« 今日は午後出勤~ | トップページ | 再会 »

嘘は大病の元!!

いつも「よっしーの看護師日記」をご覧頂き、ありがとうございます
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

これをご覧の皆様にはおられないとは思いますが。。。
突然ですが御願いですから病院で嘘はつかないで下さいね。意外と多いんですよ(/_;。)

治療中に「○○はあげない方がいいですよ~。」って言ってもあげてしまう方がおられます。あげた事を言うと「先生に怒られる」と思い、「あげてません」と嘘を。。。そうなると治療方針も変わってきますので、困ってしまいます(T-T)

あるミックスちゃんが1ヶ月ほど前に糖尿病の診断をうけ、自宅でインシュリンの注射と食事療法をしていましたが、一向に血糖値が下がらず、インシュリンの量は徐々に増えていきました。飼い主さん曰く「きちんと食事療法はしている」との事だったので「??」と思いながらもインシュリンを増やすように指示してきました。

そんな矢先、そのミックスちゃんが倒れた」との事で来院しました。調べてみると血糖値が異常に下がってました。それで痙攣まで起こしてしまったのです。
先生は「なぜ低血糖になったのか」理由を探るために飼い主さんとお話を。そこで飼い主さんの嘘が発覚しました。

この飼い主さんは「オヤツ」をあげていたのです。それも市販の。。。糖尿病には食事管理が重要と説明はしてあったはずなのですが。。。で、倒れた日は「オヤツをあげてない」日だったのです。

オヤツをあげる→血糖値があがる→インシュリンの量が増える

オヤツをあげない→血糖値が下がる→しかしインシュリンの量は増えたまま→低血糖になる

となるんです。意味わかります?説明が下手でごめんなさい(;>_<;)

この子の場合は極端なのかもしれません。でも早い時点で正直に言ってくれていれば。。。

私達スタッフの配慮が足りなかったせいもあります。さらにもっと説明していれば良かったと反省しました。

「怒られるかもしれないから内緒で○○する」ではなく、「してもいいもの」があるかどうか、まず、相談してみて下さい。くれぐれも嘘はつかないように。。。

私もしっかりじっくり説明しないとダメですね(/_;。)

それではまた次回(≧∇≦)/

|

« 今日は午後出勤~ | トップページ | 再会 »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

\(^o^)/ 一番ゲット!!
ここははじめて 嬉しい~♪

投稿: はなまい | 2006年8月 3日 (木) 23時08分

よっしーさん 質問に答えてもらって ありがとうございます。
少し切る事にしました、黒い毛が なくなりそう!!
きらりは どうも 白くなるヨークシャーのようです。
記事 気をつけますね、薬は 怖いですよね。

オフ会 協力ありがとうございました。
「まい」が 行ってくれるので 舞ときらりと 会ってもらえそうです。
まずは きらりの 車酔いを 直さなければ~~汗

投稿: はなまい | 2006年8月 3日 (木) 23時13分

あの話し・・・・ふふ♪

投稿: たっちゃん | 2006年8月 3日 (木) 23時47分

そうですよね。。。
問診で先生は判断しているのですから
正確に先生にお伝えしないと大変なことに
なっちゃいますよね。。。
気をつけなくちゃぁ~

投稿: NON | 2006年8月 4日 (金) 00時26分

一番♪おめでとうございますキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーお初ですね(-^〇^-)

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年8月 4日 (金) 00時56分

改めまして、コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、何でも聞いてください。応えれる範囲でなら。。。
カットした写真、またアップしてくださいね(´゚艸゚)
オフ会、楽しみにしてますよ~♪

投稿: よっしー→はなまいさん | 2006年8月 4日 (金) 00時57分

いや~ん(;>_<;)
ホントに気になるよ~。早く読みたい!!頑張って更新してください!!一刻も早く(´゚艸゚)

投稿: よっしー→たっちゃん | 2006年8月 4日 (金) 00時58分

コメントありがとうございます(^^)
はい、できれば正確であればこちらとしてもありがたいです。。。でもNONさんには関係ない事じゃないですか?嘘つくとは思えないも~ん♪

投稿: よっしー→NONさん | 2006年8月 4日 (金) 01時00分

そうですね
人間でも問診の時にしっかり伝えないと
先生は判断できないのに
ましてやしゃべれないわんこたちは
飼い主さんが頼りです
うちの3わんは普段ほとんどおやつをあげないので糖尿の心配は無いと思うけど
私がおやつ食べすぎ。。。

