ペットの食事

雨やまず(/_;。)

早くこのジメジメした季節から抜け出したい(T-T )( T-T) でも暑いのもなぁ。。。

暑いと食欲なくなりますよね(T-T) うちの病院にもよく来院されます。元気なうちはいいのですが、何日も続くとちょっとバテますよね。
そんな時はどうされてますか?

私がよくアドバイスするのは、まず、「与えるもの」は変えないで「与え方」を変えてみて頂いてます。

例えば、一番効果があるのが、「食事を冷たくする」ですね。食器を冷たくしてもいいと思います。ドライフードで冷蔵庫に入れててもあまり冷たさを感じない時は、氷を砕いてかけてみるのもいいと思います。(かき氷風に)

ウエットタイプの食事は、冷凍庫に入れるとアイス感覚で食べるようになる事もあります。冷凍すると酸化防止にもなります。

時々、「冷たいもの食べるとお腹壊すんです。。。」という子がいますが、そんな子はこの方法は、もちろん止めてくださいね。

あと、不思議と結構効果があるのが、「人間の手の匂い」をつけると食べる事もあるんですよ(ノ°ο°)ノ  とくにウエットタイプは袋や缶詰から出したままではなく、一度手で細かく潰してあげてみてください。

「え?こんな事で食べるようになるの??」って思うような工夫でも食べるようになる事もあるんですよ♪
飼い主さんがいつもとちょっと違う行動するだけでも食べる事もあるんです。手であげてみるとか、食べてる間ずっと傍にいる(いつも傍にいるなら逆に離れてみる)とか。。。

食べなくても水分を摂っていれば、1,2日は様子見てもいいと思いますが、食欲不振が続くようならすぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね♪

「うちはこんな工夫をしてますよ」っていうのがあれば、コメントしていただけると嬉しいです。

ここのとこ、動画をよくのせているのですが、見れない方がおられるようで(TT0TT) 違うやり方でやってみます。

声無しで12日に載せたピーナッツ一家の動画です。

めての注射←クリックして下さい
桃ママさん、シェパママさん、これならどうですか??

日もご覧頂き、ありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

| | コメント (24) | トラックバック (0)