お友達ワンコ・ニャンコ

今日から五月

もう大型連休に入ってる方もおられますよね。

旅行の予定のある方は、気をつけて行って来て下さいね(^^)

昨日、海くんに、お祈りしてくださった方、ありがとうございました(-^〇^-)

無事に集骨も終わったそうです。
飼い主さんである友人は、声は震えてましたが、落ち着いていました。おうちで看取れたのが良かったのかな。

あのまま治療を続けていたら、海くんも飼い主さんも、苦しく、辛い思いをしてたでしょう。

それでは短いですが、また次回。。。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ご報告

今日は悲しいお知らせです。

以前お話した友人のラブラドール、「海(かい)」くんが永眠しました。

でも顔は笑ってるように見えました。最後はちょっと辛そうだったのですが。。。もう我慢しなくていんだね、海くん。食事制限も、注射もないからね(^^)

小さい頃はよく遊びました。お花見行ったりバーベキューしたり。
友人が結婚してからはなかなか遊べなかったんですが。。。

長い間仕事してると、小さい頃からしってる子がいなくなっていく。。。寂しいです(/_;。)

海くんが「余命宣告」をうけて8ヶ月ちょっと。
最初は「半年は無理」と言われてました。でも3ヶ月も延命しました。人間でいえば十数年です。

このような嬉しい奇跡は何度も見てきました。治療の限界で退院した子が飼い主さんの懸命な介護で寿命が延びた子は何頭もいます。不思議です。動物の力ってすごいですね。

ちょっと自分でも何を書いているのかわからなくなってしまいました。すいません(;>_<;)

みなさんにも悲しい思いをさせてしまうと考えたのですが、一人でも多くの方に祈っていただきたく、書かせて頂きました。私と一緒に海君の冥福を祈ってください。

海くん、安らかに。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うまくできるかなぁ~

今年は年度初めが土日だったので、3日が初出勤の方もおられるんじゃないでしょうか?おめでとうございまぁす。がんばってくださいね(^^)

昨日、リリママさんに動画サイトを教えて頂き、早速やってみました(^^)お試しにやってみたので、非常に短いのですが。。。初動画←押してね(ノ*゜▽゜*)

ちゃんとみれるかなぁ。心配です。。。

この動画の子達は私の昔っからのお友達です。以前の職場での先輩で、別の先輩の訓練所に行った時のものです。(実はよっしー、動物病院で働く前は訓練士してたんです。。。)パパさんもママさんも初耳でしょ?携帯なので、画像はイマイチなんですが。

で、一番最初に映ってるのが、(ゼット)くん、モモちゃん、(奥にいって)O次郎くんにカイくん、最後がO次郎の娘のチョコちゃんです。

残念ながら、ゼットくんはこの世にはいません。今は「お空」にいます。この子は犬を「商品」としかみてなくて、ただ「飽きた」という理由だけで捨てられてしまいました。それを先輩が引き取ったのです。

訓練所にいる頃はそんな人達ばかりが周りにいました。お金持ちが何千万と大金を払って犬を買い、競技会でいい成績を取らなければ捨てる。。。゛(`ヘ´#) ムッキーまた次の犬を買う。。。ホントに腹がたちますこらー \(`o'゛;)
ま、そんな光景を見るのが嫌になって辞めたんですけど。。。

この動画に映ってる先輩と、この訓練所の先輩は全く違うので、10年経った今でも交流させてもらってます。

今日は思わず過去をばらしてしまいました。。。プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ

明日からまた一週間、がんばるぞ~

今日もご覧頂き、ありがとうございました(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いよいよ4月~

ブログをご覧の皆様、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございまぁす。あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

さてさて、今日はパパさんとママさんのブログネタが被ったようで。。。よっしーもさらに被せてみます!!

パパさんのブログはこちら~←押してね!

ママさんのブログはこちら~←押してね!

今日はリリちゃんが耳掃除と爪きりに来たよ~(^^)動画はお二人とも載せていたので、よっしーはパパさんにもママさんにも内緒で盗撮した写真を載せまぁす(-^〇^-)

P1000022_2_1 あ、あのぉ~、お耳のお掃除はもういいでしゅ。今度にしましゅので、今日は帰りましゅ。

注:抱いているのはふぢです。

P1000023_2_1 ふ、ふぢさん、お爪も今日はいいでしゅ。それよりおやつくだしゃい!!

やだよぉ~

パパさんママさん、帰り、急患きてあいさつも出来ずにごめんね、りりちゃん。また遊んでね(^^)

さらに!!今日はNONさんに頂きものもしましたぁ~(ノ*゜▽゜*)明日早速食べてみます!!ありがとうございました(^^)
NONさんことミミタンママさんのブログはこっちでぇす←押してね!