投稿: 桃ママ | 2006年8月 4日 (金) 10時17分

コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノそーですね、人間でもそーですよね。正反対の治療してしまったら大変ですからねぇ(>_<。)

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年8月 4日 (金) 13時15分

久し振りに・・コメントを!!
いつも~すいません・・ヾ(o゚∀゚)☆*:;;;;;:*☆ありが㌧☆*:;;;;;:*☆(゚∀゚o)ノ
しかし、非常識な飼い主ですね。
その方は?本当にワンコの事が?好きなんでしょうかね??
疑問ですが・・
人間の病気も同じで・・やはり医者の言う通りにしてないと・・余計に悪化!してしまいます。
酷い話ですよ・・・

投稿: キム | 2006年8月 4日 (金) 16時10分

よっしーさん、こんばんわ!
ご心配おかけしてごめんなさいね。
もう回復してきましたので大丈夫です。
またこれからできるだけ遊びにきますね。
今日はご報告まで~
記事はしかと受け止めました。
私は嘘は申しません(ってこれがうそ?)
でも可愛いわんこが良くなって欲しいから
怒られても正直に言いますからね。
偉いでしょ?みーちんは!ふふふ
(あたりまえだっちゅーの!!)

投稿: みーちん | 2006年8月 5日 (土) 02時41分

よっしーさんコンニチハ!!
先日はドウモアリガトですぅぅ。

最初は笑い話で読んでたけど・・・途中から・・・笑えなくなっちゃったね・・・
客観的に見てたら怒られるのんわかってたらしなかったらいいのにぃぃって思うねんけど・・・
ついつい嘘つくんだろうね・・・その嘘を隠すためにまた嘘ついての上塗りになって最後には大事になるのにねぇぇぇ・・・
やっぱりどんな時も犠牲になるのはワンちゃんなんだよね・・・
病気への認識の甘さかなぁぁぁ。
のんちゃんも嘘はつかないけどこれからはもっと先生とのコミュニケーション大切にしよ!!!っと思いました。

投稿: のんちゃん | 2006年8月 5日 (土) 16時27分

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ぁぁ、なるほど・・・
そうゆう人も居るんだねぇ(´Д`;)
なんかウソをつく理由がゎかんないょね(´Д`;)
だって結局ゎ苦しいのゎワンだし、ウソにウソを重ねる事でヒドくなって後悔して結局本当の事もわかるわけでしょ?
なんの為のうそ?って感じだゎ・・・
でも↑でのんちゃんも言ってるとおり
ウソゎつかないけどコミュニケーションゎ大事だょね(;´∀`A

投稿: びろんちゃん | 2006年8月 5日 (土) 17時59分

コメントありがとうございます(^^)
こちらではお久しぶりで(´゚艸゚)
やっぱり、せがまれると、ついついオヤツをあげてしまうようで。。。「これくらいなら大丈夫かな」って気持ちがあるようです。。。でももう二度と同じ過ちはしないと思います。

投稿: よっしー→キムさん | 2006年8月 5日 (土) 21時26分

コメントありがとうございます(^^)
元気になられたんですね♪よかった~(≧∇≦)/
嘘をつく前に「怒られるような事」をしないのでは?みーちんさんの場合。それが一番ですね。

投稿: よっしー→みーちんさん | 2006年8月 5日 (土) 21時27分

コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、あまり、お役にたてず。。。
でも、出来る限りの協力はしますよ♪いつでも言って下さいね(ノ*゜▽゜*)
ホント、コミュニケーションは大事ですよね。あ、でも私達看護師もしっかりサポートする事をお忘れなく(≧∇≦)/ 先生と飼い主さんの架け橋となるのが役目ですから(´゚艸゚)
直接先生とコミュニケーションとると、私の仕事が無くなっちゃうプー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ

投稿: よっしー→のんちゃん | 2006年8月 5日 (土) 21時30分

コメントありがとうございます(^^)
そうですよねぇ。嘘には嘘で塗り固められてしまう。。。
あ、ビロンチャンも私の仕事を。。。
先生よりも看護師の方が話しやすいとおもいますよ(*'ノェ')コッソリ

投稿: よっしー→びろんちゃん | 2006年8月 5日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/2869208

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘は大病の元!!:

« 今日は午後出勤~ | トップページ | 再会 »