« こんばんは(◎´∀`)ノ | トップページ | ホルンの初仕事^^ »

最近の仕事

本日もご覧頂き、ありがとうございます!!

今回はお仕事の話。。。

皆さんのお宅のペットちゃん達は、歯の問題はないですか??
ここ2~3ヶ月程、なぜか歯石除去が多いんです。以前は半年に1件あるかないかだったんですが。。。最近、多い時は週に3~4件もあるんですcoldsweats02飼い主さんの意識の向上はあると思いますがthink不思議と多いです。

大抵の歯石除去は高齢の子が多いのですが、一昨日のチワワくんはまだ4歳でした。
4歳なので、歯石はあまりついてないのかと思っていたら。。。
見てびっくり!!かなりついてましたwobbly

歯石除去はまず、抜ける歯がないかどうか調べます。グラグラしてる歯は、抜いてしまいます。そのまま残しておくと、歯と歯肉の間から雑菌が入りやすくなるので、歯を抜いて歯肉を埋めてしまう為に。。。

で、そのチワワくんは、ちょっと器具があたっただけでどんどん抜けてしまったんです。。。
結局上の歯は右側の犬歯1本だけとなりましたcrying下の歯も門歯(前歯)は全く無くなってしまいましたcatface

まだ若いのに、歯が殆ど無くなってしまったのです。(p´□`q)゜o。。

皆さんのお宅のペットちゃん達も、今一度、歯の事を確認してみて上げてください。

歯石がついてるなら、一度かかりつけの獣医さんに相談してみてあげてくださいup

なるべく歯石がつかないようにケアしてあげる事も大事ですよhappy01

                  

|

« こんばんは(◎´∀`)ノ | トップページ | ホルンの初仕事^^ »

犬の病気」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

こわいよ~こわいよ~
歯が殆どなくなるなんて。。。
ワンちゃんの場合入れ歯もないしね。
どうするのかしら。。。

投稿: NON | 2009年10月21日 (水) 23時01分

コメント有難うございますshine

そうなんですよ~。結構怖いです。
食べる事に関しては歯が無くても平気なんですが、歯がないと口が閉まらなかったり、舌が出しっぱなしになって、ちょっと不衛生になります。口内炎もおきますし・・・
いまのうちから、しっかりケアしてあげてくださいねhappy01

投稿: よっしー→NONさん | 2009年10月22日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58668/31868430

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の仕事:

« こんばんは(◎´∀`)ノ | トップページ | ホルンの初仕事^^ »