉強しておくべきだったと本当に悔やんでいます。

アンはのんびりお気楽てきとーわんこでした(^^)
8歳で逝ってしまったけれど、いまでも一緒にいると思っています。

いつか迎える次のわんこ家族のためにも
お勉強しますね。

これからもよろしくお願いいたします♪

投稿: アン&明子 | 2006年8月31日 (木) 21時07分

12才のシェパに、1才のシェパと同じフードをあげてたら、みるみる太ってしまいました。以前と同じ量だったのに。カロリーがずいぶん高かったんですね。1才の子はちっとも太らないのに。老犬用フードに変えて、やっと少しウエストが見えてきました。もう、代謝が落ちてる老犬に何も考えずにフードを与えてしまって、大失敗でした。

投稿: シェパママ | 2006年8月31日 (木) 21時10分

勉強会、行きたいですぅ~(><;)
でもなかなか行けないっ(涙)
肥満、多いですねぇ。
そんなうちのすだちもダイエット中だし…
最近、横ばい状態かも~。
人もそうだけど、ペットも痩せるのは大変ですね。
うちのウーパールーパーのティアラも太っちょさん…さらにワンより痩せにくいです。。。

投稿: ゆずママ | 2006年8月31日 (木) 21時22分

「肥満」とっても耳が痛いのです。。。
pockyはもう3年越しでダイエット中なのですが・・・飼い主に根性がないのでなかなか結果が出ません・・・。
出来るだけ手作り食をあげています。
お野菜中心でトッピングはお魚が多いかな。
でも飼い主とのお相伴がいけないんとは分かっているのです・・・。
背骨はお肉に埋まってしまって遠ぉ~くにあります・・・。
よっしーちゃんにお会いするのをきっかけにまた真剣に取り組みたいと思います。

投稿: piekoぴーこ | 2006年9月 1日 (金) 01時18分

肥満~~ドキドキ!!ワンだよね(笑)
肥満の基準次回なんですね、聞きたいです。
舞が 太目かなとも 思いますが どうなんだろう!?
7才に なったので シニアの フードに 変えた方が いいのかしら~(‥ )ン?
オフ会で 肥満チェックお願いします。
え~私はいいですよ すでに肥満ですから(笑)

投稿: はなまい | 2006年9月 1日 (金) 17時01分

おはよ~よっしーちゃん!
なるほどね~わんこは1キロと言っても
油断できないんだね~

うちはリーザに合うのがニュートロの
シニアだったので結構早くから低カロリー
で食べてるせいか今のところは大丈夫そう。
でもやっぱり避妊していると太りやすい
らしいのでうちは人間の食べ物は一切
あげてないですよ~

私もそうしてれば少しは痩せられるのにね!

投稿: みーちん | 2006年9月 2日 (土) 08時17分

コメントありがとうございます(^^)
あらら。でも姫ちゃんもダイエット成功ですね♪
ダックスは、骨の病気の事もあるので、今のまま、しっかり管理してあげて下さいね(≧∇≦)/ ハハハ

投稿: よっしー→アリュールさん | 2006年9月 3日 (日) 00時23分

コメントありがとうございます(^^)
私、ホントは自分が耳が痛いんですけど。。。
でもペットに関しては厳しいです。説得力ないと思われても言い続けますよ~(-^〇^-)
ダイエット生活、ブログで拝見しました♪
ビロンチャン直伝の。。。頑張ってくださいね♪

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年9月 3日 (日) 00時26分

コメントありがとうございます(^^)
先ほどは楽しい時間をありがとうございました♪遅くまでごめんなさい(T_T)
つくづく「なんでのんちゃんみたいな飼い主さんが少ないんだろう。」と思いました。私も微力ながら、のんちゃんのような飼い主さんが増えるよう、日々努力します♪
あ、でもそんな飼い主さんが増えたら私、失業しちゃうかも(*'ノェ')コッソリ

投稿: よっしー→のんちゃん | 2006年9月 3日 (日) 00時31分

コメントありがとうございます(^^)
ままさんのとこは、うさちゃんもいるのですね♪一度お会いしたいわぁ(*^_^*) ブログに載せられないのですか?
結構獣医師によって違いますね~。うちは結構シビアかも。。。

投稿: よっしー→いちごままさん | 2006年9月 3日 (日) 00時37分

コメントありがとうございます(^^)
あ、ハナちゃんは肥満気味なのですか?写真ではなかなか。。。
ぜひ!!頑張って下さい。可愛いならなおさらですよ~♪

投稿: よっしー→tonしゃま | 2006年9月 3日 (日) 00時38分

コメントありがとうございます(^^)
あ、みかんちゃん、ときど~き、オヤツ貰ってますよね。。。でもそんなに太ってるようにはみえないけど。。。今度、チェックしちゃお♪

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年9月 3日 (日) 00時40分

コメントありがとうございます(^^)
初めまして♪ようこそ(-^〇^-) 遊びに来て頂いて嬉しいです。
そうですか、アンちゃんが。。。うちの病院は結構います。田舎の方なのでマダニも結構発生するらしく。。。残念ながら亡くなるケースも(TOT)
私自身も三月に愛犬を亡くしましたが、一緒にいるようですよ(-^〇^-) 変な話ですが、生きていた頃より、一緒にいるような気さえします。
これからもよろしく御願いしますね(≧∇≦)/
オフ会でお会いできるのを楽しみにしてます(ノ*゜▽゜*)

投稿: よっしー→ アン&明子さん | 2006年9月 3日 (日) 00時45分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね、年齢に合ったフードがベストですね。
言い方が悪くて申し訳ないのですが、ある意味、失敗して良かったと思います。早いうちに気付けてもう二度と同じ事はないと思いますので♪

投稿: よっしー→ シェパママさん | 2006年9月 3日 (日) 00時48分

コメントありがとうございます(^^)
ウパちゃんもダイエットするんですか??
なんか不思議・・・
久々のセミナー、非常に勉強になりました。つぎは11月に行く予定です(ノ*゜▽゜*)動臨研の。。。

投稿: よっしー→ ゆずままさん | 2006年9月 3日 (日) 00時50分

コメントありがとうございます(^^)
あらら。。。pockyちゃんは、三年越しですか。
人間の事ならぜひ!!お聞きしたいですが、ワンコちゃんの事ならアドバイスできると思いますよ♪

投稿: よっしー→ ぴーこさん | 2006年9月 3日 (日) 00時52分

コメントありがとうございます(^^)
そうですね~、舞ちゃんはシニアの方がいいかも。。。
オフ会の時、チェックしちゃいますよ~♪

投稿: よっしー→ はなまいさん | 2006年9月 3日 (日) 00時55分

こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)
避妊去勢済みの子達は確かに太る傾向にあるようです。でもみーちんのように、管理できれば大丈夫ですよ(ノ*゜▽゜*)

投稿: よっしー→みーちん | 2006年9月 3日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/3262111

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会で:

« 不覚にも。。。 | トップページ | 遅くなりましたが。。。 »