« 勉強会で | トップページ | 最近は »

遅くなりましたが。。。

肥満の見分け方を。。。

まずワンちゃん。脇腹を触ってもらって、軽く押さえてなだらか~に肋骨が触る程度がベストです。触らないと肥満。見ただけで肋骨がわかるようなら痩せすぎです。

協力者:ふぢ モデル:まめ見れない方は→こちら

まめは後ろ足が片方ないので、標準よりも少し軽めに管理してます。

次にニャンちゃん。立たせてお腹がたるんでたら肥満です。たるみが無いのがベストです。

協力者:ふぢ モデル:レンくん見れない方は→こちら

これはダメな例です(T_T)

モデル:グリ坊見れない方は→こちら

皆さんとこの子はどうでしょうか?耳が痛い方も結構おられるようですが。。。あ、私自身かしら。。。(*'ノェ')コッソリ

うちの院長は、肥満してる子を見ると「この子自身が爆弾のようなもの。体重が増えると火薬が増えるのと同じ。太れば太るほど火薬の量が増えて、爆発する危険が高くなっていく」と言ってます。

肥満は万病の元です!!気を付けてあげられるのは飼い主さんだけなので、しっかり管理してあげて下さいね♪

本日もご覧頂き、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

|

« 勉強会で | トップページ | 最近は »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

とっても久々です。(汗
肥満・・・う~耳が痛いな。
我が家は、夫婦共々肥満体でございます。
人間も、ペットちゃんも、要注意ですね!

投稿: かのん | 2006年9月 3日 (日) 00時23分

コメントありがとうございます(^^)
お久しぶりです♪
人間の事は。。。言えません。私の事なので(*'ノェ')コッソリ

投稿: よっしー→かのんさん | 2006年9月 3日 (日) 00時59分

飼い主も、ワンコもボンレスな竜田庵です・・・・
いかんね・・・こんなことじゃ・・・

よっしーちゃ~~ん!!
オフ会まで、あと1週間だよお!
どうしよう~~!!
ワクワクし過ぎで、酸欠になりそう~~!!

投稿: たっちゃん | 2006年9月 3日 (日) 01時49分

コメントありがとうございます(^^)
あ、暫く行方をくらましていたたっちゃん(^▽^笑)じつは私も(*'ノェ')コッソリ
興奮しすぎで眠れない事が。。。でも当日に体調崩すと悔やみきれないと思うので、当日まであまり考えないようにしてしっかり体力温存する事にします♪

投稿: よっしー→たっちゃん | 2006年9月 3日 (日) 02時14分

みるはダイエットしてOKだな!(^^)v
グーちゃん見ないでよ~って言ってた?
なんだか自分を見てるようだわ。。。

投稿: 桃ママ | 2006年9月 3日 (日) 07時54分

早速、試してみましたぁ~
ミミタンは大丈夫でしたよ~♪
グリ坊ちゃんはスゴイですね。。。
タルタル~まるでタルタルソースですね。。。
グリ坊ちゃん~(;σ。σ)ゞゴメンチャイ

投稿: NON | 2006年9月 3日 (日) 09時57分

ウチのワンコはOKでしたが、授乳中のニャンコは痩せ過ぎでした。健康に太らせるにはどんな物を食べさせたら良いのでしょう?

投稿: ショコラ→よっしーさん | 2006年9月 3日 (日) 20時49分

またまたショコラです。
痩せすぎニャンコの写真をBLOGに載せてみました。
グリ坊のボヨォ~ンとしたお腹も大変そうですが触りごこちは良さそう。。。
ウチの子は皮がビヨォ~ンでした(;´▽`lllA``

投稿: ショコラ→よっしーさん | 2006年9月 3日 (日) 21時11分

こんにちわ~。
いちごは多分大丈夫です。
そう、うさちゃん居るの。とっても食べ物にアグレッシブだけど可愛いの・・・・いちごは1頭飼いが条件だったので、ちょっと隠れてもらっていました。。。もう時効かな~。

投稿: いちごまま | 2006年9月 4日 (月) 10時20分

よっしーさん♪はじめまして(-^Д^-)ノノ
やっとこれましたぁ~♪
今度オフ会でご一緒させていただきます
misesupureと申しますm(_ _)m^▽^)ノ
(皆さんぴっちゃん・ぴゅあ。。と呼んでくれたはります。よっしーさんも言いやすい呼び方で呼んでくださいね^^v)
私のところには今どの子も可愛い子がいませんが・・・
あつかましくも参加させていただきます♪
どうかよろしくお願いいたします^▽^)ノ
新大阪集合班ですので♪
一足早くお会いできますね(*^艸^)
よっしーさんのお名前&コメントはビロンチャンやtonちゃんたっちゃんちetcで乗りのいい♪楽しい方だって♪
ず~~っと思ってたんです~♪
本来ならこのお笑い系さん(笑)を見逃すはずのないわたくしめ・・
しかぁし、ナゼカ; ;)肝心な時に
忙し続きで出遅れました(・_・、)が。。
これを機に仲良くしてくださいね(‘ノ‐^)
皆さんの可愛い子ちゃんたちを拝見させてもらって日々癒されているぴっちゃんでしたぁ(^▽^人)

投稿: misesupure | 2006年9月 4日 (月) 12時06分

こんばんわ~☆
なるほどね~明日早速チェックしてみます
ね。
わんこも人間も太ってるってダメなんです
もんね。
ニュートロのシニアも時々、調節してる
んですよ。病院で計って少しでも体重が
多かったりすると。
まあ~これからも様子見ながら頑張り
ますね。うちはなんせ高齢だからしっかり
と見て行きたいと思います~♪
有難うございました!