それでは今日はこのあたりで。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハードな一日

今日は午後の診察の後、緊急手術が。。。異物を飲んでしまったゴールデン・レトリバーくんです。胃と腸の一部を切開して異物を取り出し。。。無事に手術終了です。早く元気になってね(-^〇^-) 元気に退院したら、またご報告します。

さて、今日は病院でのお友達を紹介します。どの画像も今日、撮りました(^^)カメラマンが悪いので、せっかくのモデルさん達が。。。でも、それをカバーしてくれる程、みんな可愛い(かっこいい)ので許して下さい(。>_<。)

撮影した順に紹介します。まずはおなじみ「リリちゃ~ん」

_003 「よしさん、先週の土曜日、遊びに来たのにいなかったですねぇ~。どこ行ってたんですか?」

ごめんね、リリちゃん。。。今日はいっぱい遊ぼうね(^^)

続いては盗撮です。「キムさんのZOOMER☆く~ん」

_004 「・ ・ ・」

無言です。。。

続いては「ひめちゃ~ん」

_005_1 「お父さん、お母さん、お姉ちゃん、見てくれてますか?よっしーさんのブログデビューです(≧∇≦)」

ひめちゃん、せっかく新しい服着て来てくれたのに、上手に撮れなくてごめんね。。。またいい顔みせてね(^^)

続いて「ジャミちゃ~ん」

_002 「ちょっと怖いです(;>_<;) 私のお姉ちゃんどこ行きました?お姉ちゃんいないと落ち着かないです。」

怖がらせてごめんね。
大きくなったねえ。ジャミちゃん。目が開いたばかりだったのに。。。この子はスタッフが飼ってる猫ちゃんなんですよ~。

続いて「ひなちゃ~ん(左)、のんちゃ~ん」

_001「ん??可愛く撮って下さいよー。
「お母さん、よっし~さんは何してるんですか?」

この子達はホントの姉妹のように仲良くて、いつもおそろいの服を着て来るんです(*'‐'*)

また、写真が撮れたら紹介しますね(^^)/その前に、撮影する側の腕をみがかないと。。。

本日もご覧頂き、まことにありがとうございました。

それではまた次回。。。おやすみなさ~い。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

一つ進歩

また一つ、出来る事が増えました(-^〇^-) ハハハハ

今日はお友達のブログの紹介出来るようになりました。進歩です!!ゆっくりですが、一つづつ進歩して、より見やすい、わかり易いブログを作って行きたいと思います。

さてさて、お友達ブログの紹介。トップはもちろんりりちゃんでぇ~す(≧∇≦)/
P1000007_2_1


リリママさんのブログ、「リリタンタン♪」です!!

可愛いりりちゃんが、た~っぷりみれますよ(^^)

続きましてはリリパパさんのブログ、☆HONDA ZOOMER☆  
バイクとママさんとりりちゃんを、こよなく愛するパパさんのブログです。りりちゃんにも会えますよ~。

最後になりましたが、よっしーのブログ第一日目からのコメントでおなじみのNONさんのブログで~す♪
可愛いミミちゃんと函館のお話です。

といっても、よっしーのブログはこの方々のブログからとんで来て頂いた方が多いと思うのですが。。。でも紹介したかったので(-^〇^-)

行かれた事のない方は、ぜひ!!遊びに行ってみてくださいね(^^)

それではまた次回。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初ショット!!

P1000006 プリティーりりちゃんです!!

初めての写真はこの子にしようと決めていました。(キムさん、ママさん勝手に決めてごめんなさい)このかわいこちゃんはいつもコメント下さるキムさんとこのお姫様なんです。キムさんご夫婦はよっしーにブログの楽しさやりりちゃんのかわいさ、ブログの楽しみ方作り方など、色々と沢山の事を教えてくださいました。感謝感謝(o^o^o)これからもよろしくお願いします!!

昨日お話したラブ君ですが、今日無事に退院いたしました。^^/あとは、食事療法と投薬で経過観察です。

ところで、皆さんは食事の管理はどうされてますか?意外と大事なんですよね~。

いろいろな物をあげると、わがままになったり、病気になったりする事もあるのです。。。

食事には大きく分けて一般食と療法食があります。特に問題がなければ一般食で十分でしょう。色々種類はあると思いますが、基本的には何でもいいかと(;^^)迷った時にはペットショップさんとか、かかりつけの獣医さんで薦めてもらったのがいいと思います。

ですが、一般食でも、年齢にあった食事をあげた方が良いと思います。とくに多頭飼育だと、みんな同じ食事を与えがちですが、年齢が違うと必要な成分も違ってきます。過不足なく与えるには、年齢に合わせたほうが良いでしょう。

犬と猫では食文化にも違いがあります。特に猫が同居犬のを食べるのは避けてあげてください。一度や二度なら平気ですけど。。。猫には必要犬には必要でない成分がある為、ドッグフードを食べる猫は、必要成分が欠乏してしまします。

療法食とは、治療の一環として与える食事です。心臓が悪ければ心臓用の食事とか。。。経済的にも一般食よりは負担がかかりますが、治療と併用する事で寿命がかなりのびるんですよ~(^^)療法食は間違って与えると逆に病気を悪化させる事もあるので、必ず獣医さんに相談して下さいね。

あと間違えやすいのは、○○ダイエットと書いてあるフード。ダイエット=療法食とゆう意味もあるので、間違えないように!!

今日もご覧頂き、ありがとうございます。コメント下さる方にも感謝しております。もし、知りたい事があれば、遠慮なく言って下さい。(決してネタ探しでは。。。ない。。。はず。。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)