投稿: みーちん | 2006年9月 5日 (火) 01時39分

ふふふ・・・ビロンチャンゎたるみがあるゎ・・・
( ゚д゚)ハッ!
ビロンチャンのことぢゃないのね( 'ェ')
みかんゎ、肋骨数えれるんだけど・・・
なんだかホネ組が逞しいゎょ(*'ノェ')コッソリ
マッチョなポメのようですゎ(*´∀`)クスクス
ビロンチャンゎ...相撲取りな人間です...( = =) トオイメ

投稿: ビロンチャン | 2006年9月 5日 (火) 16時48分

うちのにゃんこたち、みんなおなかがたるたるです・・・ちょっとあせっています・・・

投稿: シェパママ | 2006年9月 5日 (火) 21時44分

コメントありがとうございます(^^)
はい、言ってました。「わしはこれでいいニャァ~」って(..)
でも、これでも1kg痩せたんです。。。

投稿: よっしー→桃ママさん | 2006年9月 5日 (火) 23時15分

コメントありがとうございます(^^)
ミミちゃん、大丈夫でした?良かったです♪
グーちゃんは気にしてないですよ(≧∇≦)/ タルタルソースでも。本人(猫)はおいしいもの食べれたら十分幸せなので。今、ダイエット食しか食べさせてもらえないんです(TOT)

投稿: よっしー→NONさん | 2006年9月 5日 (火) 23時17分

コメントありがとうございます(^^)
授乳中なら特に、栄養価の高い物がいいです。仔猫用で、少し量を増やして。一気に増やすと下痢しますので、徐々に。母乳をあげるので、痩せるのは仕方ないと思いますが。。。同時に仔猫を少し哺乳してあげると与える母乳の量が減るのでいいと思いますよ♪

投稿: よっしー→ショコラさん | 2006年9月 5日 (火) 23時20分

コメントありがとうございます(^^)
早速あとで寄らせていただきますね♪

投稿: よっしー→ショコラさん | 2006年9月 5日 (火) 23時21分

コメントありがとうございます(^^)
私、ウサギ大好きなんです。小さい頃からずっと飼ってました。今はいないんですけどね。
内緒だったのですか?そうですね、時効ですよ、きっと♪

投稿: よっしー→いちごままさん | 2006年9月 5日 (火) 23時26分

コメントありがとうございます(^^)
初めまして♪歌って踊る、お笑い看護師のよっしーです。
一足お先にお会いできますね♪今から楽しみで楽しみで(ノ*゜▽゜*)
あ、でも心身ともに図太いので、体調は万全です!!
は~や~くこいこいにちよ~び~♪

投稿: よっしー→ピュアさん | 2006年9月 5日 (火) 23時41分

コメントありがとうございます(^^)
はい!!頑張って下さいね♪
ラブリーな3ワンコちゃんの為に♪

投稿: よっしー→みーちん | 2006年9月 5日 (火) 23時43分

コメントありがとうございます(^^)
ビロンチャンが相撲取りなら私なんてどうすれば(*〇o〇*)ゞ
あ、びろんちゃん、はいこれ、落し物   心臓/(^.^/)ぴゅあさんとこで拾ったの。あ、何だかちょっと臭いますね~。ヽ(。_゜)ノ
あ、お尻からでたやつ?゚ ゚≡≡゚(*ノдノ)゚ 

投稿: よっしー→ビロンチャン | 2006年9月 5日 (火) 23時49分

コメントありがとうございます(^^)
あらまぁ。猫ちゃんはなかなか運動ができないですからね~。でも、グーちゃん、これでも1kg痩せたんですよ~。だから、猫ちゃんでも大丈夫!!

投稿: よっしー→シェパママさん | 2006年9月 5日 (火) 23時52分

よっしーちゃん、こんばんわ~☆
ビロンチャンの返コメ最高~☆
私もぴっちゃんとこで読んだから
大笑いしちゃった~♪
ぴっちゃんもゲリトイッショニ?なんて書いて
あったのよね。
みんなさすがにお笑いだわ~♪
楽しませてもらいやした~☆

投稿: みーちん | 2006年9月 6日 (水) 01時04分

コメントありがとうございますヽ(^^)お返事遅くなってごめんなさい(/_;)
おもしろかったですか?でも私なんてみなさんに比べたらまだまだお笑い初心者ですよ(・∀・)

投稿: よっしー→みーちん | 2006年9月14日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/3298331

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりましたが。。。:

« 勉強会で | トップページ | 最近は »